最新更新日:2014/03/04
本日:count up1
昨日:6
総数:267876
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

学校保健委員会

画像1 画像1
3月10日(水)

14:30〜 会議室にて「学校保健委員会」が行われました。「保健講話」でお話しいただいた校医の先生のほか、保護者を代表してPTA会長、副会長と校長、副校長、養護教諭が参加しました。

校医の先生方から
 虫歯の保有率は減少しているが、歯肉炎が増えている。
 アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎が増えている。耳垢の処理ができていない生徒がいる。
 視力、体力ともに低下している。メディアとの付き合い方を考える必要がある。

などのお話をいただきました。

 また、今年度流行した新型インフルエンザに対する本校の現状と対応や、学習発表会で取り組んだ「新型インフルエンザに負けないぞ」(保健委員会)の取り組み、さらには保健室利用状況などを報告させていただきました。

 校医の先生方からご指導いただいたり、PTAの方から貴重なご意見やご感想をお寄せいただきました、。どうもありがとうございました。

保健講話(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(水) 5校時

 3年生が図書室で「薬物乱用防止教室」を実施しているのと同じ時間、1年生は体育館にて「保健講話」を行いました。

 眼下校医、歯科校医、耳鼻科校医の各先生方に、お話しいただきました。

 校医の先生方は、「みんな、きちんと聞いてくれた」と感想をおっしゃっていました。

12月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<12月21日>(2学期最終)

キノコピラフ
チキンクリーム煮パイ包み焼
かぼちゃのサラダ
フルーツポンチ
牛乳

インフルエンザの感染拡大防止

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(水)現在、池袋中学校は、インフルエンザ関係での「学級閉鎖」「部活動停止」等の兆しはありませんが、都内では感染が拡大しているところもあります。

 うがい・手洗い・マスクの着用等、引き続きインフルエンザ感染拡大防止にご協力願います。

 9月12日(土)より、運動部の秋季大会が始まります(部によって日程が異なります)。豊島区中学校体育連盟からの文書を『掲示板』に載せますので、応援に来られるご家族の方にも、感染拡大防止にご協力願います。

重要 2学期以降の新型インフルエンザ感染予防策について

平成21年8月24日

【保護者の皆様へ】

 新型インフルエンザの対応について

 日ごろより、生徒の健康観察にご協力をいただき感謝申しあげます。
 夏休み中、豊島区立幼稚園、小・中学校の集団感染はありませんでしたが、東京都内では、8月前半の約2週間で50校を超える集団発生が報告されています。
 本校においても、夏休み中に新型インフルエンザに罹患した生徒がいたという報告を受けました(現在は完治しております)。
 2学期の開始間近にあたり、感染拡大を防ぎ、生徒の健康を守るため、下記のとおり再度感染予防について周知いたしますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。


 感染の拡大を防ぐために

1.毎朝の健康観察を必ず行い、体調の悪いときは登校を控えましょう。
2.「手洗い」「うがい」「咳エチケット」をご家庭でも身につけましょう。
3.十分な睡眠を取り、規則正しい生活をしましょう。
4.急な発熱や急性呼吸器症状(鼻汁もしくは鼻閉、咽頭痛、咳)がある場合は、速やかにかかりつけ医等に電話をし、マスクをして受診しましょう。
5.インフルエンザと診断された場合は、医師の指示に従い、解熱した後も、十分な休養を取りましょう。

(医療機関で診断を受けた場合は、その結果を必ず学校へお知らせください。)


※ 登校前に健康チェックを行い、熱や咳、咽頭痛等の症状があった場合は、無理をさせず、治療・休養させてください。

※ 朝、学級ごとに生徒の健康観察を実施します。インフルエンザ様症状のある生徒が登校していた場合は、保健室等で健康状態を確認させていただきます。

※ 8月27日(木)、第2学期の始業式は全校放送で、学級ごとの始業式にする予定です。


                          《校長 江川 登》 


虫歯予防ポスターコンクール 最優秀賞・優秀賞

虫歯予防ポスターコンクールの審査結果が発表になりました。
最優秀賞・優秀賞の作品です。美術賞の作品と合わせて、池袋中学校を代表する作品として、豊島区のコンクールに出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯予防ポスターコンクール 美術賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫歯予防ポスターコンクール 美術賞 3点の作品です。

虫歯予防ポスターコンクール 特別賞

特別賞は、関根先生とご家族の描いた作品です。
画像1 画像1

虫歯予防ポスターコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
どの作品も力作揃いです。6月24日に校内の生徒が投票を行いました。優秀作品は、池袋中学校代表として、豊島区に出品されます。

虫歯予防ポスターコンクール

虫歯予防のポスターコンクール作品が保健室前に掲示されたいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906