最新更新日:2014/03/04
本日:count up2
昨日:6
総数:267891
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

歯科講話

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(金)6校時
 1年生全員に、本校歯科校医の郷家嘉一先生から歯についての講話をしていただきました。良く噛むことは健康維持にとても大切であることや、脳にも良いことを学びました。
 講話の始めに、保健委員から、かみかみ回数(給食時に飲み込むまでに噛んだ回数)の調査結果の報告がありました。かたいゴボウを3回しか噛まないで飲み込んでいる人もいたようです。
 良く噛んで食べるように心がけましょう。

感嘆符 インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
1月21日(金) 1年2組でインフルエンザに罹患した生徒が発生いたしました(1名)。
また同クラスでは4名の生徒が、発熱等のために早退しております。

「1月21日号の保健だより」『配付文書』に掲載します。ご覧いただき、をインフルエンザの予防に努めるよう、お願いいたします。

モアレ検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

1年生を対象に「モアレ検査」を実施しました。

モアレ検査とは、脊柱の疾病および異常の有無を診察および各種の検査を通して疾患の予防・早期発見に役立てるものです。

3番目の写真のように処理され、等高線のようになっている縞模様が左右対称かどうかなどを判断します(3番目の写真は参考写真です)。

感嘆符 風邪に注意!

10月25日(月)

 朝登校したのに、具合が悪くて午前中に早退した生徒が3名います。全員「風邪」の症状です。

 季節の変わり目、土日の疲れ…、原因は色々とあると思いますが、今週は学習発表会の週です。クラス合唱がベストの体調で、全員参加してできるように、体調管理に注意しましょう。

糖分の摂りすぎに注意

画像1 画像1
保健室前には熱中症の予防と同時に、飲み物に含まれる糖分の量が掲示されています。

熱中症の予防には水分をこまめに摂ることが必要ですが、糖分の摂りすぎには注意しましょう。

熱中症の予防

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前には様々なお知らせが掲示されています。

この時期は「熱中症」についてです。気温が高くなってくるこの時期、注意が必要です。熱中症は屋内でも起こります。水分補給に注意を払ってください。

歯科衛生指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日 5校時 1年生

 各教室で、歯科衛生指導を受けました。歯科校医の先生をはじめ、歯科衛生士の方々に来校いただき、歯周病予防に関することなど、歯磨き指導を含め、お話しいただきました。

第4回虫歯予防ポスターコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の投票により優秀作品が選ばれ、池袋中学校代表作品として豊島区のコンクールに出品されます。

第4回虫歯予防ポスターコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室は、全校生徒が通る昇降口前にあるので、毎日全校生徒が見ています。

第4回虫歯予防ポスターコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部で24作品が掲示してあります。

第4回虫歯予防ポスターコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に「第4回虫歯予防ポスターコンクール」の作品が掲示されました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(木)

 1・2年生の歯科検診が実施されました。歯科校医の先生から”グッド”と言われている生徒がたくさんいました。

 歯科衛生は、健康管理の第一歩です。「知・徳・体」の「体」に関わる部分でもあります。健康診断を通して、自分の体に関心をもち、健康管理に努められる生徒の育成を目指します。

エンカウンター(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(月) 生徒朝礼後、1年生は体育館に残って、スクールカウンセラーの先生の指導のもと、エンカウンターを行いました。

 エンカウンターとは,自分をを表現したり,それを互いに認め合う体験のことで、リーダーが,エクササイズを実施し集団で行います。

 スクールカウンセラーの先生がリーダーとなり、体ほぐし=心ほぐしからはじめ、バースデーラインというゲーム(会話なしのジェスチャーだけで、誕生日の順番に並ぶというもの)を行いました。

 1年生は中学生になり、入学式から約2週間が経とうとしていますが、環境の変化に対応したり、人間関係(友人関係など)をうまく作っていくことに、エネルギーを費やしていることと思います。

 自分を表現したり互いの認め合いを行うことで、新しい環境にも早く馴染んでくれたらと思います。

 また、スクールカウンセラーの先生と交流を持てたことで、相談もしやすくなったと思います。本校のスクールカウンセラーは、原則月曜日の勤務です。保護者の方の相談も受け付けていますので、ご希望の方は、是非ご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906