最新更新日:2014/03/04
本日:count up3
昨日:6
総数:267886
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

重要 2月15日(金) 東京地方の雪予報について

15日(金)の昼前後に雨・または雪の予報が出ています。登校時刻の積雪の可能性は低いようですが、万一登校時に積雪が認められる場合は、注意して登校してください。

緊急 お願い

PTAの広報誌を作ると称して生徒のクラスなどの個人情報などを聞きだそうとする電話がかかってきております。もし、かかってきても一切答えないでください。よろしくお願いします。

重要 台風17号の接近に伴う安全確保について

 昨日通知いたしました台風18号に引き続き、気象庁発表の情報(28日午前10時30分現在)によりますと、より大型で強い台風17号は、毎時15kmの速さで北へ進んでおり、この状態で進むと、10月1日(月)未明から2日(火)にかけて、関東地方に接近すると予想されております。

 つきましては、週明け2日(火)のお子様の登校時の安全確保について、前回同様に下記のように対応させていただきますのでご協力お願い致します。

1. 2日(火)の登校時に、台風の接近により危険を伴うような場合は、
   ご家庭の判断で登校を遅らせるなどの対応をお願いします。
   (遅刻扱いとはいたしません。)


なお、各ご家庭におきましても台風情報に留意し、安全対策をお願いいたします。

       

                 ※お問い合わせ  豊島区立池袋中学校
                             副校長 岡泉美和子
                             03−3986−5435

重要 台風18号の接近に伴う安全確保について

 気象庁発表の情報(27日午前10時30分現在)によりますと、大型で強い台風18号は、毎時20kmの速さで北へ進んでおり、この状態で進むと、明日28日未明から29日(土)にかけて、関東地方に接近すると予想されております。
 つきましては、お子様の登下校時の安全確保について、下記のように対応させていただきますのでご協力お願い致します。

1.明日の登下校時に、台風の接近により危険を伴うような場合は、ご家庭の判断で登校を遅らせるなどの対応をお願いします。(遅刻扱いとはいたしません。)

なお、各ご家庭におきましても台風情報に留意し、安全対策をお願いいたします。

       
                 ※お問い合わせ  豊島区立池袋中学校
                             副校長 岡泉美和子
                             03−3986−5435

重要 平成25年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目

平成25年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目について、東京都教育委員会より発表されました。都立高校受検についてご確認ください。

平成25年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目はこちら

重要 新入生保護者説明会の日程変更

新入生保護者説明会を9月8日(土)に行う予定でしたが、
9月27日(木)に変更になりました。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



なお、27日の時程は以下の通りです。

13:30〜14:20 授業参観(各教室、他)
14:30〜15:20 新入生保護者説明会(図書室)

重要 台風4号の接近に伴う安全確保について

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、気象庁発表の情報(19日午前11時55分現在)によりますと、大型で強い台風4号は、毎時50kmの速さで北北東へ進んでおり、この状態で進むと、今夜おそくから明日20日(水)朝にかけて、本州を通過すると予想されております。
つきましては、お子様の登下校時の安全確保について、下記のように対応させていただきますのでご協力お願い致します。


                  記


1.明日の登下校時に、台風の接近により危険を伴うような場合は、
  ご家庭の判断で登校を遅らせるなどの対応をお願いします。
  ( 遅刻扱いとはいたしません。)

 
なお、各ご家庭におきましても台風情報に留意し、安全対策をお願いいたします。

重要 保護者会の日時変更                             【7/14(土)→7/17(火)に変更】

 
年間行事予定でお知らせしております1学期末の保護者会は、
予定日である7月14日(土)に防災訓練が実施されることに
なりましたので、7月17日(火)に変更いたします。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力いただきますよう
お願いいたします。
 なお、詳細につきましては後日ご連絡いたします。

6月6日の金星の観察における注意

6月6日(水)午前7時〜午後1時ごろまでの間、「金星の太陽面通過」の現象が見られます。ついては、以下の点に注意をお願いします。
1.直接肉眼で太陽を見るなどせず、日食メガネ等を使用するなど安全に観察してください。
2.交通ルールを守り、交通事故にあわないように注意してください。

連休中の過ごし方について

連休中の過ごし方について、プリントを配布し、指導を行いました。ご家庭でも有意義な連休となるようお声かけください。


登下校時の注意

登下校時、踏切の横断に注意してください。また、道路に広がって歩いたり、騒いだりせず、他の方の迷惑にならないようにしてください。安全のため交通ルールを厳守するように全生徒に指導いたしました。ご家庭でもお声かけください。


踏切横断時の注意

全生徒に再度踏切横断時の注意を促しました。遮断器が降りはじめてからの横断は大変危険です。その際は絶対に横断しないようにしてください。ご家庭でも再度お声かけお願いします。


地域の公共施設での行動について

登校時や放課後、地域の公園や区民ひろば等での行動に注意してください。他の人に迷惑となる行為は厳に慎みましょう。ご家庭でも一声おかけいただきたくお願いいたします。


自転車通学禁止の徹底

本校では一切の自転車通学を認めておりません。安全確保の面からみても自転車通学しないようご家庭でもご指導ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 としま土曜公開 各種委員会
3/11 生徒朝礼 中央委員会
3/14 避難訓練
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906