最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:3
総数:176981
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

東北関東大地震被災者義援金ー支援の輪

3月28日(月)
有り難うございます!ー支援の輪

・3月25日、吹奏楽部チャリティーコンサートに続いて、26日(土)本校において行われました東京都中学校英語教育研究会・豊島区中学校英語教育研究会共催の「小中連携指導力向上研修」にお集まり頂いた先生方からも、寄金を頂きました。(全英連会誌などの資料提供をさせて頂きました。当日研修会の取材に見えた東京新聞小形記者からもお気持ちを頂きました。)
有り難うございました。

・〈心を育てる〉学校教育が、人として当然のことを実行して参りたいと存じます。
(校長 醍醐 路子)


画像1

吹奏楽部 スプリングチャリティコンサート

3月25日(金)

大地震の影響で延期になっていたスプリングコンサートがスプリングチャリティコンサートと改め、学活終了後体育館で開かれました。3年生にとって最後の在校生との演奏です。コンサートの最後には1・2年生から3年生一人一人に感謝のコメントが読み上げられコンサートは終了しました。学校や地域の行事等で活躍してくれた3年生、本当にお疲れ様でした。それぞれの進路先での活躍を祈っています。
保護者・地域の方におかれましては多数参観、募金いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修了式

画像1
3月25日(金)

平成22年度の修了式が行われました。1・2年生も4月からは進級します。
来年度はそれぞれ最上級生として、中堅学年として一人一人が、また駒込中学校が更なる飛躍を遂げられるような1年にできるようにがんばりましょう。

3月24日(木)の給食

画像1
麦ご飯
厚揚げと豚肉の味噌炒め
大根サラダ
フルーツヨーグルト

今日は今年度最後の給食でした。ヨーグルトも何とか業者さんに用意いただき
出すことができました。今日もほとんどのクラスで完食してくれました。
エネルギーを補充し、午後の大掃除もみなさん一生懸命やっていました。

たくさんの方々のご協力により、何とか最後まで無事に給食を提供することが
できました。1年間、まことにありがとうございました。

感嘆符 スプリングコンサート開催時間

延期されておりましたスプリングコンサートですが、3月25日(金)11:20〜11:50で行います。保護者、地域の方もご覧いただけますので、ぜひご来校ください。

3月23日(水)の給食

画像1
ガーリックフランス
ジャムサンド
ポークビーンズ
ツナサラダ
果物(オレンジ)

今日のガーリックフランスは、ソフトフランスパンにガーリックマーガリンを
塗ってオーブンで焼いています。焼いているときは、廊下中にニンニクの香り
が漂っていました。

東北関東大地震被災者義援金ーお知らせとお願い

3月23日(水)

・この度の東北関東大地震に際し、平成22年度卒業生保護者御一同様よりお預かりしました義援金

金74,917円

は、豊島区総務課を通じ確かに赤十字に寄付させて頂きました。有り難うございました。

・地殻変動まで引き起こしたと言われるほどの今回の巨大地震の被害は未曽有の大きさであり、私達は自らの安全確保と併せ、できる限りの支援をさせてもらうことが必要かと存じます。

・18日の卒業式には御来賓の皆様からもお心のこもったご厚志を頂きました。有り難うございました。


駒込中では引き続き募金と送金活動を行って参りますので、どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(校長 醍醐 路子)

画像1

3月22日(火)の給食

画像1
ゆかりご飯
焼きししゃも
たくあんときゅうり和え
肉豆腐
果物(清見オレンジ)

※ししゃもの2色揚げ→焼きししゃもに変更
牛乳の代わりに、清見オレンジをつけました

今日は地震が起こった場合に危険が伴うため揚げ物を焼き物に変更しました。
牛乳がないとボリュームが足りないようで、早く復活してほしいようでした。
牛乳や卵、納豆など無くなってみると、そのありがたさがよくわかりますね。

平成22年度第59回卒業式

3月18日(金)

爽やかな春の日差しの中、第59回卒業式が挙行されました。会に先立ち、東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方々に対し黙祷を捧げ、厳粛な中にも穏やかな式が無事に終了しました。72名の卒業生はこの3年間、本当に明るく仲良く思いやりがある学年を作り、下級生の手本として学校を引っ張ってくれました。その姿は1・2年生に上級生としてのあるべき姿を残してくれました。きっと1・2年生も卒業生を手本に、これからの駒込中学校を築いてくれることと思います。

卒業おめでとう!! 元気で体に気をつけて、それぞれの進路で頑張って下さい。駒込中はいつまでも皆さんの母校です。これからの活躍を心から応援しています。
                      <<駒込中学校  教職員一同>>

画像1
画像2
画像3

卒業式

卒業式の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月17日(木)の給食

画像1
赤飯
鶏の唐揚げ ごまソース
筑前煮
菜の花の辛子和え
すまし汁
アイスクリーム(雪見大福)

今日は、卒業お祝い献立でした。みなさんに無事提供することができて本当に
よかったです。

お赤飯は、もち米とうるち米を4:6の割合で混ぜ、ささげの煮汁と一緒に
炊き込みました。ささげはお米の1割使用し、色よく仕上がりました。
3年生の教室では、雪見大福の争奪戦が行われていました。最後まで
とても元気な3年生に、励まされました。駒込中学校の給食を3年間食べて
くれて本当にありがとうございました。

明日は、いよいよ卒業式です。みなさんをしっかり見送りたいと思います。

卒業式予行

3月16日(水)

今日は卒業式の予行練習を行いました。卒業式もいよいよ2日後になりました。大地震後、日々大変な状況が続いていますが、義務教育終了の大切な卒業式が、思いでに残るすばらしい式になるように、またこれからの日本の未来を託す3年生にとっても今まで以上の卒業式になるように学校全体で臨みたいと思います。

予行に引き続き表彰式が行われました。本年度の表彰生徒、団体は以下の通りです。おめでとうございました。

○体育優良生徒表彰(東京都体育協会)
 本多 一晴くん  椿 美穂さん

○産業教育振興会優良卒業生
 佐藤 大輔くん  土居 由歩さん

○豊島区教育委員会生徒表彰
 山岸 航大くん  駒込中学校演劇部

表彰後はPTA役員小島千佳子様方から3年生へ記念品の贈呈、同窓会副会長塩原道夫様による同窓会入会式及び説明がありました。お忙しいところお越しいただきありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

3月16日(水)の給食

画像1
ジャージャー麺
トマトサラダ
フルーツポンチ
※牛乳の納入ができないため、杏仁豆腐→フルーツポンチに変更いたしました

給食時間中に震度3の地震が発生しましたが、生徒は速やかに机の下にもぐり
冷静に対応していました。そして、給食も完食してくれました。

駒込中では、インフルエンザや風邪など体調を崩す生徒が増えてきたようです。
精神的にも疲れがたまっていると思います。食材調達も難しくなっていますが
しっかりと食事・睡眠をとって、少しでも元気に生活して欲しいと思います。

保護者の皆様へーお知らせとお願い

3月16日(水)

・この度の東北関東大地震に際しましては、緊急の措置・対応を余儀なくさせられる日々が続いておりますが、保護者の皆様にはご理解・ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

さて、昨日来報道されておりますよう、東京電力福島第一原発の爆発事故による放射性物質の拡散が懸念されております。
専門家のコメントを聞くかぎり、健康への被害はなさそうにも思われますが、駒込中としましては、都教委、豊島区教委との協議、報道からの判断を元に生徒の安全を第一優先に考え、以下の方策をとらせて頂きます。
よろしくこ理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

一 当分の間屋外での運動・活動を差し控える。(体育の授業、校庭使用の部活動は体育館もしくは校内での活動に切り替える)


・うがい手洗いを励行し、睡眠を十分にとるなど、ご家庭におかれましても健康への配慮を引き続きよろしくお願い申し上げます。
(校長 醍醐)


3月15日(火)の給食

画像1
わかめご飯
鮭の照り焼き
ひじきの五目煮
ごま和え
豚汁
牛乳

今日も無事に給食を提供することができました。牛乳も給食時間に間に合い、
出すことができました。

ご連絡がありました通り、明日より牛乳の供給が停止となりますので、
ご家庭より水筒を持参いただきますよう、ご協力お願いいたします。
また、明日の飲み物のリザーブ給食も中止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

重要 牛乳提供の停止について【水筒持参のお願い】

3月15日(火)

道路交通事情、流通経路の混乱により明日以降『牛乳』の提供ができなくなりました。
明日以降しばらくの間牛乳がありませんので、水筒の持参をお願いいたします。
本日も8:30納品予定がまだ届いておらず、給食に間に合わない場合は明日の提供となります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

重要 3年生 保護者の皆様へ

<平成23年度入学者選抜後の書類提出について>

表記内容について、本日公立高等学校校長会より以下のような【至急】の通知がありましたのでご連絡いたします。

1、入学関係書類提出日は3月15日(火)・16日(水)の午後1時から4時ですが、受付の柔軟対応として、受付期日・時間についての延長を各都立高等学校へお願いした。

2、芸術によるクラス分けや教科書販売の関係から、遅くとも3月24日(木)までに提出をお願いいたします。

3、保護者の方による提出も可能です。

*本校でも本日提出日としておりますが、時間に間に合わない場合には、提出先の高校へ電話で連絡してください。書留での郵送等各校によって対応方法に違いがあるようです。

ご不明な点は本校第3学年までご連絡ください。 電話 3918−2105

3月14日(月)の給食

画像1
ポークカレーライス
福神漬け
海藻サラダ
果物(りんご)
牛乳

本日は、食材納入業者や調理員さん等に多大なご協力をいただき、無事に
通常通りの給食を生徒の皆さんに提供することができました。心より感謝
申し上げます。

明日以降、状況によっては予定通りに実施できない場合も考えられますが、
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

東日本巨大地震にかかわる対応について

保護者の皆様
                 
3月11日(金)に発生しました東日本の巨大地震により多数の犠牲者・被災者が出ましたことに心より哀悼の意ならびにお見舞い申し上げます。各ご家庭におきましても被害少なからぬ中、お子様の登校にご配慮いただきましたことにお礼申し上げます。
 さて本日は臨時朝礼(防災の心構え・現状通知)の後、平常通りの授業を行い給食も無事に提供できました。幸い生徒たちは冷静に事態を受け止め、しっかりと学校生活を送っております。今後の対応につきましては下記のように考えておりますのでご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                  記

1.明日も通常通りの授業とします。(学校は耐震補強が施されています。)

2.余震・輪番停電の影響で「時間短縮」「給食なし」も考えられます。予定に変更が生じた場合は電話連絡網及びホームページでお知らせします。

3.登校時に危険を伴うような場合や交通機関の混乱の場合は、ご家庭の判断で欠席・遅れの対応をお願いします。(保護者の方よりご連絡いただければ、欠席・遅刻になりません)

尚、学校対応で登校時間を遅らせる場合は、電話連絡網にてご連絡いたします。

*電力需要ひっ迫の折、節電・省エネにご協力ください。

この件についてのお問い合わせは、副校長 平本までご連絡ください。
                     電話 03−3918−2105

3月14日(月)

3月14日(月) 

現在のところ通常登校、通常授業の予定です。

しかし、交通がストップしているところもあり、職員が大幅に遅れることも予想されます。

時間を縮めて、下校させる場合がありますので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

登校時の安全に留意して登校してください。なお、電車通学の生徒は無理をせず、学校までご連絡ください。

                       

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008