最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176995
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

3月13日、14日の給食

画像1画像2
☆13日
ピザトースト、クラムチャウダー、海藻サラダ、果物(デコポン)、牛乳
★ミルメークリザーブ★ コーヒーorいちご

この日は、ミルメークのリザーブでした。結果はコーヒー147人:いちご108人でした。ミルメークを出すと牛乳の残がとても少なくなります。

☆14日
ご飯、鯖のごま焼き、白菜の煮浸し、豚汁、フルーツパフェ、牛乳

今日はホワイトデーということもあり、リクエストメニューの「あったらいいなこんな献立」部門の第1位パフェに挑戦しました。パフェはフランス語で完全なという言葉で、パーフェクトなデザートという意味でした。調理さんとも研究し、フルーツの真ん中にいちごを1つのせ、生クリームを絞りました。教室ではすごく喜んでくれて、おかわりじゃんけんをして盛り上がっていました。

三年生奉仕活動

3月13日(火)

・机を廊下に出して…ワックスがけもしてくれます。後輩たちが気持ち良く勉強できるように。

・校門からのアプローチもきれいになりました。ご苦労さまでした!

画像1
画像2

三年生奉仕活動

3月13日(火)

・懐かしい学び舎とももうじきお別れ…
こころを込めて掃除してくれています。

画像1
画像2

今週のお花

3月13日(火)

・紅梅と紅白の椿

卒業を祝ってくれるかのようです。

画像1

家庭教育講座

家庭教育講座
スシュマ・小俣氏の講演・演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月9日、12日の給食

画像1画像2
☆9日(金)
五目チャーハン、春巻き、中華スープ、果物(いちご)、牛乳

この日の春巻きは、豚肉、春雨、たけのこ、干し椎茸、もやしを炒め、調味したものを1つ1つ皮に包んで揚げています。また、中華スープは白菜やわかめなどが入り、具だくさんになっています。

☆12日(月)
ご飯、和風ハンバーグ、青のりポテト、味噌汁、牛乳

今日は、3年生が卒業遠足に行っているため、1・2年生のみの給食でした。和風ハンバーグは、現在牛肉が使えないため、豚と鶏の合い挽きと木綿豆腐を混ぜて作っています。豆腐は、お豆腐屋さんに押してもらったものを使用しています。たれは、しその入った和風の大根おろしのソースです。

有り難うございました、スシュマ先生!

3月10日(土)

・PTA家庭教育学級〈ネパールから平和と幸せへの祈り〜シタールとお話の会〉が行われました。

スシュマ先生は映像を交えて、遥かなるネパールの国と文化、子どもたちの様子や女性がおかれている厳しい現状などについて軽妙な語り口でお話しくださったあと、東日本大震災の犠牲者への鎮魂の曲を演奏して下さいました。


シタールの幻想的な深い味わいの音色に参会者は吸い込まれるかのように聴き入り、今もなお行方不明の方を含め二万人にものぼる犠牲者への鎮魂と復興への祈りを捧げました。


学年学級部の皆様、たいへんお疲れさまでした。有り難うございました。

校長

(このあと、映像が続きます)

画像1

総合的な学習の時間 発表会

3月10日(土)

今回のとしま土曜公開授業では、1校時に総合的な学習の時間の発表会を行いました。
2・3年生は2年間の人権学習の成果をプレゼンテーションソフトを活用して発表しました。グループ発表・作文・個人発表とどれも時間をかけ調べ、深い思いや提言を自分の言葉としての堂々たる発表は聞きごたえのある内容でした。副校長先生からの講評では最後に、一番大切なことは自分の足もとから固めていくこと。学んだ成果を日々の生活の中で表現していこうといったお話がありました。
発表した皆さん、お疲れ様、素晴らしい発表でした。

発表内容
2年生 人権課題「子供」について
2年生 人権課題「犯罪被害者やその家族(少年法と少年犯罪)」について
2年生 人権作文発表
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 発表会

3年 人権問題について
発表内容
「アイヌの人々・沖縄」
「障害者差別について」
「女性の人権」
画像1
画像2
画像3

生徒作品展

3月9日(金)

・一階廊下に展示中です。

画像1
画像2
画像3

生徒作品展

3月9日(金)

・茶華道部の作品です。春の息吹きを感じさせてくれる美しい作品ばかりです。

画像1
画像2
画像3

生徒作品展

3月9日(金)

・三年生人権尊重学習発表展示

すべて渾身の力作です。このほかにも多数展示しておりますので、是非ご観覧下さいますよう。

画像1
画像2

二年生創作ダンス発表会

3月9日(金)

・曲のイメージやリズムに合わせ、表現力を発揮していました。ダンスの楽しさを心と体で感じているようでした。

画像1
画像2
画像3

3月7日、8日の給食

画像1画像2
☆7日(水)
たらこスパゲティ、ツナサラダ、白玉ポンチ、牛乳

たらこスパゲティは、初メニューでした。たらこは、魚屋さんにほぐしたものを注文して、オーブンで完全に火を通しています。玉ねぎ、マッシュルーム、しめじ、ピーマン、にんじん、やりいかのリングが入っています。炒めて調味した材料と塩ゆでしたスパゲティを最後に混ぜ合わせています。刻みのりをかけて食べました。

☆8日(木)
わかめご飯、厚焼き卵、浅漬け、芋入りきんぴら、味噌汁、果物(デコポン)、牛乳

今日の厚焼き卵は、中に鶏ひき、玉ねぎ、にんじん、干し椎茸を粗みじんにして炒めたものと椎茸のもどし汁、たまごを混ぜ合わせ、オーブンで焼き、四角く切り分けています。「今日のたまごおいしかったです!」と言ってくれました。

3月5日、6日の給食

画像1画像2
☆5日(月)
アメリカンドック、ココアパン、ポークビーンズ、ブロッコリーサラダ、果物(いよかん)、牛乳

3年生から「アメリカンドックが食べたい!」とかなり前からリクエストがあり、やっと実施することができました。串つきのフランクフルトをホットケーキミックスと牛乳の衣をつけて油で揚げました。「おいしい!」と食べてくれましたが、油っぽくなってしまったので、次回は作り方を工夫したいと思います。

☆6日(火)
ご飯、鮭の塩焼き、炒り鶏、おひたし、味噌汁、牛乳

和食のメニューでした。駒中生は、白いご飯が好きで、リクエストの主食部門にも毎回ご飯が出てくるほどです。給食日誌に、「やっぱり白いご飯に塩鮭ですね!」と書いてくれました。煮物もよく食べていました。

家庭教育講座のお知らせ

保護者・地域の皆様へ

    家庭教育講座のお知らせ

ネパールから平和と幸せの祈り  〜シタールの調べとお話の会〜

春もまだ浅く、風も冷たい毎日ですが、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、本校では家庭教育講座を下記のように開催いたします。
講師のスシュマ・小俣先生はネパールのご出身です。インドのゴダール大学では音楽・舞踏・演劇を、バローダ大学ではシタールを学ばれ、首席で卒業されました。
1979年より東京藝術大学で講師として教鞭をとられる傍ら、1984年にはBBC放送、バングラディシュではテレビコンサートにも出演されるなど多彩な活躍をされています。本講座では、「シタール」という弦楽器も演奏してくださいます。異文化ばかりでなく地球で共に生きる意味、素晴らしさを学べるひとときになるかと存じます。まもなく1年になる東日本大震災、犠牲者の方々への鎮魂の祈りも演奏して下さいます。
当日は「としま土曜公開授業」の日でもありますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご来場いただけたらと存じ、ご案内申し上げます。

日 時 : 平成24年3月10日(土) 14時〜15時

場 所 : 駒込中学校 3階 図書室

講 師 : スシュマ 小俣 氏


まもなく3・11

3月8日(木)

・この土曜日、10日のPTA家庭教育学級でもスシュマ小俣先生が大震災犠牲者の方々への鎮魂と復興への祈りを演奏して下さいます。

シタールは北インドの代表的弦楽器。芸術音楽ばかりでなくポピュラー音楽にも使用され、ビートルズの音楽にも取り入れられています。

・東洋と西洋の文明の違いを音楽を通じて感じることのできるひとときとなることでしょう。ぜひお出かけ下さいますよう。

・開始時刻:
14時

・会場;
図書室


画像1

まもなく3・11

3月6日(火)


画像1
画像2
画像3

まもなく3・11

3月6日(火)

校内展示「東日本大震災を忘れない」・「チームはちどりの歩み」

画像1
画像2
画像3

生徒作品展のご案内

画像1
画像2
画像3
駒込中学校ではただいま生徒作品展を開催中です。
今年度、生徒たちが精一杯取り組んできた力作が多数展示してございます。
ぜひ、ご参観をお待ちしております。

☆期日☆
平成24年3月2日(金)〜10日(土)正午まで。

☆時間☆
午前8時45分〜午後15時30分まで
ただし、安全上生徒の給食時間12:35〜13:10まではご遠慮ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/14 避難訓練
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備5 6校時
3/19 卒業式
3/20 春分の日 東京駅伝大会
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008