最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176995
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

復興支援

3月21日(水)

・卒業生保護者の皆さまから卒対費の一部を南三陸復興支援にと、19日卒業式の日にご寄付頂きました。まことに有り難うございました。


・吹奏楽部は今年もスプリングコンサートを、チャリティーコンサートとして開催します。連日、遅くまで一生懸命練習しております。是非皆さまのご来場をお待ちしております!

期日:3月24日(土)

開場:13:00

開演:13:30

会場:本校体育館



・ふれ愛ボランティアの生徒達が染めたマフラーを小林社長様が布礼愛工房に置いて下さいましたところ、趣旨にご賛同下さいましたお客様が二本買い上げて下さったとのこと、有り難いことです。心のこもった〈復興支援駒中〉マフラーを愛用頂けるのも嬉しいことです!
(校長 醍醐)

画像1
画像2

第3回中学生「東京駅伝」大会

3月20日(火)

・男子の部は13:00出発。日向は汗ばむほどに暖かくなってきました。

本校の岩間大空君は第5走者。男子も豊島区は上位群、凄いスピードで競り合っています。(折り返し地点にて)
ファイト!



画像1
画像2

第3回中学生「東京駅伝」大会

3月20日(火)

・二年ぶりの駅伝大会が、調布味の素スタジアムにて行われています。

絶好の駅伝日和に恵まれ、全都から集まった代表選手がしのぎを削っています。

・本校代表土谷 鈴さんの力走ー豊島区は上位群に入っています!

・沿道にはゆるキャラの応援も。



画像1
画像2
画像3

第60回 卒業式

3月19日 
豊島区長 高野 之夫様を主賓に多数のご来賓の皆様をお迎えし、第60回 卒業式が挙行されました。今年度は第60回の節目の年でしたが、厳かな中、校長先生から一人一人の名前が読み上げられると、卒業生はりりしく大きな声で返事し、卒業証書を受け取っていました。校歌斉唱で式は締めくくられ、保護者の皆様、在校生に見送られ、吹奏楽の演奏の中、校門を後にしました。

これから始まる、新しい生活でも、一人一人が輝き、歩いていってくれることをいつまでも応援しています。

            がんばれ第60回卒業生!!     教職員一同



画像1
画像2
画像3

第60回 卒業式

第60回 卒業式
画像1
画像2
画像3

第60回 卒業式

第60回 卒業式
画像1
画像2
画像3

3月15日、16日の給食

画像1画像2
☆15日(木)
ジャージャー麺、トマトサラダ、杏仁豆腐、牛乳

この日は、駒込中で不動のリクエストNo.1メニュー「ジャージャー麺」でした。3月は3年生最後の給食なので、なるべくリクエストメニューを取り入れるようにしています。この日もほとんどのクラスが完食でした!作り方が給食だよりに書いてありますので、卒業して駒中のジャージャー麺が食べたくなったら、ぜひ作ってみてください。

☆16日(金)
赤飯、ミックスフライ、ボイルキャベツ、すまし汁、アイスクリーム、牛乳

今日、3年生は最後の給食でした。ミックスフライは、鶏肉・えび・いかの3種のフライを給食室で揚げました。アイスクリームも久々だったので、すごく喜んでくれました。3年間食べた駒込中の給食を、これからの食生活に役立ててくれるとうれしいです。

「染井よしの桜祭り」に向けて

4月1日(日)に染井吉野記念公園において、第13回染井よしの桜祭りが開かれます。
駒込中学校からは吹奏楽部、箏部が出演させていただきますが、復興支援活動第2弾として、同窓会、保護者有志、生徒有志がバザーを開きます。内容は震災関連写真の展示・南三陸町の物産品、地元企業・商店からのご提供品の販売です。あわせて「布礼愛工房」様のご協力を頂き、藍染「桜の里」大判ハンカチを生徒が作製し販売致します。

生徒有志の藍染のハンカチづくりの様子。
画像1
画像2
画像3

3月13日、14日の給食

画像1画像2
☆13日
ピザトースト、クラムチャウダー、海藻サラダ、果物(デコポン)、牛乳
★ミルメークリザーブ★ コーヒーorいちご

この日は、ミルメークのリザーブでした。結果はコーヒー147人:いちご108人でした。ミルメークを出すと牛乳の残がとても少なくなります。

☆14日
ご飯、鯖のごま焼き、白菜の煮浸し、豚汁、フルーツパフェ、牛乳

今日はホワイトデーということもあり、リクエストメニューの「あったらいいなこんな献立」部門の第1位パフェに挑戦しました。パフェはフランス語で完全なという言葉で、パーフェクトなデザートという意味でした。調理さんとも研究し、フルーツの真ん中にいちごを1つのせ、生クリームを絞りました。教室ではすごく喜んでくれて、おかわりじゃんけんをして盛り上がっていました。

三年生奉仕活動

3月13日(火)

・机を廊下に出して…ワックスがけもしてくれます。後輩たちが気持ち良く勉強できるように。

・校門からのアプローチもきれいになりました。ご苦労さまでした!

画像1
画像2

三年生奉仕活動

3月13日(火)

・懐かしい学び舎とももうじきお別れ…
こころを込めて掃除してくれています。

画像1
画像2

今週のお花

3月13日(火)

・紅梅と紅白の椿

卒業を祝ってくれるかのようです。

画像1

家庭教育講座

家庭教育講座
スシュマ・小俣氏の講演・演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

3月9日、12日の給食

画像1画像2
☆9日(金)
五目チャーハン、春巻き、中華スープ、果物(いちご)、牛乳

この日の春巻きは、豚肉、春雨、たけのこ、干し椎茸、もやしを炒め、調味したものを1つ1つ皮に包んで揚げています。また、中華スープは白菜やわかめなどが入り、具だくさんになっています。

☆12日(月)
ご飯、和風ハンバーグ、青のりポテト、味噌汁、牛乳

今日は、3年生が卒業遠足に行っているため、1・2年生のみの給食でした。和風ハンバーグは、現在牛肉が使えないため、豚と鶏の合い挽きと木綿豆腐を混ぜて作っています。豆腐は、お豆腐屋さんに押してもらったものを使用しています。たれは、しその入った和風の大根おろしのソースです。

有り難うございました、スシュマ先生!

3月10日(土)

・PTA家庭教育学級〈ネパールから平和と幸せへの祈り〜シタールとお話の会〉が行われました。

スシュマ先生は映像を交えて、遥かなるネパールの国と文化、子どもたちの様子や女性がおかれている厳しい現状などについて軽妙な語り口でお話しくださったあと、東日本大震災の犠牲者への鎮魂の曲を演奏して下さいました。


シタールの幻想的な深い味わいの音色に参会者は吸い込まれるかのように聴き入り、今もなお行方不明の方を含め二万人にものぼる犠牲者への鎮魂と復興への祈りを捧げました。


学年学級部の皆様、たいへんお疲れさまでした。有り難うございました。

校長

(このあと、映像が続きます)

画像1

総合的な学習の時間 発表会

3月10日(土)

今回のとしま土曜公開授業では、1校時に総合的な学習の時間の発表会を行いました。
2・3年生は2年間の人権学習の成果をプレゼンテーションソフトを活用して発表しました。グループ発表・作文・個人発表とどれも時間をかけ調べ、深い思いや提言を自分の言葉としての堂々たる発表は聞きごたえのある内容でした。副校長先生からの講評では最後に、一番大切なことは自分の足もとから固めていくこと。学んだ成果を日々の生活の中で表現していこうといったお話がありました。
発表した皆さん、お疲れ様、素晴らしい発表でした。

発表内容
2年生 人権課題「子供」について
2年生 人権課題「犯罪被害者やその家族(少年法と少年犯罪)」について
2年生 人権作文発表
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 発表会

3年 人権問題について
発表内容
「アイヌの人々・沖縄」
「障害者差別について」
「女性の人権」
画像1
画像2
画像3

生徒作品展

3月9日(金)

・一階廊下に展示中です。

画像1
画像2
画像3

生徒作品展

3月9日(金)

・茶華道部の作品です。春の息吹きを感じさせてくれる美しい作品ばかりです。

画像1
画像2
画像3

生徒作品展

3月9日(金)

・三年生人権尊重学習発表展示

すべて渾身の力作です。このほかにも多数展示しておりますので、是非ご観覧下さいますよう。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/21 保護者会(1年2年)6校時
3/22 大掃除5校時
3/23 修了式
3/26 春季休業日始

学校経営案

卒業式 式辞

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008