最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:1
総数:176947
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

第16回染井よしの桜里まつり

3月31日(土)

・桜が開花し始めました!

嵐のような風雨もおさまり、染井稲荷神社境内にて染井よしの町会の「里祭り」 が行われています。
昨年中止になった分も、皆さま楽しんでいらっしゃいました。
(校長 醍醐)

画像1

染井よしの桜便り

3月31日(土)

・学校近くのソメイヨシノ桜保存樹木。

つぼみの先が明るんできました。まもなく開花です。

画像1

染井よしの桜まつり&復興支援

3月29日(木)

・4月1日の染井よしの桜まつりで販売する駒中チームハチドリ復興支援プロジェクトー生徒手作りの藍染ハンカチと手ぬぐい

・ハンカチは生徒がデザインし、型を作りロウを引いてから藍染しました。

その後一週間毎日洗っては乾かし、最後にアイロンを掛け、袋詰めしました。

布礼愛工房小林社長様のご指導のもと、保護者の皆さまや理科の杉山教諭が生徒引率や調整をしてくれました。有り難うございました。


・手ぬぐいの生地は同窓会が寄付して下さいました。有り難うございます。

いずれも心のこもった素晴らしい作品ですね!

(校長 醍醐)




画像1
画像2

染井よしの桜まつり&復興支援

3月28日(水)

・今日も朝からテニス部、吹奏楽部、琴部、バスケット部(他区のチームを招いて練習試合)、が元気に練習をしています。午後からはバレー部、陸上部の活動があります。

・4月1日の染井よしの桜まつりも近づいてきました。昨年が震災の直後で取り止めになった経緯があり、出演の琴部、吹奏楽部は去年の分も併せて良い演奏を、と張り切っております。

・駒中チームハチドリ復興支援プロジェクトも着々と準備が進んでいます。
〈絆つなげる〉の心で、震災関連の展示・生徒手作りの藍染作品即売・被災地と駒込のお菓子販売などをさせて頂きます。

・写真は
1ご案内チラシ

2完成した駒込中学校のぼり(書:二年生大平君、縫製:保護者ボランティア、資材提供・藍染指導布礼愛工房小林社長様)

3当日販売するお菓子「ホヤぼーや」ー南三陸や気仙沼で人気のお菓子:志津川中菅原校長先生に教えて頂きました。手にはサンマを持っています。

今回も芥川製菓様のご協力をいただけることになっております。有り難うございます!

小川会長様はじめ同窓会の皆さま、駒込一丁目町会長片桐様はじめお祭り御主催の皆さま方に多大なるご支援を頂き、このプロジェクトが実行できますことに心よりお礼申し上げます。有り難うございます。
(校長 醍醐)



画像1
画像2
画像3

スプリングコンサート

3月24日(土)

毎年恒例の吹奏楽部「スプリングコンサート」が体育館で開かれました。
「心をこめて良い演奏をしよう〜笑顔と涙と感動を〜」をスローガンにこの日まで精一杯練習してきた成果を発揮しました。
曲目はアンコールも含め、全11曲! ダンスあり、笑いあり、涙ありの素晴らしいコンサートになりました。

今回の「スプリングコンサート」でご支援いただいた募金総額は「24,235円」にもなりました。ありがとうございました。宮城県南三陸町立志津川中学校の修学旅行基金としてお送りさせて頂きます。

コンサート終了後は、お天気も抜けるような青空が広がりましたが、ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも、駒込中学校吹奏楽部にご支援をよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

スプリングコンサート

3年生8名は今日の演奏をもって引退します。
3年間お疲れさまでした、それぞれの進路でもきっと素晴らしい活躍を見せてくれるでしょう。がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

3月21日、22日の給食

画像1画像2
☆21日(水)
かきたまうどん、ししゃもの2色揚げ、アーモンド和え、果物(いちご)、牛乳

この日から、3年生のいない給食でした。校舎内がとても静かに感じます。
ししゃもの2色揚げは、青のりとカレーの衣をつけて揚げています。かきたまうどんは、鶏肉と野菜、たまごをまわしたつゆをかけて食べました。

☆22日(木)
カレーライス、福神漬け、こんにゃくサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳

今日は、今年度最後の給食でした。こんにゃくサラダは、つきこんにゃくを混ぜたヘルシーなサラダです。1・2年生は球技大会だったので、全体的に牛乳をよく飲んでいました。カレーライスはやっぱりおいしい!といってくれました。

今年度も大きな事故もなく、無事に1年間の給食を終えることができました。日頃より多大なご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。来年度の給食は4月10日より開始になります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

復興支援

3月21日(水)

・卒業生保護者の皆さまから卒対費の一部を南三陸復興支援にと、19日卒業式の日にご寄付頂きました。まことに有り難うございました。


・吹奏楽部は今年もスプリングコンサートを、チャリティーコンサートとして開催します。連日、遅くまで一生懸命練習しております。是非皆さまのご来場をお待ちしております!

期日:3月24日(土)

開場:13:00

開演:13:30

会場:本校体育館



・ふれ愛ボランティアの生徒達が染めたマフラーを小林社長様が布礼愛工房に置いて下さいましたところ、趣旨にご賛同下さいましたお客様が二本買い上げて下さったとのこと、有り難いことです。心のこもった〈復興支援駒中〉マフラーを愛用頂けるのも嬉しいことです!
(校長 醍醐)

画像1
画像2

第3回中学生「東京駅伝」大会

3月20日(火)

・男子の部は13:00出発。日向は汗ばむほどに暖かくなってきました。

本校の岩間大空君は第5走者。男子も豊島区は上位群、凄いスピードで競り合っています。(折り返し地点にて)
ファイト!



画像1
画像2

第3回中学生「東京駅伝」大会

3月20日(火)

・二年ぶりの駅伝大会が、調布味の素スタジアムにて行われています。

絶好の駅伝日和に恵まれ、全都から集まった代表選手がしのぎを削っています。

・本校代表土谷 鈴さんの力走ー豊島区は上位群に入っています!

・沿道にはゆるキャラの応援も。



画像1
画像2
画像3

第60回 卒業式

3月19日 
豊島区長 高野 之夫様を主賓に多数のご来賓の皆様をお迎えし、第60回 卒業式が挙行されました。今年度は第60回の節目の年でしたが、厳かな中、校長先生から一人一人の名前が読み上げられると、卒業生はりりしく大きな声で返事し、卒業証書を受け取っていました。校歌斉唱で式は締めくくられ、保護者の皆様、在校生に見送られ、吹奏楽の演奏の中、校門を後にしました。

これから始まる、新しい生活でも、一人一人が輝き、歩いていってくれることをいつまでも応援しています。

            がんばれ第60回卒業生!!     教職員一同



画像1
画像2
画像3

第60回 卒業式

第60回 卒業式
画像1
画像2
画像3

第60回 卒業式

第60回 卒業式
画像1
画像2
画像3

3月15日、16日の給食

画像1画像2
☆15日(木)
ジャージャー麺、トマトサラダ、杏仁豆腐、牛乳

この日は、駒込中で不動のリクエストNo.1メニュー「ジャージャー麺」でした。3月は3年生最後の給食なので、なるべくリクエストメニューを取り入れるようにしています。この日もほとんどのクラスが完食でした!作り方が給食だよりに書いてありますので、卒業して駒中のジャージャー麺が食べたくなったら、ぜひ作ってみてください。

☆16日(金)
赤飯、ミックスフライ、ボイルキャベツ、すまし汁、アイスクリーム、牛乳

今日、3年生は最後の給食でした。ミックスフライは、鶏肉・えび・いかの3種のフライを給食室で揚げました。アイスクリームも久々だったので、すごく喜んでくれました。3年間食べた駒込中の給食を、これからの食生活に役立ててくれるとうれしいです。

「染井よしの桜祭り」に向けて

4月1日(日)に染井吉野記念公園において、第13回染井よしの桜祭りが開かれます。
駒込中学校からは吹奏楽部、箏部が出演させていただきますが、復興支援活動第2弾として、同窓会、保護者有志、生徒有志がバザーを開きます。内容は震災関連写真の展示・南三陸町の物産品、地元企業・商店からのご提供品の販売です。あわせて「布礼愛工房」様のご協力を頂き、藍染「桜の里」大判ハンカチを生徒が作製し販売致します。

生徒有志の藍染のハンカチづくりの様子。
画像1
画像2
画像3

3月13日、14日の給食

画像1画像2
☆13日
ピザトースト、クラムチャウダー、海藻サラダ、果物(デコポン)、牛乳
★ミルメークリザーブ★ コーヒーorいちご

この日は、ミルメークのリザーブでした。結果はコーヒー147人:いちご108人でした。ミルメークを出すと牛乳の残がとても少なくなります。

☆14日
ご飯、鯖のごま焼き、白菜の煮浸し、豚汁、フルーツパフェ、牛乳

今日はホワイトデーということもあり、リクエストメニューの「あったらいいなこんな献立」部門の第1位パフェに挑戦しました。パフェはフランス語で完全なという言葉で、パーフェクトなデザートという意味でした。調理さんとも研究し、フルーツの真ん中にいちごを1つのせ、生クリームを絞りました。教室ではすごく喜んでくれて、おかわりじゃんけんをして盛り上がっていました。

三年生奉仕活動

3月13日(火)

・机を廊下に出して…ワックスがけもしてくれます。後輩たちが気持ち良く勉強できるように。

・校門からのアプローチもきれいになりました。ご苦労さまでした!

画像1
画像2

三年生奉仕活動

3月13日(火)

・懐かしい学び舎とももうじきお別れ…
こころを込めて掃除してくれています。

画像1
画像2

今週のお花

3月13日(火)

・紅梅と紅白の椿

卒業を祝ってくれるかのようです。

画像1

家庭教育講座

家庭教育講座
スシュマ・小俣氏の講演・演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008