最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176995
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

2月13日(月)の給食

画像1
中華丼
ツナ入り大根サラダ
タピオカ入りポンチ
牛乳

今日のフルーツポンチは、大きい粒のタピオカが入っています。いつも小さい粒を
使っていますが、「大きいのが食べたい!」とのリクエストや小さいと配膳が
難しいようなので、チャレンジしました。タピオカは小さい粒でもゆで時間が
30分以上かかりますが、大きい粒だと1時間以上かかりました。
少し見た目に驚いていましたが、「食感がおいしかった!」という声がたくさん
あり、残菜もありませんでした。

研究発表会のご案内(最終案内)

画像1
平成22・23年度 東京都教育委員会人権尊重教育発表会が2月16日(木)に行われます。受付開始は13:00〜となっております。

2月10日(金)の給食

画像1
ジャンバラヤ
ポテトサラダ
マカロニスープ
豆乳ゼリー フルーツソースがけ
牛乳

ジャンバラヤはケイジャン料理の1つで、パエリアが起源だといわれています。
玉ねぎ・ピーマン・にんじん・鶏肉・ウインナー・ひよこ豆が入り、ケチャップ
や香辛料で味付けした具をご飯に混ぜています。
マカロニスープじゃファルファレというリボン型のマカロニを使いました。
豆乳のゼリーには黄桃のソースがかかっています。

2月9日(木)の給食

画像1
3色そぼろご飯
(鶏そぼろ・炒り卵・椎茸とかんぴょうの甘煮)
味噌汁
くるみ和え
牛乳

そぼろご飯は駒中生が好きなメニューの1つです。鶏そぼろには、みじんにした
にんじんも一緒に混ぜ、煮ています。教室では盛りつけが大変ですが、協力して
配膳してくれました。ご飯を山盛りにおかわりして食べている人もいました。

2月8日(水)の給食

画像1
味噌ラーメン
ポテトフリッター
果物(りんご)
牛乳

今日の味噌ラーメンは、椎茸・にんじん・きくらげ・もやし・コーン・ねぎ
にらの入った具だくさんの味噌スープをかけて食べました。鶏ガラでだしを
とったスープに赤味噌・砂糖で調味し、ガーリックパウダーで風味をつけて
います。

今日もまた寒い1日になりそうです。体調を崩さないよう気をつけて下さいね。

2月7日(火)の給食

画像1
ご飯
鯖の塩焼き
五目きんぴら
味噌汁
小豆白玉
牛乳

今日の五目きんぴらは、ごぼう・にんじん・蓮根・白滝・いんげんが入った
金平です。砂糖としょうゆで調味し、七味でピリ辛にしています。
金平という名前は金太郎としても知られる坂田金時の息子「金平」から名付け
られたという説があります。

駐日ネパール大使にご挨拶

2月4日(土)
・3月10日のPTA家庭教育学級に講師としてみえるスシュマ小俣先生(東京藝術大学)は、長年ネパールの子供達の教育支援にも取り組んでおられます。

4日、日本の支援者への報告会が開かれ、お招きを頂き参加致しました。

在日本ネパール国大使館特命全権大使 マダン クマール バッタライ氏ご夫妻も駆けつけ、スシュマさんに感謝とねぎらいの言葉をかけられました。また、大使は駒中で開かれるスシュマさんの講座にも大変関心をお持ち下さいました。


シタールの演奏を聞きながら、平和と幸せ、生き方を共に考える機会となることでしょう。スシュマさんの楽しいお話(日本語)もどうぞお楽しみに。

区民、他校関係者の皆様もどうぞご参加下さいますようお待ちしております。

(校長 醍醐)


2月6日(月)の給食

画像1
カレーピラフ
スパニッシュオムレツ
ミネストローネ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日から天気が崩れ、今にも雨が降ってきそうな空模様です。

今日のピラフは、カレー粉を混ぜて炊いたご飯に、炒めて塩胡椒、カレー粉で
調味した具を後から混ぜ合わせています。フルーツヨーグルトはバナナ入です。

2月3日(金)の給食

画像1
鬼打ち豆ご飯
いわしの蒲焼き
お浸し
かきたま汁
果物(りんご)
牛乳

今日2月3日は「節分の日」です。季節の変わり目には邪気が生じると考えられ
邪気を払うために、豆まきを行う風習や、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿し、
鬼を追い払うという魔除けの風習があります。給食では、大豆といわしを
取り入れ、みなさんの厄除けと無病息災をお願いしました。

2月2日(木)の給食

画像1
ガーリックフランス
ミルクパン
ハンガリアンシチュー
わかめとチーズのサラダ
アップルゼリー
牛乳

ハンガリアンシチューは、ハンガリーの料理に欠かせない香辛料のパプリカを
使ったシチューです。給食では、玉ねぎやにんじん、豚肉、じゃがいも
ピーマン、赤インゲン豆が入り、ブラウンルウでとろみをつけています。
お豆だけきれいに残している人がいました。

北志賀スキー教室解散

17:15、予定より少し早めに無事に巣鴨信用金庫本店前に到着し、解散しました。
気をつけて帰りましょう。
明日は平常授業です。今日はよく休んで、しおりを完成させて明日も元気に登校しましょう。


北志賀スキー教室

新板橋を降りました。
まもなく巣鴨に到着できそうです。



北志賀スキー教室

まもなく首都高速に入ります。
新板橋で降りて、巣鴨に向かいます。



2年生バイキング給食

画像1画像2
今日は、2年生バイキング給食を実施しました。
料理をバランスよく選択できること、マナーを守って食べること、いつもと違う
雰囲気の中で食事をすることで心のふれあいをはかることを目的としています。
A組は調理室、B組は会議室で行いました。

2年生の給食委員やその他のみなさんもたくさん手伝いをしてくれたので、
とても助かりました!どうもありがとうございました♪

バイキング給食(2年A組の様子)

画像1画像2
2年A組は、チャイムが鳴るとすぐに調理室へ来て、「もう始めていいですか!」
ととても楽しみにしてくれていたようです。手際よく盛りつけをしていました。

〜バイキング給食の感想〜

☆いろんなものがたくさん食べられてとてもよかった。すごく楽しかった。

☆意外にカロリーが多かったので、バランスよく食事するのは難しいと思った。

☆とてもおいしかったけど、カロリーが高いからその分運動したいと思います。

バイキング給食(2年B組の様子)

画像1画像2
2年B組は、駒中の中で給食を最も食べてくれるクラスです。バイキングが
終わった後も「お腹がはち切れそう〜」という人が何人かいました。
男子には主食の量が足りなかったようです。

〜バイキング給食の感想〜

☆どの料理もとてもおいしかったです!自分でバランスを考えて食べることが
できてよかったです。またやりたくなりました。

☆おいしかったけど、栄養が偏った。家では調節したい。

☆いろいろなものが食べられておもしろかったです。たまに、こういう特別な
給食があるのはすごくいいなと思いました。パインゼリーおいしかったです!

北志賀スキー教室2回目の休憩

2回目の休憩で、上里サービスエリアを15:50に出ました。

バス内での軽食(パンとジュース)を食事係さんが配ってくれました。


北志賀スキー教室

上里のサービスエリアを出発しました。順調なら予定より早く巣鴨に到着できそうです。



2月1日(水)の給食

画像1
わかめご飯
鶏の照り焼き
フライドポテト
昆布和え
すまし汁
果物(デコポン)
牛乳

今日の果物は「デコポン」でした。デコポンは、凸の形が特徴で、清見オレンジと
ポンカンを交配して誕生したものです。旬は、冬から春にかけてで、甘みが強い
ことも特徴です。寒さに弱く、生産の半分が熊本県で生産されています。

北志賀スキー教室

東部湯の丸サービスエリアに到着しました。10分のトイレ休憩です。


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008