最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176995
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

伝統文化理解教室「表千家 茶道」

日本の伝統文化理解教室「表千家 茶道」


画像1
画像2
画像3

1月13日(金)の給食

画像1
五目ちらし寿司
鰤の照り焼き
浅漬け
すまし汁
果物(みかん)
牛乳

今日の魚は、「鰤(ぶり)」を使いました。寒ブリといって冬の12月〜2月に
おいしい魚で、この頃にたくさん採ることができます。今日の鰤を脂がのっていて
「魚がおいしかった!」と評判でした。

1月12日(木)の給食

画像1
鮭のクリームスパゲティ
フレンチサラダ
グレープフルーツゼリー
牛乳

今日のスパゲティは、フィットチーネという生パスタを初めて使いました。
フィトチーネは幅の広いきしめん状の麺で、クリーム系のソースによく絡みます。
いつもより麺が長かったので盛りつけが大変でしたが、「おいしい!」と
よく食べていました。

1月11日(水)の給食

画像1
マーボー豆腐丼
春雨サラダ
ナタデココ入りフルーツポンチ
牛乳

今日から3学期の給食がスタートしました。本年もよろしくお願い致します。
春雨サラダとナタデココ入りポンチは、リクエストメニューです。
ポンチにはカットしたいちごも入っています。

始業式

1月10日(火)

今日から3学期の始まりです。始業式では校長先生より「進路開拓に向かう3年生を応援しよう」「FIFA最優秀選手に選ばれた澤 穂稀選手の―精進―の言葉の意味」「東洋の〜龍〜昇竜の気概を持って生活するように」との講話がありました。

その後の表彰では演劇部都大会優秀賞、女子バレーボール部1年生大会準優勝、豊島区民水泳大会での表彰がありました。この休み中もよく頑張りましたね。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

東京都中学校連合演劇発表会(その2)

1月9日(月)

・約40分にも亘る作品の上演が終わった瞬間、ホールを埋め尽くした観客からため息と共に大きな拍手が沸き起こりました!


・その美しさ、場面構成と演技の完成度、考えさせるストーリー展開、中学生であることを忘れさせるほどのミュージカルの迫力、そしてなによりも三年から一年まで全員の部員が心を合わせ一糸乱れぬ演技であったことが、会場の感動を呼びました。

「この『人形館』を観ることができて本当に良かったです!」そのように何人もの顧問の先生方から賞賛をいただいて終了した今年の発表、演劇部の皆さん、本当によくやりました!そしてお疲れさまでした。
(校長 醍醐)


東京都中学校連合演劇発表会

1月9日(月)

平成23年度の表記発表会=都大会が、本日大田区民プラザ大ホールにおいて開催されています。

駒込中学校演劇部は今年も地区ブロック代表に選ばれ、まもなく上演を行います。


演目:『時が止まった「人形館」で』

作:駒込中演劇部、渡辺 茂

指導:渡辺 茂


・「人形館」(演劇関係者の間ではこれで通用するようです)だけは観なければ、と来場される方々も多く、きっと期待に違わぬ舞台を見せてくれることでしょう。

演劇部の皆さん、がんばりましょう!

画像1

新年のご挨拶

1月6日(金)


平成24年、2012年が無事にスタート致しました。皆様には良い新年をお迎えのことと存じ上げます。


旧年中は駒込中学校への多大なる御支援・御指導を賜り、まことに有り難うございました。教職員一同を代表して、心よりお礼申し上げます。

本年も、駒中生の健やかな成長と活躍のため、皆様には倍旧の御指導・御協力を賜りたく、心よりお願い申し上げます。

国内的には被災地の復興、景気回復、雇用拡大などの課題、また世界では経済危機や格差拡大などの問題が山積するなかでの年明けではございますが、学校教育は未来を創造する確かな学びの力と豊かな心、逞しい体を育成すべく、日々地道な努力を継続して参ります。


本ホームページのご活用、ご提案も含め皆様との意志疎通も一層活発にして参りたく存じますので、本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
(校長 醍醐路子)
・写真は有明方面からレインボーブリッジ越しに見はるかす秀峰富士

画像1

本年もよろしくお願い致します!

1月6日(金)

明けまして、おめでとうございます。ホームページも本日よりUPさせて頂きますので、今年もよろしくお願い申し上げます。

冬季休業日も今日で終わり、10日から3学期が始まります。学校では駒中生が部活動の練習に励んでいます。今日は演劇部、吹奏楽部、テニス部、男女バレーボール部が練習し、バスケットボール部は千川中をお招きしての練習試合です。
吹奏楽部は14日(土)に東京都アンサンブルコンテストを控え、演劇部は9日(月)の祝日に東京都中学校連合演劇発表会にブロック代表として出場します。発表時間は13時10分から、会場は大田区民プラザ大ホールです。ぜひ多数の皆様のご参観をお待ちしています。

<大田区民プラザ>
東京都大田区下丸子3−1−3
東急多摩川線 下丸子駅下車約1分  東急池上線 千鳥町駅下車徒歩約7分
*一般の方の駐車場はありません。
画像1
画像2
画像3

ネパールからのお客様

12月26日(月)

ネパール出身のシタール奏者、スシュマ小俣さんが駒込中を訪問して下さいました。

現在東京藝術大学で教鞭をとっておられ、インドの国立大学をご卒業のスシュマさんは、ネパール語、英語は勿論のことヒンディー語、日本語も流暢でいらっしゃいます。


3月に、お話とシタール演奏を伺う機会を設けたいと考えております。どうぞお楽しみに…(校長)



画像1

手作り品を南三陸に 寄贈

12月23日(金)

皆さまにお寄せ頂きました手作り品のうち取り置き分と、新たに作り増しされたお正月用箸袋セットを合わせて南三陸町役場と仮設住宅にお送りしました。

南三陸ではもう雪が降りはじめているそうです。心のこもったお品物が現地の皆さまの小さな温もりになりますよう…。
(校長)





画像1

12月22日(木)の給食

画像1
キーマカレー
ナン
ちょこっとライス
わかめサラダ
ゆで卵
牛乳
サプライズメニュー♪

今日のサプライズメニューはシューアイスでした!サンタさんとトナカイが
おいしいシューアイスを届けてくれました。
キーマカレーは、ひき肉のカレーです。野菜もすべてみじんに切ります。
玉ねぎがたっぷり入って、甘みが出ていました。

本日で2学期の給食を無事に終えることができました。日頃より多大なご理解と
ご協力をいただき、ありがとうございました。
3学期は1月11日(水)より給食が始まります。来年もよろしくお願い致します。

終業式

12月22日(木)

体育館で2学期の終業式を行いました。校長先生からは2学期を振り返り、駒中生の<誇り>と<ひたむきさ>。復興支援では南三陸志津川中学校のみなさんがとても喜んで下さっていること。寒さ、辛さ、苦しさなどの試練に立ち向かっていくことこそ強い力がついていく等のお話がありました。どうかこの冬休み、健康で充実した期間にして下さい。

その後の表彰では、ソフトテニス女子、読書感想文コンクール、豊島区環境標語、英検合格者の表彰がありました。特に英検ではたくさんの合格者があり、中でも3年生には準2級の合格者が多く、さすが3年生と感心させられました。

受賞したみなさん、おめでとう!!

画像1
画像2
画像3

サンタさん登場

12月22日(木)

今学期も今日で終わりです。2学期最後の給食では、恒例となってきたサンタさんが登場し、各クラスにシューアイスのクリスマスプレゼントを配りました。今年のサンタさんはくじ運強い(?)こずえサンタと今年の活躍著しいのりかずトナカイでした。美味しく給食は食べられたかな?
画像1
画像2
画像3

12月21日(水)の給食

画像1
ご飯
鰆の柚子味噌がけ
かぼちゃの甘煮
けんちん汁
元気ヨーグルト
牛乳

明日22日は「冬至」の日、昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。
この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って
無病息災を祈る行事を行います。

給食では、三温糖としょうゆで煮た「かぼちゃ」と「柚子」味噌を使った献立で
みなさんの金運と無病息災をお祈りしました。
寒い日が続きますが、冬を元気に乗り切りましょう!

福興の木が完成しました

12月20日(火)

チャリティバザー実行委員の生徒によって、「福興の木」が完成しました。バザー当日参加の皆様から今日まで、区内の他校の方や生徒も一緒に書き寄せた思いが詰まっています。まもなく志津川中学校にお送りします。
画像1

12月20日(火)の給食

画像1
中華おこわ
いかとししゃもの南蛮漬け
春雨スープ
果物(みかん)
牛乳

今日の中華おこわは、精白米ともち米を6:4の割合で炊いています。具は、
鶏肉やたけのこ、にんじん、干し椎茸、グリンピースを炒め、濃いめに調味し
ご飯に混ぜています。ほとんどのクラスで残りなく食べてくれましたが、
グリンピースだけきれいに取って食べた人もいたようです。

お礼・福興の木より

12月19日(月)

南三陸町では毎月復興を祈念してその名も〈福興市〉という市がたつそうです。

製作中の〈福興の木〉には先日のバザーに来て頂いた方々のメッセージに加え、本日区内の小学校と中学校からもメッセージリーフが寄せられました。心のこもった温かいメッセージに感動させられます。


まもなく生徒実行委員会が完成させ、現地に送られる予定です。
有り難うございました。(校長)



画像1

学校保健委員会

画像1画像2画像3
平成23年度の学校保健委員会が12月15日(木)に開かれました。
今年度の保健活動のまとめに始まり、学校内科医の金澤先生から「中学生の鉄欠乏性貧血」について、学校歯科医の中島先生から「歯科検診、ブラッシング指導」について、学校薬剤師の内山さんから「環境衛生検査」についてお話しいただき、武田梓栄養士からは中学生期に大切な鉄分と効果的に鉄分が摂取できる鉄分たっぷりレシピ集の紹介を行いました。お忙しい中ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

12月19日(月)の給食

画像1
きつねうどん
ミックスポテトサラダ
果物(りんご)
牛乳

今日のミックスポテトサラダは、じゃがいもとさつまいものミックスでした。
作り方が給食だよりに載っていますので、ぜひお試しください!
また、果物は長野県産の「サンふじ」という品種のりんごで、蜜がたっぷり
甘くておいしいものを納品していただきました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008