最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176995
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

茶華道部作品

12月16日(金)

・ヒイラギやバラ、ミニりんごをモチーフにクリスマスのイメージで活けて下さいました。諸外国の文化も柔軟に取り入れて昇華させる日本の伝統文化の素晴らしさを感じます。


佐野先生いつもご指導ありがとうございます。
(校長)













画像1

12月15、16日の給食

画像1画像2
☆15日
ピラフのクリームソースがけ、グリーンサラダ、コーヒーゼリー、牛乳

ピラフのクリームソースがけは新メニューでした。ターメリックと塩を混ぜて
炊いたご飯に鶏肉やえび、野菜の入ったホワイトソースをかけました。

☆16日
ご飯、鶏の唐揚げおろしソース、アーモンド和え、かきたま汁、果物(みかん)
ジョアリザーブ ストロベリーorブルーベリーorラフランス

今日は、飲み物の味をリザーブしました。ラフランスは12月までの期間限定
でした。結果はストロベリー84人ブルーベリー89人ラフランス84人と
だいたい均等にわかれていました!

12月13、14日の給食

画像1画像2
☆13日(火)
ジャージャー麺、トマトサラダ、杏仁豆腐、牛乳

みなさんが大好きなジャージャー麺は、どのクラスもよく食べてくれました。
杏仁豆腐は、風味を出すために、牛乳にアーモンドエッセンスを加えて寒天で
固めています。

☆14日(水)
親子丼、わかめとしらすの酢の物、味噌汁、果物(みかん)、牛乳

学校の親子丼の具は、きれいに均一に仕上がるようにオーブンで加熱しています。
酢の物には、小魚がたっぷり入っています。

茶道部今週のお花

12月16日(金)

・万作(照り葉)

・紅侘助〈べにわびすけ〉

寒さに負けずに美しく咲く花です。









画像1

子ども料理教室part1

画像1画像2
12月10日(土)街の巨匠に学ぼう「挑戦しよう!プロの技」子ども料理教室が
武蔵野調理師専門学校にて開催されました。午前は小学生、午後は中学生が
プロの先生方に料理を教わりました。駒込中からは、7名の生徒が参加して
くれました。

小学校のメニュー(写真左)
☆スパゲティ漁師風
☆マロンケーキ

中学校のメニュー(写真右)
☆若鶏もも洋風蒸しクリーム煮
☆チョコレートブラウニー

子ども料理教室part2

画像1画像2画像3
1人1台の調理台が用意され、真剣に料理をしています。
専門学校の生徒のみなさんが、丁寧に作り方を教えてくださいました。

子ども料理教室part3

画像1画像2
食べているとき、1番幸せそうな笑顔を浮かべていました♪

12月12日(月)の給食

画像1
ご飯
豆入りコロッケ
ボイルキャベツ
スパゲティソテー
味噌汁
牛乳

今日の「豆入りコロッケ」は、給食室で1から手作りしています。
白いんげん豆と大豆をじゃがいもと一緒にマッシュして、炒めた玉ねぎ・ひき肉
と混ぜ合わせ、1つ1つ形づくり衣をまぶして揚げています。このコロッケは、
豆が嫌いな人でも、豆に気づくことなくきれいに食べてくれます。

東京中学生駅伝 結団式

12月10日(土)

千川中学校において「東京中学生駅伝」豊島選手団の結団式が行われました。
大会は2年生を選手として、都内の区市町村対抗として3月20日(祝)に味の素スタジアムをメイン会場に開催されます。本校からは岩間大空くんと土谷 鈴さんが学校代表として選手に選ばれました。結団式では教育総務部長 齊藤忠晴様の激励のお言葉に引き続き、団長巣鴨北中学校長江川 登先生からのお話、選手紹介が行われました。
これから3ヶ月練習を重ね、当日は悔いのないレースを目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 スキー教室保護者会

12月10日(土)

今日は「としま土曜授業公開」です。1年生では1月30日(月)から実施予定のスキー教室についての保護者説明会を行いました。

今年度のスキー教室は行き先が例年から北志賀・小丸山スキー場に変更し2泊3日で行います。レンタル用品、宿舎、交通経路、持ち物等について学年より説明がありました。
大変寒い中、ご参会いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

仰高小学校展覧会

12月9日(金)

・空間を一杯に使った作品


・ユーモラスな造形ー空き缶活用!


・藍染めのリュックサックー駒込地区ならではの作品です。

有り難うございました。(校長)

画像1
画像2
画像3

仰高小学校展覧会

12月9日(金)

・仰高小学校展覧会〜仰高美術館へようこそ〜

を参観させて頂きました。

バイタリティあふれる一年生の作品から、繊細な美しさも表現できるようになった上級生の作品まで、素晴らしい成果が所狭しと飾られていました。

画像1
画像2
画像3

ボランティア証明書

12月9日(金)

・今回のバザーには、卒業生を中心に何人もの高校生が協力を申し出て活躍してくれました。

感謝の心を込めて〈ボランティア証明書〉を発行致しました。高等学校で何らかの単位として認定される場合もあるようです。

役に立つ体験となってくれたなら嬉しく思います。



画像1

志津川中からのお便り

12月9日(金)

・南三陸町立志津川中学校菅原貞芳校長様から、バザー開催と義援金受領の感謝のお手紙と学校要覧、冊子類(志津川中学校発行「志津川中学校245日間の歩み」、三陸新報社発行「巨震激流」)を頂きました。


先週2日に本校ホームページをご覧いただいた菅原校長先生から丁寧なお電話を頂いたばかりでした。

お手紙には、バザーに関わって下さったすべての皆様への感謝と志津川中学校の現状が綴られております。323名の生徒さんのうち61名が家庭のご事情から転校を余儀なくされておられること、震災からまもなく9か月を迎えようとする今でも厳しい状況は続いているが、国内外の皆様からの温かい支援に応えるよう、真剣に授業に臨み部活動や委員会活動をしっかり行おう、と生徒の皆さんにお話されておられることなどが書かれておりました。

「今回の義援金は次年度の修学旅行に使わせていただきたいと考えております。」とも書かれ、生活回復も容易ではない生徒さん達に駒中の生徒達も頑張って生み出した義援金がお役に立ちそうで嬉しく思っております。

お便り本当に有り難うございました。

(校長 醍醐路子)

画像1

12月9日(金)の給食

画像1
チャーハン
ジャンボ餃子
白菜とわかめのスープ
果物(みかん)
牛乳

今日は、ジャンボ揚げ餃子に初挑戦しました。ねぎ・にら・にんにく・しょうが
キャベツを刻み、調味料を入れよく練った豚ひき肉とあわせ、餃子の皮で包み
揚げています。餃子の皮は直径14センチのものを特注しています。
給食では250個近く作っているのでとても大変でしたが、今日は何と残りが
1つもなかったので、作りがいがありました。

豊島区環境標語表彰

豊島区において募集されていた節電標語には4,484作品の応募がありました。
審査の結果、中学生入選者5名のうち本校2年生 北村美樹さん、藤澤実樹さんが優秀賞に入選しました。おめでとうございます!!

入選した作品は以下の標語です。

○北村美樹
 「指さして 無駄な電気を 確認だ」
○藤澤実樹
 「明りをへらして 幸せふやそう」



通行解除

12月9日(金)

・11月15日に緊急のお知らせを致しました、南門に向かう通学路の変更(通行禁止)を、昨日から一旦解除しました。

・11月30日、懸念していた事態が実際に起こり、パワーショベルが横転、エンジンが発火するという事故がありました。不幸中の幸いというべきか、午後の授業中で学校は校庭に煙が流れ込むという被害のみで済みました(体育の授業中であった生徒達は校舎内に緊急避難)。


・今後とも工事会社と連絡を取り合い、安全確保を万全にして対策を講じて参りますので、よろしくご協力のほどお願い申し上げます。(校長)



画像1

錦繍の通学路・落ち葉掃き

12月8日(木)

・美しく散り敷く桜の落ち葉。登校風景です。

・本日の落ち葉掃きは一年生。きれいになりました。ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

12月8日(木)の給食

画像1
ご飯
豚のしょうが焼き
芋入りきんぴら
浅漬け
味噌汁
牛乳

豚のしょうが焼きは、豚ロース肉を使い40gの切り身を1人2枚でした。
とても柔らかくおいしいお肉でしたが、寒いので脂身が固まってしまい、
脂身が気になる生徒もいたようです。

12月7日(水)の給食

画像1
スパゲティペスカトーレ
ハムサラダ
ナタデココ入りフルーツポンチ
牛乳

今日のスパゲティペスカトーレは、魚介入りトマトソースのかかったスパゲティ
です。ペスカトーレとは漁師という意味で、漁師が売れ残りなどをまとめて
トマトソースで煮込んだものがはじまりと言われています。次第にスパゲッティ
のソースとして使うようになりました。給食は、あさり・えび・いかの魚介が入り
ホールトマト・トマトピューレ・ケチャップ・塩こしょうで調味しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008