最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176995
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

バスケットボール部

画像1
4月29日(金)豊島区春季バスケットボール大会最終日がありました。駒中バスケ部では女子バスケットボール部がベスト4に残っており、池袋中と3位決定戦を行いました。途中までは頑張ってくらいついていたんですが最後には突き放されてしまい、37ー74で敗れてしまい結果は4位となりました。夏の大会では1つでも順位を上げられるようにこれからも頑張りましょう!また、今大会の優秀選手にキャプテンの邊見さんが選ばれました。これからも部員を引っ張って頑張りましょう。
なお、春季大会でベスト4に残ったチームは5月3日から文京区で行われる第4ブロック大会に出場できることになっています。厳しい試合になることと思いますが良い結果が出せるようにがんばりましょう!

4月28日(木)の給食

画像1
けんちんうどん
ちくわの磯辺揚げ
ゆかり和え
フルーツポンチ
牛乳

今日のちくわの磯辺揚げは、焼きちくわを縦半分、横半分に切ったものに
小麦粉・青のり・塩・水を混ぜた衣をまぶし、揚げています。
フルーツポンチは、相変わらず大人気でした。

4月27日(水)の給食

画像1
コーンピラフ
スパニッシュオムレツ
温ブロッコリー
ミネストローネ
果物(美生柑)
牛乳

昨日、更新するのを忘れてしまいました。申し訳ございません。
スパニッシュオムレツは、中に玉ねぎやじゃが芋などが入ったスペイン風の
オムレツです。フライパンでつくるのが一般的ですが、給食ではフライパンを
使わず、オーブンで焼いています。上にケチャップをのせて食べました。

果物の美生柑は愛媛県産のもので、グレープフルーツのような味がします。

ありがとうございます!!ー皆様のお心

4月28日(木)

・東日本大震災被災地の皆様に、そして友達に、という思いで、ランドセルやマンガ、文房具、おむつなどが多数届けられました。ご協力有り難うございます。

第1回として、連休中に被災地にお届けに参ります。追加がございましたら2日までに物資をお持ち頂ければ幸いです。(明日からの休日も学校は開いております。
玄関内主事室前の箱に入れて下さいますよう。)

よろしくお願い致します。
〈校長 醍醐〉

画像1

男子バレーボール部春季大会結果

4月24日(日)男子バレーボール部の春季大会が明豊中学校で行われました。
試合はリーグ戦で行われ惜しくも学習院にセットカウント2−1で敗れ、準優勝でした。
次は3年生にとって最後の夏季選手権大会になります。ぜひ悔いの残らぬように試合に臨んで下さい。

<試合結果> 
学習院 25−21  22−25  25−21
本郷   9−25  19−25
明豊  12−25  21−25 
画像1

今週の茶花

4月27日(水)

・白角倉(しろすみのくら:白い椿)

・空木(うつぎ:背の高い小さな白い花)

爽やかな初夏の花々です。

画像1

2年生伝統舞踊体験学習

4月26日(火)

2年生総合的な学習の時間「伝統文化理解学習」の一環として「民族舞踊集団NIPPON」の方にお越しいただき、日本の伝統舞踊について学びました。代表の望月様から民族舞踊の歴史に始まり、踊りを通して日本各地の自然と文化を学び、「違い」を素晴らしいと尊重する心を育んでほしいとの想いをお話しいただきました。
お話に続いて、東日本大震災でも被害のあった岩手県鬼剣舞、青森の津軽の舞を順にご披露いただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 伝統舞踊体験学習

続いて島根県壱岐の島の銭太鼓、最後には四国徳島県の阿波踊りを披露いただき、全員で体験し踊ってみました!!
画像1
画像2
画像3

英語授業の取材

4月26日(火)

1、2校時の1年生英語授業の東京新聞の取材がありました。取材の目的は小学校での英語活動を受けて、中学校1年生の英語授業が変わってきたか、校長の英語教育観も含めた取材を受けました。1年生は活発に授業に取り組み、小学校の基本を活用した授業に記者の方も感心して帰られました。
画像1
画像2
画像3

4月26日(火)の給食

画像1
3色そぼろご飯
(鶏そぼろ・炒り卵・かんぴょうと椎茸の甘辛煮)
味噌汁
ごま酢和え
牛乳

かんぴょう(干瓢)は、ウリ科の一年生植物であるユウガオの白色果肉を細長く
皮をむくように切り、日干しまたは温風で乾燥した食品です。昔は包丁を用いた
手むきでしたが、大正時代に「かんぴょうかんな」が考案され、現在では動力用
丸剥ぎ機により切っているそうです。低カロリーで食物繊維が豊富な食材です。

4月25日(月)の給食

画像1
ご飯
イカチリソース
中華和え
春雨と卵のスープ
果物(美生柑)
牛乳

今日のイカチリソースは1人3切れずつでした。チリソースと豆板醤を使って
ピリ辛に仕上げています。人気メニューの1つで、今日もよく食べてくれました。
レシピを載せますので、ぜひお試しください。

☆チリソース(4人分)☆
しょうが      少々
ねぎ        70g
にんにく      少々
たまねぎ      40g
油         少々     それぞれみじんにして炒める

水         50cc
トマトケチャップ  大さじ4
トマトチリソース  小さじ1
豆板醤       少々
しょうゆ      小さじ2
酒         小さじ1
砂糖        小さじ1/3  調味料を合わせて、最後に片栗粉でとろみ
片栗粉       小さじ1/2  をつける

佐野先生の茶華道教室ー保護者対象ーご案内

4月22日(金)

・今年度も佐野宗美先生のご厚志により、伝統文化特設講座:茶華道教室が開催されます。

・季節の美しい花々と語らい、和室でお茶を楽しむゆったりしたひと時をお過ごし下さい。
(ご案内を本日配布致しました。 校長)



画像1

4月22日(金)の給食

画像1
たけのこご飯
鶏肉の竜田揚げ
ごま和え
かきたま汁
果物(いちご)
牛乳

今日は、旬のたけのこを使ってたけのこご飯を作りました。なるべく新鮮な
ものを八百屋さんにゆでてアク抜きしてもらい、持ってきてもらいました。
たけのこは、小ぶりでずっしりしていて皮が淡黄色でツヤがよいものが
おいしいといわれます。生徒は、「教室いっぱいにたけのこの香りが広がって
いました。」と言ってくれました。

4月21日(木)の給食

画像1
マーボー豆腐丼
春雨サラダ
杏仁豆腐
牛乳

今日は、いつもよく食べてくれるマーボー丼でした。給食のマーボー豆腐は
赤みそと八丁みそを混ぜて味付けし、豆板醤でピリ辛に仕上げています。
杏仁豆腐は、牛乳と砂糖、アーモンドエッセンスを混ぜた寒天をつくり、
菱形にカットしたものをシロップと果物と合わせています。
今日はほとんどのクラスが完食してくれました。

4月20日(水)の給食

画像1
ツナコーントースト
クリームシチュー
じゃこ入りサラダ
果物(清見オレンジ)
牛乳

今日のトーストは、ツナ・コーン・ボイルした玉ねぎ・マヨネーズを合わせ、
片面を焼いた食パンに塗り、ピザチーズをかけて焼いています。
クリームシチューは生徒がよく食べてくれるメニューの1つです。今日は中に
白いんげん豆を入れた具だくさんのシチューです。ルウも給食室手作りの
ホワイトルウを使って仕上げています。

道徳授業

4月20日(水)

5校時は各学年道徳の授業が行われています。
1年生は学校生活でのオリエンテーションの意味も含め、「安全な学校生活」について、2年生は生徒の人権作文を題材にした「人権侵害」について、3年生は現ボストンレッドソックスの松坂選手のチームメートだった鳥海選手について横浜高校の渡辺監督の文章を題材にした授業が行われています。特に3年生では「誰も見ていないところでの努力」「継続することの大切さ」について考える時間になりました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(火)の給食

画像1
ご飯
鰆のごま味噌焼き
じゃが芋の甘辛煮
お浸し
味噌汁
牛乳

魚へんに春と書いてさわら(鰆)と読みます。くせがなく、淡白な白身魚で
さまざまな料理に使うことができます。脳によい働きをする脂質、DHAが
さんまやさばよりも多く含まれているのが特長です。
今日のごま味噌焼きは、給食だよりにレシピが載っているので、ご家庭でも
ぜひお試しください。

今週の茶花

4月19日(火)

・白山吹(白いやまぶきの花)

・こんろん黒(こんろんこく/赤い椿の花)

画像1

第1回 朝礼

4月18日(月)

第1回目となる朝礼を行いました。1年生を交えての初めての朝礼でした。体育館が少し狭く感じる中、校長先生からはスムーズにスタートした学校生活の中で「あいさつ」がとてもよくできていることや仲間を大切にして毎日を過ごしてほしいこと。東日本大震災の現状とこれからの心構えについてのお話がありました。

校長先生のお話の中でもあったように自宅に「防災ずきん」やそれに代わるものがある人は学校に持参するようにしてください。
画像1
画像2

4月18日(月)の給食

画像1
五目あんかけ焼きそば
(中華蒸し麺・五目あん)
新じゃがノルウェー
グレープフルーツゼリー
牛乳

新じゃがノルウェーは、新じゃがを素揚げして甘辛いたれをからめたメニュー
です。新じゃがは、皮がうすく薬害も少ないため、皮までおいしく食べることが
できます。レシピを載せますので、ぜひご家庭でもお試しください♪

☆新じゃがノルウェー 4人分
じゃがいも(乱切り) 3個
揚げ油 適量
(たれ)
味噌 12g
バター 2g
砂糖 12g
トマトケチャップ 12g
水  14g
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008