最新更新日:2015/03/18
本日:count up2
昨日:0
総数:176996
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

5月31日(金)の給食

画像1
ご飯
ししゃもの2色揚げ
キャベツの浅漬け
肉豆腐
果物(冷凍みかん)
牛乳

今日のししゃもの2色揚げは、青のりの衣とカレー粉の衣をつけて揚げたものの
2種類になっています。運動会練習でおなかが空いていたせいもあってか、
ししゃもや他のものもよく食べていました。また、冷凍みかんを久しぶりに
出しましたが、教室では冷凍みかん争奪ジャンケン大会が行われていました。

5月28日(月)の給食

画像1
ビビンバ
トック入りキムチスープ
牛乳
★果物リザーブ★
C.パイナップル
D.ピーチ

今日はみなさんの大好きなビビンバでした。ご飯の上に、豚肉・大豆もやし入り
ナムル・国産のぜんまいと油揚げを炒めたもの、3種類を盛りつけています。
また、トック入りキムチスープは、うるち米で作った韓国のおもち「トック」が
中に入っています。「トックがおいしかった〜」と言ってくれました。
今日のリザーブ結果は、パイナップル129人:ピーチ119人と若干の差で
パイナップルの方が人気がありました。

祝 仰高小学校運動会

5月31日(火)

・仰高小学校創立135周年記念運動会ー爽やかな青空のもと、盛大に行われています。


・一年生入場行進。入学してわずか2ヶ月の可愛い一年生たちが、このあとの開会式で立派に〈はじめの言葉〉の大役を務めました。


・堂々とした開会式の様子


・4日に行われます本校の運動会もどうぞご期待下さい!

(校長)

画像1
画像2
画像3

親子ソフトバレーボール大会 出場者募集

PTAでは親子ソフトバレーボール大会の出場者を募集しています。
開催日は7月2日(土)、会場は豊島体育館になります。出場は女子生徒と女性の保護者の方になります。詳細は右下の配布文書にございますので、ご記入の上6月3日(金)までに担任までご提出ください。
*保護者の方のみの参加も大歓迎です!!

                       駒込中学校 PTA

ごみゼロデー

5月30日(月)

今日は豊島区全体で取り組んでいる「ごみゼロデー」の日です。本校からは男子バレーボール部を中心にボランティアの生徒が参加し、学校近隣のゴミ拾いに出かけました。
毎年この地域はゴミが少なく、地域にお住まいの皆さんがきれいな街づくりを心掛けていらっしゃることがよくわかります。それでも植え込みの中などにはゴミが見つかりました。ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

豊島区中学校体育大会開会式

5月27日(金)

第59回 豊島区中学校体育大会兼区長杯の開会式が豊島区民センターにて開かれました。昨年度優勝校から優勝杯の返還が行われ、本校は男子バレーボール部が三田一則教育長様に優勝杯の返還を行いました。最後には参加校代表生徒より、選手宣誓が行われ、各校、大会に臨む決意を胸に開会式を終わりました。
画像1
画像2
画像3

重要 平成24年度 都立高校入試日程発表


平成24年度 都立高等学校の入試の日程が5月26日の新聞で報道されました。

★第1次募集・分割前期募集
  願書受付 2月7・8日  学力検査 2月23日

★第2次募集・分割後期募集
  願書受付 3月5日  学力検査 3月9日

*詳しくは東京都教育委員会のホームページをご覧ください。

5月27日(金)の給食

画像1
★トーストリザーブ★
A.アーモンドトースト
B.セサミトースト
クラムチャウダー
ブロッコリーサラダ
果物(美生柑)
牛乳

今日は、今年度初めてのリザーブ給食でした。リザーブ給食とは、2つの中から
事前に選び、予約して食べるシステムです。各クラスの給食委員が数を集計し
栄養士に報告してくれます。
今日はトーストの上に塗るペーストを選びました。結果は、
アーモンド147人:セサミ105人でアーモンドの方が少し人気でした。
※写真はアーモンドトーストです。

5月26日(木)の給食

画像1
蕗(ふき)ご飯
初鰹の唐揚げ
切り干し大根の和え物
かきたま汁
果物(アムスメロン)
牛乳

今日は、旬の食材をたくさん取り入れた献立でした。
蕗は、独特の香りとほろ苦さを持つ山菜です。各地の山野に自生していますが
すでに平安時代には栽培されていたという日本特産の山菜です。葉は打ち身の
湿布や蛇にかまれたとき手当てにも使われてきたそうです。給食では鶏そぼろ
と甘辛く煮て、ご飯に混ぜています。

また「初鰹」は、季節とともに海をめぐり、5月ごろ静岡県や千葉県等の漁港に
水揚げされたものをいいます。給食で使った鰹は、静岡県産のものです。

蕗ご飯も鰹もクセがあるので食べにくいかと思いましたが、全体的によく食べて
くれていたので、安心しました。

3年生運動会練習

5月26日(金)

運動会まであと1週間になりました。ホームページのバックも運動会バージョンに衣替えしてみましたがいかがでしょうか。
今日は3年生の運動会学年種目練習が行われています。「大むかで」と「大縄跳び」は毎年多くの感動を与えてくれます。練習開始時は何度も何度も転倒し、叫び声に近い大きな掛け声が校庭に響いています。当日まで、クラスが一つになってきっと素晴らしい団結力の成果を見せてくれることでしょう。けがに気をつけて、頑張れ3年生!!
画像1
画像2
画像3

5月25日(水)の給食

画像1
海老ピラフ
鶏肉のはちみつレモン焼き
パセリポテト
野菜スープ
果物(甘夏)
牛乳

今日は、海老がたっぷり入ったピラフでした。他にハムやコーン、グリンピース
マッシュルームなどが入り、具だくさんのピラフです。今日は、ピラフと鶏肉に
おかわりが集中していたようです。果物には「甘夏」を出しましたが、種が多く
食べづらいという声もあり、残ってしまいました。

3・4時間目に1年生が運動会の学年練習をしていて、クラス対抗のリレーでは
かなり盛り上がっていました!みなさんには、この調子で頑張って欲しいです。

5月24日(火)の給食

画像1
ジャージャー麺
トマトサラダ
タピオカ入りポンチ
牛乳

今日は、駒込中学校で人気No.1の「ジャージャー麺」でした。中学校の
ジャージャー麺は豆板醤で少しピリ辛に味つけしています。今日もどのクラスも
ほとんど残りなく、また「いただきます」と同時に追加の行列ができていました。
トマトもタピオカ入りポンチもよく食べていました。

朝礼

5月23日(月)本日朝礼で春季大会の男子バレー部、陸上部、女子バスケットボール部の表彰がありました。もうすぐ各部活の夏季大会が始まります。3年生にとっては最後の大会になります。悔いの残らないように残りの練習に真剣に取り組み、納得のいく結果が得られるようにがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

5月23日の給食

《今日の給食》

ご飯
味噌汁
豆入りコロッケ
スパゲティソテー
ボイルキャベツ
牛乳

午後に予定されていた運動会の全体練習が、天候の関係で、3、4校時に変更になりました。少し肌寒い中での練習でしたが、駒中体操や入場行進などをしました。軽く身体を動かした関係なのか、味噌汁やおかずの残菜が少なかったようです。
コロッケもお豆が入っていることに気がついた人は何人いたのでしょうか。

画像1

平成23年度 PTA総会

5月21日(土)

平成23年度PTA総会が運営委員会に引き続き、午後2時より開かれました。平成22年度事業・会計報告、平成23年度事業・会計予算案について審議され、議案はすべて満場一致にて可決されました。また不在であった会長職に副会長吉野勝宏様が推薦され、こちらも満場一致にて決定しました。各役員の皆様、委員の皆様今後の駒込中学校の生徒たちのよりよい教育活動の実現に向け、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

五月晴れの土曜日

5月21日(土)

・駒込中に続く道ー桜の古木もすっかり初夏の装い、緑深いこの辺りは空気が爽やかです。

・午前10時から豊島区中学校PTA連合会広報部会が本校会議室にて行われております。ご苦労様です。
午後には本校PTA運営委員会、続いて今年度総会が行われます。

・校庭ではテニス部の球音が響き、校舎内では吹奏楽部がパート練習中。来る運動会での演奏も楽しみです。

体育館では午前中バレーボール部、午後バスケットボール部の練習があります。

画像1
画像2
画像3

運動会練習始まる

5月20日(金)

今日も暑くなってきました。校庭では1年生の運動会の学年練習が始まっています。
今日も放課後運動会の係会がありますが、練習や準備が本格化してきました。けがに気をつけて練習を頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5月20日の給食

《今日の給食》

わかめご飯
味噌だれチキンハンバーグ
磯和え
けんちん汁
アップルゼリー
牛乳


駒込中の生徒に、比較的人気がある『わかめご飯』と大人気のハンバーグでした。もっと食べたいと思った人も多かったようですね。欠席の人がいたクラスでは何等分かにわけて仲よく食べたみたいですね。
やはりもっとたくさんハンバーグを食べたいので、自宅に帰ってから、自分で作ろうと思った人もいたようです。

画像1

1年遠足 解散式

1年遠足
解散場所に無事に着きました。

お家まで気をつけて帰りましょう!

画像1

遠足

まもなく、駒込駅解散です。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008