最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176995
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

第59回東京都中学校体操競技選手権大会

7月26日(火)

第59回東京都中学校体操競技選手権大会が北区滝野川体育館で開かれました。
本校から公式戦は2度目の参加になりますが、この選手権大会が唯一関東・全国大会へとつながる大会であり3年生にとっては最後の大会にもなります。他校は3年生が主軸での参加ですが、本校は全員1年生での参加です。

春季大会にはなかった段違い平行棒も加わり、練習の成果を精一杯発揮し1年生チームながら見事4位入賞に輝きました。おめでとう!!

関東大会は残念ながら上位2チームしか出場枠がないため出場できませんが、来年度はぜひ関東大会を目指してがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

第59回東京都中学校体操競技選手権大会

平均台・床運動の競技の様子です。
画像1
画像2
画像3

琴部・演奏発表会

7月26日(火)

・江戸東京博物館大ホールにおいて日本三曲協会主催の邦楽演奏会が開かれ、本校琴部の二年生4名が出演しました。


創部わずか2年目にしての大舞台でしたが、落ち着いて美しい演奏(「四つのわらべ唄」)が出来ました。

駒中の大先輩である田村民生児童委員さん、鈴木元事務主査さんも応援に駆けつけて下さいました。有り難うございます。

・これからも伝統文化の素晴らしさを守り、聴いて下さる方々と共に楽しむことが出来ますよう、日々励みましょう。
(校長)


画像1
画像2
画像3

全国中学校 通信陸上競技東京大会      陸上部

23日(土)、全国中学校通信陸上競技東京大会が江戸川区陸上競技場で行われました。
地域別陸上競技大会の標準記録を突破した3年生の平山真広君が100mに出場し、12秒18の記録を残しましたが、惜しくも準決勝進出はなりませんでした。更なる飛躍に期待します。
画像1
画像2
画像3

祝・全国大会出場

7月23、24日に東京都中学校選手権大会水泳競技大会が行われました。本校水泳部の3年南綾さんが女子200m自由形で、見事全国大会出場を決めました。
全国大会は8月の21、22、23日に大阪府立門真スポーツセンター(なみはやドーム)にて開催されます。最終調整をしっかりして、駒中代表としてさらによい記録がだせるように頑張ってください。

社明運動・区民のつどい

7月24日(日)

・佐藤希海さん(2年生)の作文「命の重さ」が、常任委員長賞を受賞しました。

・昨年冬に亡くなられたお祖父様の愛情への感謝と、東日本大震災で犠牲になられた方々への鎮魂から、命というものを軽く思うことなく今いのちあることへの尊さを思い、日々を大切に生きて行きたい。

という内容で、心のこもった代表朗読が会場に感銘を与えました。




画像1
画像2
画像3

社明運動・区民のつどい

7月24日(日)

・第61回社会を明るくする運動「区民のつどい」が、豊島区公会堂にて行われました。


・「命の作文」コンクールでは、中学校の部三百本を超える応募作品の中、今年も駒中生が常任委員長賞(豊島区保護司会長賞)を受賞という快挙を果たしました。三年連続の受賞実績は、駒中生みんなの〈命・人を思うこころ〉の深さによるもので、実績もさることながらそのことが嬉しく誇りに思われます。
(校長)



画像1
画像2

1学期終業式

7月20日(水)

平成23年度1学期の終業式がおこなわれました。
夏季休業中は規則正しい生活を心がけ、ケガや事故のないように気をつけましょう。また、勉強に関しても1学期の反省を生かし、わからなかったことの復習や今後の予習にも取り組みましょう。充実した夏休みとなり、始業式に全員が元気に登校できるようにしましょう。
画像1画像2

社会を明るくする運動

社会を明るくする運動 第10地区大会が7月17日(日)に駒込小学校会場にて開かれました。本校からは吹奏楽部が例年参加させていただいていますが、今年度は琴部も参加させていただき、参加いただいた皆様に演奏を披露しました。また今年はボランティアとして1年生・3年生とバスケット部が会場準備のお手伝いをさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

7月20日(水)の給食

画像1
夏野菜カレーライス
福神漬け
わかめサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、夏野菜が入ったカレーライスでした。トマト・茄子・南瓜・ピーマンが
たっぷり入っていました。夏野菜は、太陽の光をたくさん浴びてすくすくと育ち
水分やビタミン類を豊富に含んでいるので、夏バテ予防に効果的です。これから
夏休みに入りますが、偏ることなく野菜もしっかり摂るようにしましょう!

本日で、1学期の給食を無事に終了することができました。日頃より、学校給食に
多大なご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
2学期の給食は、8月30日より始まります。よろしくお願い致します。

重要 本日の登校時刻について

7月20日(水)

本日の始業時刻は平常通りとします。登校については、安全面を十分配慮の上ご家庭の判断にて登校できるようにお願い致します。何かありましたら学校までご連絡ください。

重要 台風6号の接近に伴う安全確保について

7月19日(火)

保護者の皆さまへ

 日頃より本校教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、気象庁発表の情報によりますと、大型で非常に強い台風6号は時速20kmの早さで北北西へ進んでおり、19日〜20日にかけて、西日本から東日本へかなり接近すると予想されております。つきましてはお子様の登下校時の安全確保について、下記のように対応させていただきますのでご協力お願い致します。

1、本日は男子バレーボール部、バスケットボール部、演劇部、吹奏楽部以外の部活動は中止し下校とします。

2、明日(20日)の登校時に、台風の接近により危険を伴うような場合はご家庭の判断にて登校を遅らせる等の対応をお願いします。
*保護者の方からご連絡いただければ、遅刻扱いとはいたしません。

3、学校対応にて登校時刻を遅らせる場合には、電話連絡網にてご連絡いたします。

<ご不明な点は学校までご連絡ください>

7月19日(火)の給食

画像1
スタミナ焼肉丼
卵スープ
じゃことピーナツ入りサラダ
牛乳
★アイスリザーブ★
雪見大福orシューアイス

今日は、夏バテ防止のため、豚肉のたっぷり入ったスタミナ焼肉丼でした。
豚もも肉の他にも、玉ねぎ・もやし・にんじんがたっぷり入っていました。
味つけはにんにくや豆板醤を使っています。

また、今日はアイスのリザーブでした。
結果、雪見大福162人:シューアイス93人と雪見大福の方が若干人気
でした。

7月15日(金)の給食

画像1
五目冷やしうどん
(麺・野菜・つゆ)
天ぷら盛り合わせ
(いか・ししゃも・かぼちゃ)
フルーツポンチ
牛乳

今日の天ぷら盛り合わせは、いか1切れ・ししゃも1尾・かぼちゃ1切れの
3種類でした。また、五目冷やしうどんは、麺を1人1玉ずつ配膳しやすい
ように給食室で玉取りしています。フルーツポンチは、キウイ入りでした。

社会を明るくする運動

7月17日(日)
・第61回社会を明るくする運動第十地区大会が、駒込小学校を会場に行われています。


セレモニーのあと、本校琴部、吹奏楽部の演奏が披露され、満員の会場から大きな拍手をいただきました。


いつも本校生徒たちが地域の皆様に温かく見守って頂き、またご支援頂いておりますことを、心より感謝申し上げます。
(校長 醍醐路子)

画像1
画像2

豊島新聞掲載記事

7月13日(火)付けの「豊島新聞」に道徳授業地区公開講座で実施した「命の大切さを学ぶ教室 被害者遺族の体験」の授業が掲載されました。
本文は右下の配布文書にも掲載してございますのでご覧ください。
画像1

7月14日(木)の給食

画像1
パエリア
スパニッシュオムレツ
ボイルブロッコリー
野菜スープ
果物(小玉すいか)
牛乳

今日は、スペイン料理がメインの献立でした。
「パエリア」は、スペインのバレンシア地方の代表的なお米料理です。
パエリェラとよばれる丸型の浅い鉄製の鍋で炊き、鍋から直接取り分けて
食べるのが正式だと言われています。給食では、玉ねぎ・赤ピーマン・海老
スルメイカ・鶏肉・グリンピースを炒め、トマトピューレとカレー粉、
ターメリック・塩胡椒で調味した具をターメリックで色づけして炊いたご飯に
混ぜています。
スパニッシュオムレツのレシピは、給食だよりに載っていますので、ぜひ
お試しください。

第2回 保護者会

7月13日(水)

1学期のまとめとしての保護者会が開かれました。今日も気温が大変高く、ご負担を考慮し、体育館での全体会を急遽、放送による全体会に変更させていただきました。

3年生は道徳地区公開講座での内容と修学旅行につて、2年生は女神湖移動教室の報告、1年生は1学期の様子と通知表の見方についてお話しさせていただきました。

まもなく始まる夏休みがくれぐれも安全で充実した日々になりますよう、ご家庭でも十分ご留意いただきますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

一学期保護者会・会場変更のお知らせ

7月13日(水)
・全体会を体育館で行う予定でしたが、気温がかなり高いため、冷房の入る各学年会場にて放送による全体会を行うことと致します。

本日は直接、学年会場にお越し下さいますようにお願い致します。(校長)



画像1

7月13日(水)の給食

画像1
枝豆とコーンのご飯
鰆の味噌焼き
じゃが芋のバター醤油
おひたし
けんちん汁
牛乳

今日は、夏が旬の枝豆とコーンを混ぜたご飯でした。枝豆は、大豆と同様、
タンパク質やカルシウム、またカリウムなども豊富に含まれている栄養価の
高い食材です。実の入りが7〜8割のころが香りが1番高くおいしいです。
とうもろこしは、多くの国で主食とされており、糖質やタンパク質が豊富に
含まれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008