最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176995
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

生徒発表会

10月29日(土)

生徒発表会が開かれました。今年度の合唱コンクールのスローガンは「想いをメロディーにのせて ラーララ 響け、届け、僕らの絆」のもと例年に勝る合唱が繰り広げられました。成績発表では笑顔あり、涙ありでしたがどの学年もクラスも本当に素晴らしいものでした。審査委員長の洗足学園音楽大学の滝口先生からも、感動の感想が聞かれました。
各部、選択、委員会の発表も会場を盛り上げ、参観された皆様からもみんなの鑑賞態度とあわせ、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

お忙しい中多数ご参観いただきありがとうございました。また震災支援バザーのご提供品も多数お持ちいただいたことに感謝申し上げます。
まだまだ受け付けておりますのでご協力よろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

生徒発表会

2年B組、2年A組、3年B組の合唱
画像1
画像2
画像3

生徒発表会

3年A組の合唱と2・3年選択音楽、琴部の手話とのコラボレーション
画像1
画像2
画像3

生徒発表会

心のこもった「全員合唱」とレベルアップした吹奏楽部の演奏、そして毎年恒例 保健委員会発表「駒健くん」
画像1
画像2
画像3

生徒発表会

演劇部の迫力ある演技「時が止まった「人形館」の向こうへ」と校歌斉唱
画像1
画像2

生徒発表会

優勝した1年B組、2年B組、3年B組と最優秀指揮者賞、伴奏者賞の表彰
画像1
画像2

10月26日、27日、28日の給食

画像1
画像2
画像3
26日(水)
肉うどん
野菜たっぷりお好み焼き
果物(りんご)
牛乳

お好み焼きには、普段サラダに入れるのと同じ量のキャベツが入っています。

27日(木)
さんまの蒲焼き丼
芋の子汁
わかめ酢
果物(みかん)
牛乳

今年初めて、サンマを出しました。秋にとれる刀のような形をしていることから
秋刀魚と書きます。「わ〜い!うなぎの蒲焼きだ!」と言って、みんなに
つっこまれていた生徒もいたそうです。

28日(金)
ガーリックフランス
チョコチップパン
ポークビーンズ
フレンチサラダ
かぼちゃプリン
牛乳

今日は「ハロウィン」をイメージして、かぼちゃプリンを作りました。また、
いつもと違い、ホイップクリームを上に飾りました。「豪華!」とみなさん
喜んでくれていたようです。

明日はいよいよ生徒発表会です!給食室では、手作りのお弁当でみなさんを
応援したいと思います♪

明日は生徒発表会!

10月28日(金)

明日はいよいよ生徒発表会当日です。5校時に椅子を体育館に搬入し、全体学活を行いました。この後は係に分かれ、リハーサルと最終準備に取り掛かります。みんなの力ですばらしい生徒発表会を創り上げましょう!!
画像1

人権尊重教育・第2学年意見発表会

10月26日(水)

○命・人権の大切さを学ぶ

生きることがやっとという途上国の子供、二次被害にまで苦しめられてしまう犯罪被害者の思い、体の機能が思うようにならない高齢者、心ない言葉や差別に傷つけられる人々のことなど、深く考えこれからどうしていくべきだと思うか、自分の言葉で発表しました。

講演会や職場体験で学んだことからも考えを深め、大変しっかりした意見が次々に発表されていました。

「笑顔を取り戻してもらえるような支援をしていきたい」

このような言葉が大変頼もしく思われます。


(校長)

画像1
画像2

第2回 学校運営連絡協議会

画像1画像2
10月25日(火)

第2回学校運営連絡協議会が午後7時から開かれました。教育活動の中間報告に引き続き、今後の予定や震災復興支援バザー等についてご説明し、情報・意見交換が行われました。運営委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

10月25日(火)の給食

画像1
中華丼
大根サラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日は、具だくさんの中華丼でした。野菜は、にんじん、玉葱、白菜、もやし
たけのこ、干し椎茸、青梗菜、魚介はえび、いか、ほたて貝柱、あさりが
入っています。中華丼は、東京の中華料理店で昭和のはじめのころ、客から
ごはんに八宝菜をのせてと頼まれて作ったのがきっかけだったそうで、
丼として食べるのは、中国ではなく日本で始まったことのようです。

豊島区立小・中学校読書フェスタ

10月22日(土)

豊島区小・中学校読書フェスタが東京信用金庫本店にて開催されました。

小中学校の読書感想文表彰・朗読に引き続き、各小中学校の読書活動の紹介、お薦めの本紹介カードの表彰、読み聞かせが行われ、優秀賞に選ばれた本校3年生 吉澤 由佳子さんが表彰後、感想文の朗読を立派に行いました。
画像1
画像2
画像3

10月24日(月)の給食

画像1
ご飯
高野豆腐入り肉じゃが
ししゃもの磯辺揚げ
きゅうりとたくあん和え
果物(柿)
牛乳

今日は、今年初めて「柿」を給食に出しました。柿にはみかんなどの柑橘類の
約2倍のビタミンCが含まれています。10月下旬から11月中旬にかけて
おいしく食べることができます。果皮がつやつやして赤みがあり、大きくて
重みのあるもの、へたが果実にはりついているものが、甘くおいしい柿です。

豊島区立小・中学校読書フェスタ

10月22日(土)

・読書感想文コンクール三年生の部で最優秀賞を受賞した
本校三年生、

吉澤由佳子さん

が、作品を朗読しました。落ち着いて堂々と発表し、聞く人々は〈空を飛ぶ魚〉が見える、そのことの意味を考えさせられ聞き入っていました。


(池袋 東京信用金庫本店にて)

画像1
画像2

幸せのいろいろなハンカチ

10月21日(金)

・保健室前。

気に入ったハンカチがあったら澤田先生まで!



画像1

10月21日(金)の給食

画像1
ひじき寿司
塩鮭
お浸し
すまし汁
牛乳
★白玉リザーブ★
小豆or黒蜜

今日は、10月2回目のリザーブ給食でした。白玉にかける食材を選びました。
集計結果は、小豆89人・黒蜜187人でした。お休みの人がいるクラスは、
「両方食べられてラッキー」といっている生徒もいました。
ひじき寿司は、食べやすいよう甘めの合わせ酢にしています。今日はお浸しも
よく食べていました。

骨密度測定

画像1画像2
10月21日(金)

今日は2・3年生を対象に骨密度測定がおこなわれました。
器械の超音波での測定になりますが、骨にどのくらいのミネラル分が含まれるかで調べます。10代後半までにどのくらいたくさんのミネラル分を骨に蓄えられるかが、丈夫な骨になるかどうかの分かれ道だそうです。無理なダイエットや偏食は丈夫な骨への障害になります。

10月20日(木)の給食

画像1
ピザトースト
クラムチャウダー
海藻サラダ
果物(みかん)
牛乳

今日のクラムチャウダーは、ほたて貝柱やあさりの魚介が入ったスープです。
ホワイトルウから給食室の手作りです。今日も寒かったので、「温かい
スープがおいしい!」といってよく食べてくれていました。

10月18日(火)、10月19日(水)の給食

画像1画像2
18日(火)
エビピラフ
チキンのBBQソース
マカロニスープ
牛乳
★ゼリーリザーブ★
ピーチorマスカット

10月1回目のリザーブ給食でした。ピーチ117人:マスカット139人
という結果でした。色の違いがあまりなく、わけるのに苦労していました。

19日(水)
ご飯
鶏の唐揚げ
くるみ和え
味噌汁
果物(りんご)
牛乳

今日はリクエストメニューの鶏の唐揚げです。給食では、25gの切り身を
1人3切れにしていますが、どのクラスも見事に完食していました。
「もっと大きくしてほしい!」という人もいたようです。

人権尊重教育(校内研修会)

画像1画像2
10月19日(水)

人権尊重教育にかかわる校内研修会を教育庁指導部指導企画課統括指導主事 宮崎直人先生、豊島区教育指導課指導主事 齊藤光司先生をお招きしておこないました。研究主任の月森教諭、各学年より進捗状況、研究発表までの流れ、発表内容等についてご説明し指導・助言をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008