最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176995
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

道徳研究授業(人権尊重教育)

11月30日(土)

1年B組にて道徳の研究授業が行われました。本校の2年目の研究になる人権尊重教育研究の一環でもあります。主題は「差別・偏見のない社会の実現(内容項目は4−(4) 公正・公平」で身近な友人関係の中にある差別に気付き、これからの友人関係でそれぞれの人権を尊重し、公正・公平な社会の実現に向けて努力できる態度を育てることをねらいとした授業研究でした。
画像1
画像2
画像3

11月30日(水)の給食

画像1
五目あんかけ焼きそば
キャラメルポテト
果物(りんご)
牛乳

今日の「キャラメルポテト」は、乱切りにして素揚げしたサツマイモに
バターとグラニュー糖をからめています。
「五目あんかけやきそば」は、魚介や豚肉、野菜のうまみが出ているあんを
油をまぶして焼いた蒸し中華麺にかけて食べました。うずらのたまごは
均等にいくように、別に盛りつけしています。

11月29日(火)の給食

画像1
コーンピラフ
タンドリーフィッシュ
ミニトマト
野菜スープ
果物(みかん)
牛乳

今日のタンドリーフィッシュは、にんにく・しょうが・ケチャップ・ヨーグルト
カレー粉・ターメリック・パプリカ粉・レモン汁・チリパウダーの調味液に
漬けこんで焼いています。インド料理の1つで今日はお魚バージョンです。

スケアード・ストレイト教室

11月26日(月)

安全教育の一環として、スケアード・ストレイト教室を実施しました。これはスタントマンによる事故の再現から、交通事故の衝撃や恐怖を直視させることで、最近多発している自転車による事故から生徒を守り、自転車は車両であるという意識を持たせ、自転車の持つ危険性を理解させるために実施されています。

今回の教室では巣鴨警察署、豊島区土木部交通対策課の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

生徒たちが今日の体験を自らのこととして受け止め、安全に自転車を利用してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

会場の様子

11月26日(土)

・バザー日和となりました。

・香り高い生花のフラワーアレンジメント

・お抹茶コーナーも準備が出来ました。堀先生です。





画像1
画像2

11月28日(月)の給食

画像1
3色そぼろご飯
味噌汁
ごま酢和え
牛乳

今日は、鶏そぼろ・かんぴょう・炒り卵の3色そぼろでした。
ご飯に3種類の具を盛りつけるので、配膳が大変なメニューでしたが、協力して
配膳していました。かんぴょうは、干し椎茸と一緒に甘辛く煮ています。

マット運動

体育の授業でマット運動を行っています。今年度は駒込中学校を都大会団体3位に導いた1年生が模範演技を披露し、それをビデオ撮影し、他学年も視聴することによって、全員が大変刺激を受け、懸命に授業に取り組んでいます。前転や後転などの基本的な技でも、手先、足先を伸ばし、美しく見せることの重要性がわかり、その繰り返しが大技に発展することが理解できたと思います。日頃から、筋力、柔軟性、調整力を高めてより美しく華麗な技に挑戦してもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

復興支援チャリティバザー

11月26日(土)復興支援チャリティバザーが開かれました。当日はお天気にも恵まれ、のべ600人以上の皆様が参加下さいました。皆さんの思いはきっと南三陸町に届いたことと思います。当日までボランティアで取り組んで下さった皆様、生徒の皆さん本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

復興支援チャリティバザー

バザー当日の様子
画像1
画像2
画像3

会場の様子

11月26日(土)

・早朝より仕込んでいただいた同窓会の特製焼きそば、第十地区育成委員会のとん汁、PTAのフランクフルト・ポップコーンは美味しく、長い列が出来ました。ワンコインチケットも好評でした。

・衆議院議員様もおいでになり驚きました。

・吹奏楽は3年が引退、1、2年生のみでしたが開会のファンファーレも体育館での演奏も力強く素晴らしくて、大きな拍手を頂きました。またファンが増えたことでしょう。

・体育館にしつらえた和室でのお抹茶コーナーには福島からのお客様も。バザーボランティアの駒中生たちが素晴らしい態度で感心しました、とお褒め下さいました。他の多くのお客様からも異口同音に生徒の素晴らしさとバザーの趣旨にお褒めの言葉を頂きました。

生徒実行委員会は3年が主力でよく1・2年生を引っ張ってくれました。生徒会、部活参加のバスケット、バレー、陸上の各部と自主ボランティア生徒も時間とエネルギーを費やし更に金銭面でも支援をしてくれました。皆よく考え行動、「積極的に「やることはありませんか」と仕事を探してくれました。誰一人愚痴も言わず、片付けまで見事でした。本当に頼もしかったです。お疲れ様でした。


保護者・地域の皆さまにも両面のご支援を頂きました。本当に有り難うございました。地元企業様や多くの方のご賛同、お力も得てこのチャリティーバザーが成功しましたこと、〈チームハチドリ〉一同心よりお礼申し上げます。

・ご報告ー3時半終了の時点で売り上げは予想をはるかに超える98万円に達しました。有り難うございました。

(校長 醍醐)









画像1
画像2
画像3

会場の様子

11月26日(土)

・ポ二ョもあります。

・千鳥屋様、万年園様、芥川製菓様のコーナー(朝の準備完了)。

・やっと一息ついたボランティア生徒もお抹茶を味わいました。

小さなお子さんからご高齢の方まで、総入場者数は600名にのぼりました!










画像1
画像2
画像3

会場の様子

11月26日(土)

・お天気もよく、沢山の皆さまにお越し頂きました!

・都議会、区議会議員の皆さま、三田教育長先生、多くのご来賓方も応援に駆けつけて下さいました。

有り難うございます。



画像1
画像2
画像3

前日準備

11月25日(金)

・保護者の皆さまは早い時間から、(生徒達は放課後から)明日の設営や展示に汗を流して下さいました。
ここまで多大な時間とエネルギーを費やして下さり、本当に有り難うございました。

大震災で辛い思いをなさった、今現在も困難の中にある方々に笑顔が戻ることを願う気持ちが集まりました。
本当に皆さまが心お力を寄せて下さった素晴らしさは敬服の一語でありました。
生徒たちも頑張ってくれました。明日も大活躍してくれるでしょう。

・体育館に畳を運ぶ生徒たちー女子もたくましいです!

・明日のお客様を待つ百均店長たち

・フラワーアレンジメントも出来ました!綺麗ですね。

(校長 醍醐)

画像1
画像2
画像3

11月25日(金)の給食

画像1
麦ご飯
酢豚
ツナサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

今日の酢豚は、調味料にケチャップを使って食べやすくしています。
具の材料は、玉ねぎ・椎茸・たけのこ・にんじん・ピーマンと下味をつけて
片栗粉をまぶし揚げた豚もも肉が入っています。お肉だけ率先して食べていた
生徒もいたようです。酢豚のたれのレシピを下にのせておきます。

酢豚のたれ(5人分)
☆水      130g
☆酒       13g
☆砂糖      26g
☆ケチャップ   80g
☆しょうゆ    55g
☆酢       21g
☆片栗粉     21g

(作り方)調味料を混ぜて加熱、水溶き片栗粉でとろみをつける

お礼

11月25日(金)

・東京新聞様

チャリティーバザーの広報にと、チラシを印刷、折り込み広告をすべて無料で行って下さいました。
心より感謝申し上げます。
(校長 醍醐)


お礼

11月23日(水)

・昨日から本日にかけてのご芳志

126日の茶道体験のためのお抹茶ー「茶の君の園」様より

2沢山の手作りアクセサリー(写真はごく一部です)ー駒込二丁目にお住まいの淀川様より


3遠くの方からもお届けいただいた沢山のバザー用お品もの
本当に有り難うございます!
(校長 醍醐)

画像1
画像2

11月24日(木)の給食

画像1
手作りソーセージロール
ぶどうパン
クリームシチュー
ブロッコリーサラダ
★ジュースリザーブ★
オレンジorアップル

今日は、給食室で生地から手作りしたソーセージロールです。
強力粉・ベーキングパウダー・タピオカ粉・砂糖・塩・粉チーズ・牛乳を
混ぜ合わせて30分寝かせた生地を、ソーセージに巻きつけ、焼いています。
「手作りパン、ほんのり温かくておいしかった!」と言ってくれました。
分量などは給食だよりに載っていますので、ぜひお試しください。

ジュースのリザーブ結果は、オレンジ86人:アップル167人と
アップルジュースの方が少し人気でした。

落ち葉掃き

11月24日(木)

冬季恒例、朝の落ち葉掃きが始まりました。今日第1回目は2年A組が担当です。
みんな手際よく落ち葉を掃いてくれて、すぐにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

お礼

11月24日(木)

・本日のご芳志

小金井にお住まいの伊藤様が、手作りのさまざまなお品を学校までお持ち下さいました。

ポーチ、ぬいぐるみ、ブローチ、アクリルたわしボールその他沢山のお心のこもった品々です!

こちらも販売と、現地への寄贈に役立てさせて頂きます。

有り難うございました。
(校長 醍醐)

画像1

お礼

11月24日(木)

・本日のご芳志

只今、東久留米にお住まいの秋元様より手縫いの刺し子花布巾約100枚が届きました。

販売と、現地への寄贈に役立てさせて頂きます。

有り難うございました!
(校長 醍醐)

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008