最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176947
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

生徒作品展

3/1(金)〜3/9(土)(3/2・3/3は除く)
生徒作品展を開催しています。日頃の学習の成果の一部ではございますが、生徒の思いや願い、創造力や工夫が表現されています。是非、ご覧いただき、励ましのお言葉をいただければ幸いに存じます。
画像1

3月1日(金)の給食

画像1
穴子入りちらし寿司
鶏肉の照り焼き
浅漬け
すまし汁
3色ゼリー
牛乳

3月3日の桃の節句に向け、今日は少し早めの「ひな祭り献立」でした。
桃の節句は、お雛様を飾って、女の子の健康と幸せを祈る習わしです。
3色ゼリーは、菱餅をイメージして給食室で手作りしました。菱餅の色は、
緑が健康や長寿、白が清浄、ピンクが魔除けを表しています。

学年末考査も終えて

2月27日(水)

学年末考査も終え、避難訓練も終えてから、残って熱心に生徒作品展の準備をしていた二年生のある班


来週4日(月)から一週間ご覧頂くことができます。どうぞお時間を作ってご参観下さいますよう…思わず笑顔になってしまう、そんな作品や感心して頂ける作品も数多く展示されます。お誘い合わせてのご来校をお待ち申し上げております。(校長)

画像1

志津川中の先生方が見えました

2月25日(月)

本日、南三陸町立志津川中学校より第二学年の先生方がお見えになりました。


まもなく2年になろうとする復興の道のりをお話し下さり、本校への感謝の念を過分なほどに頂きました。


家や家族を失いながらも辛さを見せまいと学校では努めて明るく振るまう生徒さんの様子なども伺いました。


まだまだ私たちがさせて頂けることが数多くありそうです。

写真は志津川中PTAだより「いぬわし」と二年生生徒さん全員からのお礼のメッセージカード


有り難うございました。(校長 醍醐路子)

画像1
画像2

平成24年度豊島区教育委員会「児童・生徒等表彰」表彰式

2/25(月) 於:南大塚ホール
平成24年度において、各競技の大会や、コンクール等で目覚ましい活躍や功績のあった豊島区内の小学生8名、中学生8名と児童会1、部活動等の5団体が、豊島区教育委員会から表彰されました。その中で、駒込中からは5名の生徒と1団体(部活動として)が表彰されました。受賞された児童・生徒の皆さん、誠におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

2月25日(月)の給食

画像1
バンズパン
★パンに塗るものリザーブ★
ピーナツバターorはちみつ
ハンバーグトマトソース
パセリポテト
野菜スープ
果物(いちご)
牛乳

今日のハンバーグは、豚ひきと豆腐が2:1の割合で入っています。玉ねぎとにんじんもみじんにして炒め、たっぷりと入れています。今日はマッシュルーム入りのトマトソースをかけて食べました。ピーナツバターとはちみつのリザーブは、125人:117人という結果でした。

2学年「総合的な学習の時間」の発表

2/22(木)2学年による「総合的な学習に時間」における発表会を実施しました。鎌倉の歴史や史跡等について、自分で直接見てきたことや現地で調べたこと、感じたことを班ごとに丁寧に分かりやすくまとめて、パワーポイントを活用し、1年生を前に2年生全員が立派に発表しました。
画像1
画像2

2月22日(金)の給食

画像1
エビピラフ
根菜サラダ
マカロニスープ
スイートポテト
牛乳

今日のスイートポテトはリクエストメニューでした。八百屋さんにスイートポテトに適した柔らかく甘いさつまいもを納品してもらいました。22キロものさつまいもをマッシュして、バター、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ、牛乳で固さを調節し、1つ1つアルミに形づくりました。とても柔らかくおいしいスイートポテトに仕上がりました。

2月21日(木)の給食

画像1
ご飯
鶏の唐揚げ 香味ソース
野菜炒め
白菜のスープ
果物(いちご)
牛乳

今日は、みなさんが大好きな唐揚げでした。25gのもも肉の切り身を1人3切れで、上にはねぎとごまの入ったタレをかけています。フライヤーという大きな揚げ物の機械で揚げています。「今日は唐揚げ3つずつね!」と声をかけると「やったー!」と喜んでいました。廊下では、おかわりの争奪ジャンケン大会の声が聞こえてきました。

朝礼

2/18(月)朝礼
校長先生より:桜の木は、冬の寒さに耐えて美しい花を咲かせます。生徒諸君も厳しさや辛さに耐え、これを乗り越えることでより強く、思いやりのある逞しい人に成長します。目前の試練に逃げることなく、立ち向かっていって下さい。
今週末に長崎県から人権尊重教育の視察に、来週には南三陸志津川中の先生方が来年度の修学旅行で3年生が訪問して下さる打合せにみえます。大震災で想像を絶する辛い思いをされ、復興の困難な道のりを歩む被災地の方々から学び、思い続けることを願います。
表彰:バレーボール部 豊島区中学校女子バレーボール春季研修大会:3位 
画像1
画像2

2月20日(水)の給食

画像1
手作りメロンパン
チーズパン
ボルシチ
ジャーマンポテト
牛乳
★ヨーグルトリザーブ★
いちごorブルーベリー

今日のメロンパンは上のクッキー生地を手作りしました。生地がサクサクになるようバターを常温にして、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜています。今日は寒かったので、生地が固くなってしまいましたが、調理さんが丁寧に生地をのばし作ってくれました。素朴な味で、手作り感のあるメロンパンになりました。
ヨーグルトのリザーブは、119人:119人でぴったり同数でした。

2月19日(火)の給食

画像1
雑穀ご飯
ぶりのごま焼き
大根の炒り煮
お浸し
味噌汁
果物(デコポン)
牛乳

今日のぶりは天然の脂がのったおいしいものを納品してもらい、とてもよく食べてくれました。大根の炒り煮は、だいこんとこんにゃくをよく炒め、だし汁、酒、砂糖、塩、しょうゆで調味し、油揚げも加えて煮ています。今の時期、大根は辛みもなく水分をたっぷり含んで甘みもあります。簡単にできる料理ですので、ぜひお試しください。

2月18日(月)の給食

画像1
五目あんかけ焼きそば
ポテトフリッター
果物(りんご)
牛乳

今日のあんかけ焼きそばは、えび、いかの魚介や、玉ねぎ、にんじん、白菜、チンゲンサイ、豚肉が入って具だくさんのあんがかかっています。うずら卵は1人2ヶづけでした。

新入生保護者説明会

2/16(土)新入生保護者説明会を開催いたしました。多くの保護者の皆さまにお集まりいただき、入学に関する詳細についてご確認いただきました。ありがとうございました。
画像1

2月15日(金)の給食

画像1
豚肉とごぼうの混ぜご飯
厚焼きたまご
磯香和え
すまし汁
果物(デコポン)
牛乳

今日は、混ぜご飯をとてもよく食べてくれました。豚肉はしょうゆと酒で下味をつけておき、ごぼう、にんじんと一緒に炒めて、酒、しょうゆ、塩、みりんで調味し、炊いたご飯に混ぜています。磯香和えは、刻みのりを野菜と和えています。

小中連携教育推進協議会

2/14(木)15:00〜 駒込中学校と駒込小学校、仰高小学校の3校の先生方が一堂に会しました。本年度、「小中の連携を通して『生徒・児童のコミュニケーション能力の向上』を図り、豊かな人間性の育成を目指す」目的で実施した、小中における研究授業や他の取組を踏まえて、来年度について3部会(言語活動部・英語活動部・特別活動部)で協議いたしました。小学生による中学校の授業体験や小中合同避難班の編制等、連携を深める取組について検討されました。
画像1
画像2

2月14日(木)の給食

画像1
パンプキンパン
コーンチャウダー
こんにゃくサラダ
ブラウニー
牛乳

今日はバレンタインデーです。バレンタインは、恋人たちの愛の誓いの日とされ、世界各地で様々な祝い方があります。ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ります。また、女性が男性にチョコを渡すという習慣は、日本独自のものだそうです。給食室では、ブラウニーを手作りしました。中にレーズンとくるみが入っています。

2月13日(水)の給食

画像1
ご飯
鯖のごま味噌焼き
煮豆
アーモンド和え
豚汁
果物(デコポン)
牛乳

今日の煮豆は、大正金時を使っています。水に戻し、ひたひたの水で煮て、柔らかくなったら砂糖とみりんで調味しています。煮崩れないよう、また傷つけないように丁寧に煮ています。2年生はとてもよく食べてくれましたが、1、3年生は残しが多くなってしまいました。

2月8日、12日の給食

画像1画像2
☆8日(金)
3色そぼろご飯、味噌汁、ごま酢和え、牛乳

鶏そぼろ、炒り卵、ほうれん草の3色でした。鶏そぼろには、みじんにしたにんじんも一緒に混ぜて、彩りよく仕上げています。

☆12日(火)
カレーうどん、たこ揚げくん、かぶの浅漬け、果物(いちご)、牛乳

たこ揚げくんは、リクエストメニューです。給食室では、調理さんが22キロものじゃがいもをマッシュしてくれました。じゃがいも、たこ、キャベツ、たまご、片栗粉を混ぜ、丸めて揚げています。どのクラスでも完食でした!

PTA運営委員会

2/9(土)14:00〜 本年度最後の運営委員会が開催されました。各部の役員の皆様より、これまでの活動の報告と年度末に向けての取組や来年度の役員等について話し合われました。ありがとうございました。
また、会の初めに醍醐校長より、東京都教教育委員会の比留間教育長先生が本校を視察されたこと、東京都教育委員会から健康教育について表彰されたこと等を報告いたしました。加えて、役員皆さまの日頃のご尽力と、特に60周年行事へのご助力に感謝を申し上げました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/1 生徒作品展始
3/4 B時程 朝礼 総合講演会(3年) 委員会
3/5 B時程 総合発表会(3年)  〈中〉
3/6 安全指導
3/7 総合発表会(1年)
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008