最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176994
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

祝 駒込ひろばまつり

10月20日(土)

第6回駒込ひろばまつりが秋晴れのもと、区民ひろば駒込にて開催されました。

本校琴部はすっかり地域で定評を頂き、それに応えるかのように一段と響きも美しい、見事な演奏をご披露してくれました。


今年は高野区長、衆議院議員さんもお見えになり、日本の古き良き風景や美しい桜を表現する琴の音色と生徒たちの頑張りにお褒めの言葉を頂きました。これからも精進しましょう!

画像1

10月19日(金)の給食

画像1
肉うどん
たこ揚げくん
浅漬け
ハネーヨーグルト
牛乳

今日のたこ揚げくんは、人気メニューの1つです。じゃがいもを蒸してつぶし、片栗粉、刻んだキャベツ、たこ、ベーコン、たまごを混ぜ、丸めて揚げています。ソースは中濃ソースに三温糖を混ぜたものとあおのり、おかかをかけて食べました。つぶしたり丸めたりするのに手間のかかるメニューですが、今日は1つも残りがありませんでしたので、よかったです♪

東日本震災復興支援活動

駒込中学校・チームハチドリ(ボランティアグループ)より、支援活動をお知らせ致します。ご支援ご協力をお願い致します。
画像1

10月18日(木)の給食

画像1
ご飯
鰆のごま味噌焼き
大根の炒り煮
ピリ辛きゅうり
かきたま汁
果物(みかん)
牛乳

今日の大根の炒り煮は、人気の煮物です。厚いちょうに切った大根と色紙にしたこんにゃくと油揚げが入っています。だいこんとこんにゃくをよく炒め、水と調味料を加え、油揚げも加え、甘辛く煮ました。ぜひご家庭でもお試しください。

10月17日(水)の給食

画像1
ピザトースト
クラムチャウダー
こんにゃくサラダ
果物(りんご)
牛乳

今日のクラムチャウダーには、あさりとほたてが入った魚介の風味が出たスープです。また、牛乳と豆乳を半々に使っています。こんにゃくサラダには、つきこんにゃくが入ったヘルシーなサラダになっています。

「創立六十周年を祝う会」のご案内

「創立六十周年を祝う会」について、保護者の皆様に下記のとおりご案内申し上げます。
画像1

10月16日(火)の給食

画像1
鮭寿司
擬製豆腐
辛子和え
すまし汁
白ごまゼリー
牛乳

今日は、和食のメニューでした。「擬製豆腐」は、もともとは、僧侶が卵のような動物性食品を食べることが禁じられていたとき、豆腐の中にひそかに卵を入れてわからないようにして用いていたそうです。カムフラージュして作ったという意味で擬製の字が使われたといわれています。
給食では、鶏ひき肉、にんじん、ねぎを炒め、その中によく水をきってつぶした豆腐と卵を混ぜ、オーブンで焼いています。上にたれをかけて食べました。

10月15日(月)の給食

画像1
マーボー豆腐丼
ツナ入り大根サラダ
タピオカポンチ
牛乳

今日のタピオカポンチは、リクエストメニューです。タピオカは、大きい粒のものを使っています。実は、ゆでるのに1時間近くもかかっています。生徒は、タピオカのモチモチとした食感が好きなようです。今日は、全体的によく食べてくれました。

祝 駒込小学校創立95周年

10月13日(土)

駒込小学校は今年めでたく95周年を迎えられました。おめでとうございます。

児童の皆さんの呼びかけ〈お祝いの言葉〉は駒込小学校の歩みを振り返り、駒小に学ぶ喜びと誇りを胸に未来に向かおうとする決意に満ちた素晴らしいものでした。多方面にわたって小中学校連携を推進し、共に発展を目指して行きたいと考えます。 (校長 醍醐)


画像1

共に生きる

10月12日(金)

参観週間が終わりました。保護者の皆様にはご来観まことにありがとうございました。

来たる10月27日(土)には生徒発表会が予定されております。合唱に、部活動や委員会など諸活動の発表に生徒たちは熱を込めて力を合わせて練習しております。どうぞご来観下さいますよう!


(お知らせ…お近くの本郷学園北原福二校長先生から、ユーモラスな〈住所移転ごあいさつ〉を頂きました。都会にあっても豊かな自然の残る駒込4丁目に、共に暮らす小さな仲間から近隣の皆様への挨拶状、ご紹介させて頂きます。右下〈お知らせ〉ページをどうぞご笑覧下さい…作;北原校長先生)



10月12日(金)の給食

画像1
秋の山路ご飯
目鯛の照り焼き
ごま和え
味噌汁
果物(ピオーネ)
牛乳

今日は、秋を感じられる献立になっています。秋の山路ご飯には、栗、油揚げ、にんじん、しめじが入っています。旬の栗と、もみじ型に型抜きしたにんじんが入っています。配膳するときに、3年生の生徒が「これ切るの大変だっただろうな〜」と言ってくれました。また、お味噌汁にもさつまいもが入り、ぶどうも八百屋さんが粒の大きいピオーネを納品してくださいました。「給食を食べて秋を感じました♪」と言ってくれたので、よかったです。

10月11日(木)の給食

画像1
回鍋肉丼
中華風コーンスープ
野菜チップ
果物(梨)
牛乳

野菜チップは、初メニューでした。さつまいも、ごぼう、れんこん、にんじんを手切りで薄くスライスし、素揚げしたものに塩をまぶしました。食物繊維の多い野菜をたくさん手軽にとることができます。「今日の野菜チップおいしかったよ〜」と言ってくれました。

3学年 修学旅行新聞

3年生教室の廊下側に、修学旅行のようすをまとめた壁新聞を掲示しています。どれも力作ばかりです。ご来校の際ぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

学校公開参観週間

10月11日(木)

爽やかな秋晴れのもと、参観週間が行われています。

写真は上から

・二年生技術科
「回路計の測定練習」

・三年生数学少人数授業
「相似な図形」

・二年生美術
「切り絵」


画像1
画像2
画像3

10月10日(水)の給食

画像1
スパゲティミートソース
ブロッコリーサラダ
ブルーベリーパイ
牛乳

今日は、目の愛護デーです。10月10日を横にすると目と眉に見えることから「視力保存デー」として制定され、その後、「目の愛護デー」と改称されました。
目によいといわれる栄養素には、ビタミンAやアントシアニンがあります。ビタミンAは、うなぎ、レバー、にんじん、ほうれん草など、アントシアニンはブルーベリー、ぶどう、なすなどに多く含まれます。ぜひ、今日をきっかけに目の健康について考えてみましょう。

生徒総会

10/9(火)5・6校時 生徒総会を行いました。生徒会役員や各委員会に多くの質問が寄せられて、真剣な質疑・応答があり、予定の時間を大きく上回ってしまいましたが、「駒込中をもっとよくするために」の気持ちが会場にあふれ、礼儀正しさの中にも白熱したすばらしいコミュニケーションの姿を示してくれました。ご参観下さった保護者の皆様も感心して下さいました。
画像1
画像2

10月9日(火)の給食

画像1
ご飯
焼きししゃも
きゅうりとたくあん和え
高野豆腐入り肉じゃが
果物(りんご)
牛乳

今日の肉じゃがには、さいころ状の高野豆腐が入っています。肉や野菜から出ただしを高野豆腐が吸ってくれるので、汁ごとおいしく食べることができます。また、タンパク質が豊富に含まれている栄養満点の食材です。今日は、今年初めてりんごを出しました。岩手県産の秋映という品種のものを納品していただきました。

復興支援藍染め製品

10月6日(土)

9月のPTA家庭教育講座でご協力頂きました藍染め製品が洗いと乾燥を繰り返して完成しました。


今後機会を探して販売、まだ復興の途上にある南三陸町立志津川中学校の支援に充てさせて頂きます。


(手作りのため、販売価格は市価の6割程度に設定する予定です。よろしくご協力のほどお願い致します。校長)




画像1

10月5日(金)の給食

画像1
ハヤシライス
ゆでたまご
海藻サラダ
グレープフルーツゼリー
牛乳

今日のグレープフルーツゼリーは、水とグレープフルーツゼリーを同量使っています。水に寒天を煮溶かし、湯煎したグレープフルーツジュースを入れ、冷やし固めています。グレープフルーツが少し苦いので、シロップの中に入れています。「おいしかったので、また作ってください!」といってくれました。

藍甕をご寄贈いただきました。

先日、PTA家庭教育講座として藍染教室を行いました。このときに藍染工房の小林社長のご指導の下、事前に「藍甕」を建てたところですが、この風呂釜を活用した「藍甕」を中学校に寄贈していただけることになりました。ありがとうございました。
写真一枚目:「すくも」という藍の葉を腐らせて乾燥したものを甕に入れるところです。二枚目:藍を建て、試しに染めているところ(藍染ができる状態にすることを「藍を建てる」といいます)です。三枚目:藍甕を寄贈して下さった工房布礼愛の小林次郎社長様です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008