最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176994
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

5月31日(木)の給食

画像1
ジャージャー麺
トマトサラダ
杏仁豆腐
牛乳

今日は、駒中生の人気ナンバー1メニュー「ジャージャー麺」でした。
蒸し中華麺の上にもやし・にんじん・きゅうりの野菜がたっぷりのり、
甘辛い味噌だれがかかっています。
トマトサラダには、玉ねぎ入りの手作りドレッシングがかかっています。

5月30日(水)の給食

画像1
セサミトースト
ポークビーンズ
ハムサラダ
牛乳
★リザーブ給食★
グレープゼリーorマスカットゼリー

今日はリザーブ給食で、グレープかマスカットのゼリーを選びました。
結果は、グレープ92人:マスカット151人とマスカットが人気でした。
セサミトーストは、ねりごまとすりごまをたっぷり使ったトーストです。
耳まで食べられるようにと、調理員さんが隅までしっかりとペーストを塗って
工夫してくれています。

運動会予行

画像1
画像2
画像3
5/30(水)1〜4校時
6/2(土)に実施予定の運動会の予行演習を行い、当日の流れ、出場する競技や担当する係の仕事内容等を確認しました。
予行でしたが、どの生徒も駒中生らしく、本番さながらの真剣さで取り組んでいました。

志津川中からのお便り

5月28日(月)

・先週末、志津川中学校菅原校長先生と三年生の皆さんからお便りやたくさんのお写真を頂きました。

4月26日の交流会の感想とあの日見えられた生徒全員からの丁寧なお礼状です。


校長先生からは「大震災の影響で、実施が危ぶまれていた修学旅行でしたが、駒込中学校の関係者の皆様を始め多くの方々からのご支援をいただき、実施することができました。(中略)皆様に大変温かく迎えていただき、一生の思い出に残る旅行となりました。(後略)」とのお言葉を頂きました。

生徒の皆さんからも「楽しいアトラクションのおかげで緊張がほぐれ、来て良かったと心から思いました。駒込中生は心が優しい方ばかりなんだなあと思いました。」

「私達は駒込中学校で学んだことがあります。それは〈つながり〉です。みんなで『たいせつなもの』を歌った時、思わず涙が出そうになりました。こんなにも深いつながりがあるとは思いませんでした。」

「私達の町が復興したら、ぜひ遊びに来てください。また会えるのを楽しみにしています。本当に有り難うございました。」

あのひとときは駒中にとっても忘れられない思い出となりました。〈たくさんの別れがあった分たくさんの出会いもありました〉と、本校との出会いを大事にしくださる文に、胸を打たれます。


また会える日を楽しみに、心通わせながら共に励んでいきましょう!

有り難うございました。

(校長 醍醐 路子)

画像1
画像2
画像3

朝礼

画像1
画像2
5/28(月)8:15〜
朝礼において、醍醐校長先生より志津川中の生徒さんのお礼の手紙が紹介されました。
また、教育実習生の紹介がありました。山岸麻里子さんです。

5月25日(月)の給食

画像1
ご飯
鰆の香味焼き
芋入りきんぴら
きゅうりとたくあんの和え物
すまし汁
牛乳

今日のきんぴらには、細く切ったじゃがいもが入っています。歯ごたえが残る
ように材料を炒めています。鰆の香味焼きは、しょうが・ねぎの香味野菜と
味噌だれに鰆を漬け込んで焼きました。

5月24日(木)の給食

画像1
クリームスパゲティ
ブロッコリーサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

今日のクリームスパゲティには、玉ねぎ・にんじん・しめじ・ベーコン・鶏肉
ほうれん草が入っています。野菜と肉を炒めてから水を加え煮て、牛乳と
手作りのホワイトルウを加えます。塩こしょうで調味、塩ゆでしたほうれん草と
生クリームを加えて仕上げています。
コーヒーゼリーは、寒天で作っています。ミルクをかけて食べました。
3年生の生徒が「今日の給食おいしかったよ!」といってくれました♪

第1回学校運営連絡協議会

画像1
5/23(水)19:00〜
第1回学校運営連絡協議会を開催しました。
平成24年度の本校の教育活動全般について協議し、貴重なご意見をいただきました。
今後の教育活動に生かして参ります。ありがとうございました

5月23日(木)の給食

画像1
3色そぼろご飯
味噌汁
ごま酢和え
牛乳

今日の3色そぼろご飯は、鶏そぼろ・かんぴょう・炒り卵の3種類をご飯に
のせて食べました。鶏そぼろには、鶏ひきの他にみじんにしたにんじんを入れ、
一緒に煮ています。かんぴょうは、干し椎茸と戻し汁と一緒に時間をかけて
煮ています。炒り卵は、絹さやを混ぜ、彩りよく仕上げました。そぼろご飯を
好きな生徒が多く、今日もよく食べてくれました。

5月22日(火)の給食

画像1
ドライカレーライス
わかめサラダ
白玉ポンチ
牛乳

今日のドライカレーは、大豆がたっぷり20g入っています。また、玉ねぎは
甘みを出すために、40分近くじっくりと炒めました。ご飯には、カレー粉を
混ぜて炊いています。

運動会練習

画像1
画像2
画像3
5/21(月)5・6校時
運動会全体練習を行いました。入場行進や全員体操など、本番に向けて真剣に取り組んでいます。

5月21日(月)の給食

画像1
キムチチャーハン
アスパラハムチーズ春巻き
米粉のワンタンスープ
果物(清見オレンジ)
牛乳

今日は、スティック状にカットされたハムとプロセスチーズ、アスパラが
1本分入った春巻きです。給食室では、約250個の春巻きを1つ1つ
手作業で包み、揚げました。ご家庭でも簡単にできますので、ぜひお試し
ください♪

午後は、運動会の全校練習です!

金環日食観測中2

5月21日(月)

・金環になりました!幸運にもしっかりと見ることができました。「オー」という生徒達のため息が…

広い宇宙への興味関心をもてるきっかけになったことと思います。


その後の空の様子



画像1
画像2

金環日食観測中1

5月21日(月)

・金環日食を観測しています。7時20分過ぎ、やや薄暗くなった校庭に生徒の驚きの声が響きます。

ピンホールカメラを作ってきた人も…

画像1
画像2
画像3

ご報告

画像1
画像2
本校の保健活動が評価され、健康推進校として表彰されました。

祝 受賞

5月18日(金)

・昨5月17日、区民センターにて行われました第46回学校保健大会において、本校は〈健康推進校〉として表彰されました。


・これは、区内学校医の先生方のご推薦によるもので、保健室を中心に学校あげて生徒の心身の健康維持・増進に力を入れてきたことが高く評価されたものです。


・家庭と学校の緊密なコミュニケーションや、「駒健くん」をシンボルとした保健委員会の諸活動など、生徒自らが高い意識を持ち、自らの健康を生涯守れるような教育も学校医部会の皆様に評価して頂くことができました。同大会に出席され、「駒健くん」の育ての親であった澤田美和先生(前養護教諭)とも喜びを分かち合いました。


(中学校では西巣鴨中学校が「健歯推進校」として同じく表彰されました)


・各ご家庭での健康維持・推進のお取り組みにも感謝申し上げ、今後一層の連携、ご提案、ご協力をお願い申し上げます。

有り難うございました。
(校長 醍醐路子)


5月18日(金)の給食

画像1
ご飯
鮭の塩焼き
ひじきの含め煮
ピリ辛きゅうり
豚汁
果物(清見オレンジ)
牛乳

今日は和食メニューでした。鮭の塩焼きは70gの切り身を使っています。
豚汁は、豚肉・ごぼう・にんじんを炒めたものに、かつお節でとっただしを
加え、こんにゃく・大根・豆腐を入れ赤味噌と白味噌を使って調味しています。

金環日食

5月18日(金)

・21日、金環日食 観測のため校庭を開放致します。校庭での観測を希望する生徒は、7時20分過ぎに登校して下さい。

各自観測用メガネの持参(なるべく)をお願いします。

(詳細は配布プリントをご参照願います)

(校長)



5月16日(水)、17日(木)の給食

画像1画像2
☆16日(水)
きつねうどん、かぼちゃの揚げ煮、フルーツポンチ、牛乳

きつねうどんの揚げは、別に甘辛く煮ています。きつねという名前の由来は、
きつねの好物が油揚げということに由来しています。

☆17日(木)
ハムピラフ、スパニッシュオムレツ、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳

スパニッシュオムレツは、炒めた玉ねぎとふかしたじゃがいもを卵、牛乳と混ぜ
焼いています。給食室では、天板に流し込んで焼いたものをカットするため、
四角い形になります。上にケチャップをかけ、食べました。

5月15日(火)の給食

画像1
照り焼きチキンバーガー
ジャーマンポテト
ミネストローネ
果物(甘夏)
牛乳

今日の照り焼きチキンバーガーには、パンに辛子マーガリンを塗り、
キャベツ、照り焼きチキンが挟まっています。鶏肉は、下味をしてこんがり
焼いた鶏肉に、甘辛いたれをからめてあります。1つ1つ手作業でパンに
はさんでいます。教室に行くと、パンのおかわりじゃんけんが行われていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008