最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:3
総数:173585
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

有り難うございました…4年間を振り返って

3月31日(日)

・保護者、地域の皆様におかれましてはこの四年間、駒込中学校と駒中生への御支援・御声援を賜りまことに有り難うございました。


おかげさまにて生徒達は健やかに成長、ひたむきな努力を重ね数々の成果を駒中史に残しました。


新標準服の制定、東京都人権尊重教育推進校としての研究実践、豊島区と東京都の健康教育優良校表彰、そして創立六十周年記念式典と確かな足跡を残してくれました。


安心して学校生活を送れる「いじめのない学校」、感謝と貢献を胸に自他を尊ぶ「礼儀正しい学校」として駒込中学校はこれからも地域の信頼を集める学校でありたいと願います。

皆様方には今後とも駒込中への一層の御指導・御鞭撻をお願い申し上げ、これまでのご協力に心より感謝申し上げます。誠に有り難うございました。

(校長 醍醐路子)


画像1
画像2

修了式

3月25日(月)3年生が卒業し、1・2年生149名で修了式を行いました。
校長先生より:感謝の心を伝える言葉「ありがとう」と、素直に謝ることができる心を育み「ごめんなさい」が即座に言える人になること。また、弱い者を守るような、自分自身を誇れるものを持てるように努力すること。
震災以来、南三陸町立志津川中学校へ応援してきたこと。3/20(水)に東京駅伝特別招待の南三陸町駅伝チームを応援に行ったことを紹介されました。


画像1
画像2
画像3

第4回中学生「東京駅伝」大会(2)

3月22日(金)

・卒業生の皆さんと保護者の皆様が作成してくれた駒中応援旗がオーロラビジョンに映し出された瞬間。「オクトパス君」と「すがもん」のぬいぐるみも。


・閉会式後の南三陸チーム記念撮影に招かれ、両端に駒中応援旗と私たち。

中央にはこの日の解説者であった増田明美さん、藤原新さん、瀬古利彦さん。


・南三陸チームの力走と瀬川先生率いる志津川中チームとの記念撮影。この選手達が5月の修学旅行で本校に見えます。楽しみです。龍のポスターは遠くから見ても迫力がありました!

(写真提供 同窓会 田村喜美子様)

画像1
画像2

3月18日、21日の給食

画像1画像2
☆18日(月)
赤飯、ミックスフライ、ボイルキャベツ、ミニトマト、沢煮椀、アイスクリーム、牛乳

3年生最後の給食でした。お祝いの気持ちを込めてお赤飯を炊きました。お米に対して1割のささげを煮て、煮汁とともに炊き込んでいます。きれいな色に仕上がりました。ミックスフライは、えびと鶏肉です。お魚屋さんに1番大きなえびを注文しました。

3年生からは給食室宛に素敵なお手紙をいただきました。この先も「食」を大切に成長してくれることを願っています。ありがとうございました!

☆21日(木)
きのこうどん、お好み焼き、野沢菜、果物(いちご)、牛乳

今日のお好み焼きは、オーブンで焼いています。みなさんに均等にいくように、定規ではかりながらカットしています。キャベツがたっぷり入っています。

第4回中学生「東京駅伝」大会

3月20日(水)

午後、男子の部。野木智也君の力走。男子も豊島は上位です。


卒業生を中心とした駒中特別応援団が沿道で豊島区チームと南三陸チームを精一杯応援してくれました。


南三陸チームの最終ランナーを、オクトパス君のゆるキャラが出迎えているところ。


閉会式。オーロラビジョンいっぱいに駒中作成の応援旗(15日ホームページ)が映し出され、スタジアムに歓声があがりました。
(校長 醍醐)

画像1
画像2
画像3

第4回中学生「東京駅伝」大会

3月20日(水)

調布市味の素スタジアムにおいて表記大会が繰り広げられています。

開会式ー向かって左手に豊島区チーム、右端にマリンブルーのユニフォームの南三陸チーム。

午前女子の部、相澤みなみさんの力走。今年の女子はペースが早く激戦、そんな中相澤さんは順位を上げて六位!(ひしめく沿道、写真がうまく撮れずご容赦下さい)

画像1
画像2
画像3

第4回中学生「東京駅伝」の応援について

3月20日(水)春分の日(祝)に「東京駅伝」が開催されます。
都内の各中学校から、区市町の代表として駅伝のチームを組み、女子は30Kmを16人で、男子は42.195Kmを17人で走ります。今回は、特別に宮城県の南三陸町からの男子チームが招待されています。
駒込中では3.11の震災後、南三陸町立志津川中学校と交流を深めてきている関係から、特別応援団を編制しました。コースに立って、みんなで作った応援旗を振って、豊島区のチームと南三陸町のチームを応援します!!
画像1

卒業式予行にて

3/15(金)卒業式の予行後に、功績のあった生徒を表彰しました。
○平成24年度東京都教育委員会及び豊島区教育委員会表彰 1年生 2名
○体育優良生徒表彰 3年生 2名
○産業教育振興会優良卒業生表彰 3年生 2名
また、3年間無遅刻・無欠席・無早退の生徒6名について学年主任の月森先生が紹介し、みんなで称えました。


画像1
画像2
画像3

3月15日(金)の給食

画像1画像2
ご飯
ふりかけ
焼きししゃも
たくあんときゅうり
高野豆腐入り肉じゃが
★ジョアリザーブ★
プレーンorブルーベリーorオレンジ

今日のふりかけは、ゆかり・じゃこ・ごまが入って、カルシウムたっぷりのふりかけになっています。肉じゃがは、ほとんどのクラスが残りなく、よく食べてくれました。また今年度最後のリザーブはジョアを選びました。結果は、プレーン43人:ブルーベリー115人:オレンジ81人となりました。

一年「総合的な学習の時間」講演会

3月14日(木)

日本盲導犬協会の方、盲導犬ユーザーの方が盲導犬ウィッシュ君を伴って来校下さり、視覚障害のある方への理解を深めるお話をして下さいました。


ハーネスをつけて仕事中の盲導犬に可愛いからと声をかけたり触ったり、目を見たりしてはいけないが、困った様子の視覚障害者には声をかけて欲しいことなど、たくさんのことを教えて頂きました。

なお、ウィッシュ君は盲導犬としては日本で初めて埼玉県坂戸市で住民登録をしたとのこと、これからも活躍してくれることでしょう。有り難うございました。(校長)

画像1
画像2
画像3

裁判員制度講座

3月14日(木)

三年生最後の特別授業として、東京弁護士会からお二人の弁護士さんをお迎えして、〈裁判員制度〉の実際を、学びました。


DVDで模擬裁判を視聴したあと評議、最後にまとめ、という三時間かけての講座でした。


人定質問、権利告知、罪状認否など普段あまりなじみのない用語も生徒たちは次第に理解してゆくことができました。有り難うございました。(校長)

画像1
画像2
画像3

卒業遠足

駒込の解散場所に到着しました。

家に帰るまでが遠足、気をつけて自宅まで帰りましょう。

解散です。

画像1

卒業遠足

東京駅で乗り換え、山手線に乗りました。


卒業遠足

全員集合し、黙祷をしてからシーを出発しました。

画像1

3月11日(月)の給食

画像1
ご飯
鮭のごま焼き
切り干し大根の炒り煮
おかか和え
具だくさん味噌汁
牛乳

今日の切り干し大根の炒り煮は、切り干し大根を水で戻し、にんじんと一緒に炒めてから煮ています。切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加しています。

卒業遠足

9時過ぎ、無事にディズニーシーに入園しました。

風は冷たいですが、天気は良いです。

画像1

卒業遠足

東京駅を全班通過しました。


巣立ちの春に(3)

3月9日(土)




画像1
画像2

巣立ちの春に(2)

3月9日(土)


画像1
画像2
画像3

巣立ちの春に

3月9日(土)

茶華道部の美しい作品が玄関を飾ってくれています。

校舎中にさわやかな香りが広がっています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008