最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:3
総数:176982
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

2年生鎌倉社会科見学

12月13日(木)

弁財天旗上社にて。

どの班も順調です。

画像1
画像2
画像3

2年生鎌倉社会科見学

12月13日(木)

鎌倉到着。

段葛を歩いて鶴岡八幡宮へ。快晴で蒼空も澄み渡っています。

画像1
画像2
画像3

2年生鎌倉社会科見学

12月13日(木)

8時には染井吉野桜記念公園で全員チェックを完了、各班PHS一台と佐々木先生からの応急セットを受けとり、無事出発しました。

天気は快晴、絶好の社会科見学日和です。

画像1
画像2

12月12日(水)の給食

画像1
ピラフのクリームソースがけ
フレンチサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

今日のご飯は、ターメリックという香辛料と塩を混ぜて炊きました。上にかかったホワイトソースは、玉ねぎ・にんじん・鶏モモ・えび・マッシュルームが入っています。豆乳と牛乳を半分ずつ混ぜて作りました。今日はどのクラスもよく食べてくれ、うれしかったです。

12月11日(火)の給食

画像1
雑穀ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
ひじきの五目煮
味噌汁
果物(みかん)
牛乳

今日は、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を作りました。給食では、鮭にしょうゆと酒で下味をつけ1度焼いて、野菜を炒め味噌で調味したものを上にのせて焼き上げました。名前の由来は「お父ちゃんが焼いて調理するから」、「ちゃっちゃと作れるから」、「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音が立てるから」など様々な説があるようです。

ジェットヒーター試運転

12/11(火) ここ数日、朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきましたので、駒込中同窓会よりご寄贈いただいたジェットヒーターを今月の終業式から使用することとしまして、本日試運転いたしました。10分程の運転でしたが、スタート時は気温7度の冷え冷えとした体育館が、ほんのりと温かくなりました。小川会長様を始め同窓会の皆様に、心から感謝申し上げます。
画像1
画像2

平成24年度東京都教育委員会表彰の受賞について

この度、本校の教育活動の一環である健康教育への取組が、東京都教育委員会より「健康づくり優良学校(学校保健・学校安全分野)」として認められ、「健康づくり功労賞」を受賞いたしました。(12月20日に都庁にて表彰式が行われる予定です。)
健康づくり教育を公に認められたと言うことは誠に光栄であり、今後も心身共に健康な人づくりを目指して努力を重ねて参ります。

12月10日(月)の給食

画像1
ご飯
家常豆腐
わかめスープ
果物(みかん)
牛乳

今日の家常豆腐には、厚揚げが1人90gも入っています。厚揚げは豆腐を揚げたものです。厚揚げや豆腐などの大豆製品は栄養価がとても高い食品が多く、カルシウムや鉄分も多く含まれています。

桜の訪問団ー2日目

12月9日(日)

王子を通過しました。まもなく駒込に到着します。
いろいろなご協力、誠に有難うございました。(校長 醍醐)


桜の訪問団ー2日目

12月9日(日)

4時15分、守谷のサービスエリアを出ました。

予定より早めに駒込に着きそうです。


桜の訪問団ー2日目

12月9日(日)

塩屋崎灯台と美空ひばり歌碑ー地形のためか歌碑は奇跡的に被害がなかったようです。


新しく建立されたお社。

今は静かな海があの日どのように牙を剥いたのか…遠い水平線を見つめる生徒たち。

画像1
画像2
画像3

桜の訪問団ー2日目

12月9日(日)

いわきに入り塩屋崎へ。海岸の監視台のてっぺんを越える高さの津波が来たそうです。

ほとんどの家は流され土台しか残っていません。

豊間中学校校舎ー内部は津波に流され、校庭にはいまだに瓦礫の山が積み上げられたままです。




画像1
画像2
画像3

桜の訪問団ー2日目

12月9日(日)

講義をいただいた

五十嵐企画財務課長様

石田商工観光課長様

安全安心な暮らしの確保、地域経済の再興、メガソーラーの導入など今後の町の復興計画も伺い大変良い勉強をさせて頂きました。

有難うございました。


画像1
画像2

桜の訪問団ー2日目

12月9日(日)

夕べ降り積もった雪景色を抜けて、猪苗代町体験交流館に到着。

1猪苗代町の歴史、自然、文化

2東日本大震災の被害状況と対策

3復興のための対策

4風評被害対策

についてお話を伺いました。修学旅行など、学校関係の来県がなかなか回復しない苦衷を知ることができました。


画像1
画像2
画像3

桜の訪問団ー2日目

12月9日(日)

高野区長様から、駒中生へのお褒めの言葉がありました。

朝食のあと、猪苗代町体験交流館での学習に向かいます。

画像1
画像2
画像3

桜の訪問団ー夕食

12月8日(土)

窓の外に、吹雪が舞いしんしんと冷え込む景色を見ながら、温かい「四季の里」の中では美味しい夕食を頂きました。
この訪問団では、2年生が1年生をリードしながら仲良く学んでいます。今日は除幕式のあと、ドキュメンタリー映画「雄勝〜法印神楽の復興」を鑑賞しました。

画像1
画像2

桜の訪問団ー猪苗代四季の里 植樹記念碑除幕式

12月8日(土)

高野区長様、猪苗代町前後町長様のご挨拶を頂き、記念碑の除幕式は駒込中学校代表生徒たちがさせて頂きました。

吹雪になりましたが、福島の復興と相互の友好を祈念して生徒たちも大人たちも笑顔の除幕式となりました。


画像1
画像2

桜の訪問団・猪苗代

12月8日(土)

高速の終盤、青空が一転、雪景色になりました。


画像1

桜の訪問団

12月8日(土)

〈桜の訪問団〉が無事出発しました。

区民ひろば駒込地区協議会会長原口様、復興支援でご縁のできました川島様、駒中卒業生保護者様、PTAの皆様方のお見送りを頂きました。有難うございました。

駒込生まれの桜の心が福島と猪苗代、すべての被災地の復興に少しでも応援となりますように…
(校長)

画像1
画像2
画像3

お知らせー桜の訪問団

12月7日(金)

明日からの〈桜の訪問団〉につきましては、猪苗代からも地震の影響はなかった旨連絡を受けており、予定どおり実施致します。よろしくお願い致します。

(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008