最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:1
総数:176982
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

地震対応

12月7日(金)

先ほど大きな地震がありました。校内の部活動、面談を一時中断し身を守る指示を出したのち、生徒を安全な会議室に全員集合させました。(生徒は全員無事です)

地震・津波の情報を伝え下校時の注意を指導したのち、グループで下校させました(5時40分)。
通常の所要時間を過ぎても帰宅されない場合は学校へご連絡下さい。よろしくお願い致します。
(校長)


12月7日(金)の給食

画像1
3色そぼろご飯
(ツナ・茎わかめ・炒り卵)
ピーナッツ和え
味噌汁
牛乳

今日は、ツナと茎わかめを使ったかわったそぼろご飯です。ツナは、砂糖としょうゆで甘辛く調味し、から煎りしたごまを混ぜてそぼろにしています。

12月6日(木)の給食

画像1
アーモンドトースト
青のりポテト
豆入りトマトスープ
たこサラダ
牛乳

今日の「たこサラダ」は初メニューです。サラダや和え物などは、寒くなると特に残しがちになってしまうので、いろいろな食材を組み合わせたり味付けを工夫したりしています。たこは刻んだものを入れ、歯ごたえのあるサラダになりました。

英語読解力講座始まる

12月5日(水)

先にご案内致しました〈英語読解力講座〉が本日から始まりました。ボランティアでご指導下さる小野ゆき子先生(写真)は、首都圏の5大学で教鞭をとっておられます。

小野先生は駒中生に英語で世界を知り、世界とつながる楽しさを教えて下さいます。大変有り難いことです。

まだ定員にいくらかは空きがありますので、力をつけたい生徒は参加申し込みをどうぞ。

(校長 醍醐)

画像1

英語読解力講座

12/5(水)16:10〜17:10
本日より、英語読解力講座がスタートしました。
講師は大学で教鞭をとっておられる小野ゆき子先生です。

画像1

12月5日(水)の給食

画像1
コーン茶飯
おでん
わかめ酢
果物(みかん)
牛乳

今日のおでんには、結び昆布、こんにゃく、ちくわぶ、さつま揚げ、だいこん、厚揚げ、にんじん、うずら卵が入っています。結び昆布とたっぷりの鰹節でだしをとっています。材料は同じくらいの大きさに乱切りし、火を通りやすくまた配膳しやすくしています。寒い日が続きますので、温かいおでんが好まれたようです。

12月4日(火)の給食

画像1
チャンポン麺
大学芋
フルーツヨーグルト
牛乳

今日のチャンポン麺は、長崎の郷土料理です。明治時代中期、日本に訪れていた大勢の中国人留学生が、安くて栄養価の高い料理を食べられるようにと考案されたものと言われています。給食では、豚肉、えび、いか、あさり、玉ねぎ、キャベツ、もやし、チンゲンサイ、にんじん、かまぼこ、きくらげが入った具だくさんのスープを、少し太めのチャンポン麺にかけて食べました。

12月3日(月)の給食

画像1
ご飯
鯖のごま味噌焼き
切り干し大根の煮物
お浸し
のっぺい汁
果物(みかん)
牛乳

12月に入り、駒込中の廊下もよく冷えています。「切り干し大根」は、秋の終わり〜冬にかけて収穫したダイコンを細切りにして、天日干ししたものです。切る太さによっていくつかの種類に分かれます。食物繊維やカルシウムが多く含まれている栄養価の高い食品の1つです。今日は、歯ごたえを残した煮物にしています。

中学校PTA連合会親子ソフトボール大会

12月2日(日)

表記大会が、学習院グランドにおいて行われています。

開会式では学習院大学名誉教授齋藤滋雄先生(同大ソフトボール部総監督)より、

1 挨拶の大切さ

2 相手と戦うのではなく自分と闘うこと

という素晴らしいエールを頂きました。

PTAの皆様の運営と応援、まことに有難うございます。
頑張れ頑張れ駒中!!
(校長)

画像1
画像2

駒中・桜の訪問団結成

11月29日(木)

12月8日(土)〜9日(日)に福島県猪苗代町へソメイヨシノ桜の植樹式に向かう駒中・桜の訪問団が結成されました。

1、2年生男女18名からなるこの訪問団は、猪苗代町への桜のプレゼントばかりでなく、現地の方々から被災の様子やその後の風評被害について話を伺ったり、2日目には実際に津波の被害に遭った沿岸部も訪れて見学をします。

「実際に被災地を見て、自分たちに何ができるか更に考えたい」という、生徒たちの高い目的意識が頼もしく思われます。
ー豊島新聞(11月28日号に関連記事)
(校長 醍醐)


画像1

小中連携推進協議会

11/30(金)5校時 仰高小学校と駒込小学校の先生方に授業をご参観いただきました。「コミュニケーション能力の向上」を研究主題として授業を展開し、参観後にご意見やご感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(金)の給食

かきたまうどん
野菜たっぷりお好み焼き
浅漬け
果物(みかん)
牛乳
※写真をとりわすれてしまいました。申し訳ありません。

今日のお好み焼きは、みじんにしたキャベツがたっぷり入っていました。材料は、小麦粉、上新粉、ながいも、卵、かつお粉、紅ショウガ、小エビ、天かす、切りいかが入っていました。材料をよく混ぜ合わせ、水で固さを調節しオーブンで焼き上げました。

健康教育の実践

11/29(木)3校時 2年生:保健体育
 生徒たちの骨密度検査の結果を踏まえて、担当の市川教諭、武田栄養士、佐々木主任養護教諭の3名による健康教育を行いました。中学時代が健康の基礎となること、カルシウムの大切さや正しい食生活と健康について等学習しました。授業の指導案はホームページのお知らせ欄に掲載していますのでご覧下さい。
画像1
画像2

11月29日(木)の給食

画像1
ご飯
味噌カツ
ボイルキャベツ
トマト
けんちん汁
牛乳

今日は、愛知県名古屋の郷土料理「味噌カツ」でした。豚肉は柔らかいひれ肉を使っています。たれは、名古屋の赤だし味噌を使った甘辛いたれになっています。レシピを載せますので、ぜひご家庭でもお試しください。

4人分 鍋に調味料を混ぜ、火にかけます
☆赤だし味噌 大さじ2
☆砂糖 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆水 大さじ2

今日の3時間目には、2年C組で骨粗鬆症についての授業がありました。カルシウムについて話をしたところ、いつも牛乳を飲まなかった人が飲んでくれたそうです。クラス全体の飲み残しも減っていました。続けて頑張ってほしいです。

今朝の落ち葉掃き

11月28日(水)

春に美しい花を、夏に日陰を与えてくれた緑の葉がまた美しく紅葉して大地に還ります。

そんな自然の恵みにも感謝しながら…

画像1
画像2

11月28日(水)の給食

画像1
★トーストリザーブ★
セサミorシナモン
ポトフ
ごぼうサラダ
果物(みかん)
牛乳

今日は、トーストのリザーブでした。セサミはすりごまとねりごま、シナモンはシナモンパウダーをマーガリン、グラニュー糖と一緒に混ぜトーストに塗り、オーブンで焼きました。焼いたときには、どちらも香ばしいかおりが漂っていました。
ごぼうサラダは、ごぼうが1人30gも入り、豆もたっぷり入った食物繊維たっぷりのサラダです。マヨネーズと混ぜて食べました。

骨密度測定

画像1画像2
2・3年生を対象に、会議室にて骨密度測定が行われました。生活習慣を見直し、成長期におけるバランスのよい食事と運動が骨粗鬆症の予防につながることを学ぶことを目的としています。かかとの骨の密度を測定しました。結果は後日配布し、2年生には保健で骨に関する授業が行われます。

11月27日(火)の給食

画像1
ご飯
じゃこ入りふりかけ
焼きししゃも
小松菜のお浸し
肉豆腐
いちごヨーグルト
牛乳

今日は、2・3年生の骨密度測定がありました。給食ではカルシウムたっぷりの献立にしました。カルシウムの推奨量は、中学生男子1000mg、女子800mgとなっており、給食では420mg摂れるよう献立をたてています。カルシウムを多く含む食品には、牛乳・乳製品、小魚、大豆・豆製品、青菜、ごま、ひじきなどがあります。ぜひご家庭でも積極的にカルシウムを摂取するようご支援お願いします。

インターナショナル・セーフスクール認証式

11月27日(火)

朋有小学校が晴れてインターナショナル・セーフスクールとして認証されました。おめでとうございます。


安全・安心な学校を目指すWHOの国際認証は、今後にわたる不断の推進努力をもあわせて求める厳しいものです。


認証の如何を問わず、どの学校でも安全・安心を目指す危機管理意識を絶えず磨き、生徒たちに危機管理能力を育成していかなければなりません。

写真は認証の署名調印と認証旗
(校長 醍醐路子)

画像1
画像2

「染井よしの桜」苗木の出発式

11/26(月) 染井よしの桜の訪問団より一足先に桜の苗木が福島県猪苗代町に向かって出発しました。高野区長様を始め、区議会議員の皆様、駒込地区の各町会長様や関係者の皆様といっしょに生徒会役員全員で苗木が無事に到着することを祈りながら見送りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008