最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:1
総数:176947
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

11月6日(火)の給食

画像1
きびご飯
鮭のごま焼き
切り干し大根の和え物
味噌汁
茶巾絞り
牛乳

今日の茶巾絞りには、栗が1個入っています。さつまいもを裏ごしして、1個ずつ丁寧に丸めています。甘さは、栗の甘露煮のシロップと砂糖で調節しました。また、今日のご飯には「きび」を1割混ぜて炊飯しました。きびは、鮮やかな黄色で噛んでいくうちに甘みが出てきます。また、白米に比べカルシウムやマグネシウム、食物繊維、鉄などが多く含まれています。いつものご飯とちがうので、食べてくれるか心配しましたが、いつも通り食べていたので、一安心でした。

豊島区立中学校連合音楽会

11月6日(火)

豊島公会堂において連合音楽会が開催されました。

駒中一年生は今年も午前の部トップバッターの大役を立派に果たし、「マイ・バラード」「大切なもの」の2曲を情感豊かに、さわやかに歌い上げました。

場内での態度も大変落ち着いており、他校の演奏もしっかり聴いていました。

観覧に見えておられた保護者の方々からも、「駒中の合唱は情感豊かでとても美しかったですね。」との評を頂きました。


11月5日(月)の給食

画像1
カレーライス
ゆでたまご
福神漬
海藻サラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日のカレーは鶏肉を使用したチキンカレーでした。今日は朝からとても寒く、校舎内も冷えていたので、温かいカレーが好まれたようでした。ゆでたまごは、1つ1つ丁寧に飾り切りしています。

嬉しいお電話ー近隣の方から

11月2日(金)

近隣にお住まいの方から、本日有り難いお電話を頂きました。

ーある日の午後、染井通りの八百屋さんの近くで下校途中の駒中生たちがキャーキャー騒いでいたそうです。何かと思えば、一匹のアゲハの幼虫が車道に向かって這っていくところ、このままでは車に轢かれてしまう…そこで男子生徒たちが二枚の枯れ葉を拾ってきて掬いあげ、その方のアドバイス通り、お庭公園の木の下に置いてあげた、ということでした。

「小さな命を大切にしてくれる生徒さんたちの気持ちがとても嬉しく、お電話させて頂きました。」とのことでした。


生徒たちの優しさも嬉しいことですが、温かくご覧下さりお知らせ頂いたお電話の主の方にも有り難く感謝申し上げます。有難うございました。(校長 醍醐)


小中連携・茶道部ご招待

10月31日(水)

侘びさびの美とおもてなしの心という日本の伝統文化を学んでいる茶道部に、仰 高小学校坂田校長先生はじめ先生方がお見え下さいました。

ホスピタリティ(相手を思うおもてなしの心)という大切なコミュニケーション能力と、世界に求められるスペシャリティ(独自性)を小中学校が協働して身に付けていけたら素晴らしいことです。
(校長)

画像1
画像2
画像3

復興支援チャリティーバザー

10月27日(土)

あの素晴らしかった生徒発表会当日、お時間を縫って保護者の皆様が復興支援チャリティーバザーを行って下さいました。

手作りの藍染め製品、南三陸と福島の物産(買って支援)、巣鴨伊勢屋さんの復興支援特製いなりパックなどが飛ぶように売れました。

ご協力ありがとうございました。




画像1

11月2日(金)の給食

画像1
ガーリックフランス
チョコチップパン
ポークビーンズ
ハムサラダ
果物(みかん)
牛乳

今日のガーリックフランスは、ソフトフランスパンを使用しています。マーガリン、ガーリックパウダー、パセリをみじんにしたものを混ぜ、パンに塗って焼いています。焼いている時には、廊下にガーリックの香りが漂っていたそうです。今日は全体的に残りが少なく、牛乳も残りが0本でした!すばらしいです♪

研究授業

11/1(木) 5校時 指導主事の福田先生をはじめ、教育センターの平河先生や区内の小中学校の初任の先生方にご来校いただき、1年A組にて平井教諭による研究授業(数学)を行いました。
画像1
画像2

11月1日(木)の給食

画像1
菊花ご飯
鯖の味噌焼き
磯香和え
味噌汁
果物(みかん)
牛乳

11月3日は、「文化の日」です。自由と平和を愛し、文化をすすめる日として定められた。1946年11月3日に平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来します。秋の叙勲の菊の勲章にちなんで菊を浮かばせたお酒や料理でお祝いをする風習があります。給食では一足は博、ごぼうやにんじんの入った混ぜご飯に菊の花を混ぜています。生徒も菊の花に興味を持ってくれていたようでした。

10月31日(水)の給食

画像1
きのこピラフ
チキンのBBQソース
マカロニスープ
かぼちゃプリン
牛乳

今日、10月31日はハロウィンの日でした。ハロウィンは、キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りです。
本場アメリカでは、ハロウィンの夜、家々にジャック・オー・ランタンの灯りがともるころ、仮装した子どもが近所を訪ねてまわり、家々でお菓子を貰う風習があります。
給食では、かぼちゃプリンを作りました。かぼちゃが苦手な人もいるので、今回は上にホイップクリームを飾りました。「かぼちゃプリンおいしかったよ♪」との声があり、一安心です。

10/30(火)朝礼

校長先生より
 生徒発表会について、とてもすばらしい発表であったこと。保護者の皆様からも「良かった」「感動しました」というお言葉をたくさんいただいたことについて。
 また、11/10(土)に創立60周年記念式典を挙行することについて、創立30周年記念誌に掲載されている初代校長今関先生の寄稿文を紹介され、駒込中の歴史に関心を深めて式典に参加し、学校生活をさらに有意義に過ごして欲しいとのお話がありました。

画像1
画像2
画像3

10月27日(土)、30日(月)の給食

画像1
★27日(土)
五目炒飯、ミニジャージャー麺、ブロッコリー、ミニトマト、たくあん、果物(みかん)、牛乳

生徒発表会の日は教室にイスがないため、食べやすいようにお弁当形式の給食でした。みなさんが食べやすく、好きなメニューを中心に考えました。いつもより作業が多く大変なので、朝も1時間早く調理さんに来ていただきました。給食室でも、みなさんと同じようにチームワークよくお弁当を作ることができました。
※写真をとりわすれてしまいました。申し訳ありません。

★30日(月)
秋刀魚の蒲焼き丼、味噌汁、くるみ和え、果物(柿)、ジョアプレーンorストロベリー

今日の秋刀魚は、北海道のものが納品されました。旬は秋〜冬で、特においしいのは夏の終わりから晩秋です。秋刀魚などの青魚には、DHAやEPAなど脳の発達を促進する栄養素が含まれています。また、柿も10月中旬から11月にかけてがおいしい時期です。給食の柿は、和歌山産のものが納品されました。「秋刀魚も柿も、おいしかった!」という声を聞くことができました。

特別教室の改修工事について

「理科室」「被服室」「美術室」の改修工事が完了いたしました。約5ヶ月の間、仮教室の授業で不便な状況でしたが、綺麗な教室になり今まで以上に学習にしっかり取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2

10月26日(金)の給食

画像1
キーマカレー
ナン
ちょこっとライス
コーンサラダ
スイートポテト
牛乳

今日は、ひき肉の入ったキーマカレーでした。ナンとカレー粉、ターメリックで色づけしたご飯と一緒に食べました。スイートポテトも給食室の手作りです。さつまいもは裏ごしし、砂糖、バター、バニラエッセンス、牛乳を混ぜます。1つ1つ丁寧に形作り、はちみつとみりんを混ぜたものを塗り、オーブンで焼きました。焼き上がったときには、とてもいい香りが漂っていました。

明日はいよいよ生徒発表会です。給食点検簿にも「明日、生徒発表会がんばる!」と意気込みを書いてくれました。みなさんの活躍を楽しみにしています♪

生徒発表会準備

10月26日(金)

合唱リハーサル、事前指導も済み、いよいよ明日の本番を迎えるばかりとなりました。三年生は最後の生徒発表会、校門の飾り付けにも力が入ります。


同時開催の復興支援チャリティーバザーのための会場作りにも進んで取り組んでくれる生徒たち。すがすがしく、頼もしい生徒たちです!


文化の秋に茶華道部の皆さんが彩りを添えて下さいました。(一階調理室前廊下)


皆様の明日のご来観をお待ちしております。(校長)



画像1
画像2
画像3

琴部 駒込ひろばまつりでの演奏

10月20日(土)
区民ひろば駒込で行われた「駒込ひろばまつり」で、
本校琴部が演奏させていただきました。
「四季の日本古謡」「荒城の月」「Sakura in Komagome」「花」を弾き、
地域の皆様からあたたかい拍手をいただきました。
今後もさらに良い演奏ができるよう、練習を重ねていきます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月25日(木)の給食

画像1
ご飯
ふりかけ
豆腐&チーズ入りつくね焼き
五目きんぴら
味噌汁
果物(りんご)
牛乳

今日のつくね焼きには、鶏肉に加え豆腐とダイスチーズが入っています。鶏ひき肉にしょうが、しょうゆ、酒、砂糖を混ぜてよく練り、豆腐は水切りしたものつぶして加え、さらにみじんにしたねぎを混ぜ、たまごとパン粉で固さを調節しています。給食では、ハンバーグのように形作りオーブンで焼きました。チーズと豆腐を入れたので、カルシウムたっぷりのつくねになっています。おまけを入れたクラスでは、おかわりじゃんけん大会が行われていました。

10月24日(水)の給食

画像1
つけ麺風味噌ラーメン
ミックスポテトサラダ
牛乳
★リザーブ★
アップルゼリーorオレンジゼリー

今日は、ゼリーを2種類の中から選びました。集計は、各クラスの給食委員の生徒が行ってくれました。結果は、アップルゼリー137人:オレンジゼリー104人でした。
ミックスポテトサラダは、じゃがいもとさつまいものミックスです。玉ねぎ、きゅうり、ハムも入り、酢でのばしたマヨネーズと和えて食べます。教室でドレッシングを和えるので、給食当番は大変そうでしたが、どのクラスもよく食べてくれました。

10月23日(火)の給食

画像1
3色そぼろご飯
味噌汁
ごま酢和え
牛乳

今日の3色そぼろご飯は、鶏そぼろ・炒り卵・ほうれん草の3色でした。鶏そぼろには、みじんにしたにんじんも一緒に煮て、彩り鮮やかになっています。ほうれん草は、ゆでてから醤油で調味しています。炒り卵は、14kgものたまごを使っていて、釜で大きな泡立て器のようなものを使ってポロポロになるよう作ります。教室での配膳が大変でしたが、ほとんど残りなく食べてくれました。

全校合唱練習

10月22日(月)

体育館で全校合唱練習が行われています。「そのままの君で」「大切なもの」

素晴らしいハーモニーができていきます。お聞かせできないのが残念ですが…27日をどうぞお楽しみに!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008