最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:2
総数:176998
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

前期生徒総会

画像1
画像2
5/14(月)6校時
前期生徒総会が行われ、1時間に及ぶ真剣な話し合いの下、平成24年度の生徒会本部や各委員会の活動方針・活動計画が承認されました。

5月14日(月)の給食

画像1
回鍋肉丼
キャラメルポテト
中華風コーンスープ
牛乳

今日は、春キャベツがたっぷり入った回鍋肉です。1人分、70gのキャベツが
入っています。キャベツは季節に合わせた品種が早くからつくられ、一年中出荷
されます。春を中心に出回る春キャベツ、冷涼地で栽培される夏秋キャベツ、
寒玉ともいわれ、球がしっかり締まっている冬キャベツなどに分けられます。
春キャベツは、内部まで黄緑色を帯びてみずみずしいのが特徴です。

PTA総会

画像1
画像2
5/12(土)14:00〜
平成24年度駒込中学校PTA総会が開かれ、平成23年度の活動・決算について承認され、平成24年度の新役員、活動計画、予算について決定いたしました。今後とも、よろしくお願いいたします。

セーフティ教室2

画像1
画像2
5/12(土)3校時
 携帯電話・パソコン等のメールやインターネットサイトにおけるトラブルや犯罪について、(株)NTTドコモの“あんしんインストラクター”の鈴木様から詳しく説明していただきました。
 中学生でも被害者にも加害者にもなってしまう可能性があること、自分や家族のプロフィールを書き込むことの危険性について、また、匿名のメールでも記録されていて、調べれば、いつ・誰が・どこで、など全て分かってしまうことなどたくさん学ぶことができました。

5月11日(金)の給食

画像1
山菜おこわ
目鯛の照り焼き
アーモンド和え
若竹汁
抹茶プリン
牛乳

今日は春の山菜、ぜんまい、わらび、たけのこの入ったおこわでした。
全て国産のものを使っています。給食では、うるち米ともち米を6:4の
割合で炊飯し、具は別にみりんとしょうゆで煮て、ご飯に混ぜています。
若竹汁にもたけのこがたくさん入り、春を感じられる献立でした。

新しい授業

5月11日(金)

・新しいALTの

Mr.Stephen Heintz (ハインツ先生)との授業。

1年生の一人ひとりの自己紹介をユーモアたっぷりに引き出してくださっています。


ハインツ先生はアメリカの大学、大学院で国際関係学や政治学、英語学を学ばれ日米両国で小・中・高等学校、専門学校での指導経験豊富な先生です。


画像1
画像2

5月10日(木)の給食

画像1
きな粉揚げパン
ダイスチーズパン
ポテトサラダ
マカロニスープ
おかしな目玉焼き
牛乳

今日は、みなさんの好きな「揚げパン」でした。給食室では、新しい油を使い
ねじりコッペパンをさっと揚げ、揚げたてのパンにきな粉と砂糖を混ぜたものを
まぶしています。
おかしな目玉焼きは、黄桃とカルピスの寒天で作っています。

セーフティ教室

画像1
画像2
5/10(木)
 薬物乱用防止教室を行いました。講師(巣鴨警察)のお話はとても分かりやすく、身近な薬物も、使用を誤ると健康を害してしまうことや、まさしく危険な薬物は、自分の人生を台無しにしてしまうことなど、丁寧に説明していただきました。ありがとうございました。

5月9日(水)の給食

画像1
ご飯
和風ハンバーグ
青のりポテト
味噌汁
牛乳

ハンバーグは、豚ひき・鶏ひき・豆腐の入ったヘルシーなハンバーグです。
給食室で約250個のハンバーグを手作りしました。給食では、オーブンで
焼いており、ふっくらとした仕上がりになります。

三年生数学少人数授業

5月9日(水)

・教育センター授業力指導平河先生をお迎えしての授業(因数分解)。

初任の平井教諭にとって、更に分かりやすい授業作りのための研究の機会となります。

画像1
画像2

5月8日(火)の給食

画像1
ハヤシライス
ゆでたまご
コーンサラダ
果物(清見オレンジ)
牛乳

2年生が音楽鑑賞教室で早めに学校を出発するため、盛りつけのしやすい
メニューでした。駒込中生は、ハヤシライスが好きで「週に1回ハヤシライスがいいです!」という人もいました。今日のゆでたまごは飾り切りにしています。

音楽鑑賞教室

画像1
画像2
5/8(火)午後、2学年全員で音楽鑑賞教室に出かけました。   
今年は、芸術劇場が改修工事のため上野にある東京文化会館で行われました。

5月7日(月)の給食

画像1
ご飯
チンジャオロース
ツナ入り大根サラダ
タピオカポンチ
牛乳

今日のチンジャオロースは、旬の新たけのこがたっぷり入っています。
青椒肉絲と書き、青椒(チンジャオ)はピーマン、絲は細切りのことを表し、
ピーマンなどの細切りと肉の細切りを炒めた料理のことをいいます。
駒込中では、ほとんどの食材を機械ではなく手切りしています。今日は細切りが
多く大変でしたが、調理員さんが丁寧に食材を切ってくださいました。

お礼ならびにご報告

5月7日(月)

・染井よしのさくら祭り(4月1日)の南三陸復興支援活動では大変ご協力を頂き、有り難うございました。

生徒ボランティアが作成しました藍染「桜の里」ハンカチの販売収益、千鳥屋様、芥川製菓様ご提供のお菓子販売収益、各種募金合計

273、666円

を4月26日に志津川中学校修学旅行支援基金口座に送金することができました。

皆様のご協力・ご支援に心より感謝申し上げます。有り難うございました。

(駒込中学校、駒込中学校同窓会、保護者有志一同)

画像1

5月1日(火)の給食

画像1
わかめご飯
ししゃもの磯辺揚げ
ゆかり和え
肉豆腐
果物(清見オレンジ)
牛乳

今日のししゃもの磯辺揚げは、薄力粉・あおのり・水を混ぜた衣をししゃもにまぶし揚げています。ししゃもが苦手な人もいますが、1人で10尾食べた!という人もいたようです。

都立高等学校推薦入試制度改革について

5月1日(火)


東京都教育委員会は4月26日、表記に関しての「基本的な考え方」を公表しました。


従来より思考力やコミュニケーション能力を重視する形で、今後も推薦入試は継続されるもようです。

詳細は右下にありますリンク(東京都教育委員会ホームページ)をご覧ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008