最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:3
総数:176982
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

図書委員会より

各クラスの〈読書の木〉が図書室の壁面に用意されました。緑の付箋に読んだ本と著者、読んだ人の名前を記入して枝に張り付けます。今はどれも枯れ木のようですが、本をたくさん読んだクラスの木は青葉を茂らせて、今の季節に相応しい様相になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

6月29日(金)の給食

画像1
ゆかりご飯
焼きししゃも
くるみ和え
高野豆腐入り肉じゃが
牛乳

今日は、具だくさんの肉じゃがでした。駒込中では、汁までおいしく食べられるように、高野豆腐を入れて味をしみこませています。くるみ和えは、プロセッサーで細かく砕いたくるみと野菜、砂糖、しょうゆを混ぜています。

バスケットボール部都大会決勝リーグ進出!!

6月28日(金)

・先日の夏季大会で63ー16で巣鴨中に快勝した男子バスケットボール部が明日、都大会決勝リーグに進出致します。


対戦相手は立教池袋中、日頃の練習成果を存分に発揮して素晴らしい戦いになることでしょう。
フレーフレー駒中!!


・お礼ーおかげさまにて本校のホームページアクセス数が、昨日十万ヒットを超えました。


毎日ご覧頂き、いろいろなお声かけも賜り有り難く存じております。これからも駒中生のひたむきに努力する姿を中心に、各種の情報発信をさせて頂きます。

同時に皆様のお声とお力を頂きながら、〈周囲に貢献する心と体、未来に生き、生かすことのできる真の学力〉を育てる教育開拓・授業改善に取り組んで参ります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。有り難うございました。

(校長 醍醐路子)


6月28日(木)の給食

画像1
麦ご飯
酢豚
春雨サラダ
果物(冷凍みかん)
牛乳

今日は、ケチャップなどで味つけした酢豚でした。豊島区の給食では、たけのこと椎茸の使用を停止しているので、今日は玉ねぎ・にんじん・ピーマン・豚肉の酢豚でした。玉ねぎは素揚げし、豚肉は片栗粉をまぶして揚げ、にんじん・ピーマンは下ゆでしてから、タレとからめています。
また、果物は今年初めて冷凍みかんを出しました。みなさん「歯にしみる〜」と嘆いていたようです。

3年 保育実習

画像1
画像2
6/27,6/28の両日午前中、駒込第二保育園と駒込第三保育園において、3年生全員が保育実習を行いました。
保育士さんのお手伝いをしながら、多くのことを学ばさせていただきました。ありがとうございました。

ほけんだより(尾瀬号)

画像1
2年生の尾瀬移動教室が近づいてきました。保健室より健康管理についてお知らせです。

6月27日(水)の給食

画像1
たらこスパゲティ
おかひじきサラダ
牛乳
★パイリザーブ★
アップルorブルーベリー

今日は、パイの上にのせるジャムをリザーブしました。結果アップル127人:ブルーベリー115人とほぼ同数でした。また、今日はサラダに「おかひじき」が入っています。おかひじきの旬は初夏で、栄養価も高くミネラルが豊富です。シャキシャキとした食感が特徴で、おひたしや和え物などに入れてもおいしく、緑がきれいな食材です。

駒込中学校区小中連携教育推進協議会

6月26日(火)

・仰高小学校、駒込小学校、駒込中学校の三校教員が一堂に会し、駒込小学校全クラスの研究授業参観のあと、〈コミュニケーション能力の育成〉に向けた研究協議会が行われました。

ソーシャルスキル向上や人間関係構築を目標とする特別活動部、英語によるコミュニケーション能力の育成を図る英語活動部、ことばの力をつける言語活動部の3部会に分かれて、熱心に討議と活動計画が話し合われました。


(写真は四年生英語活動の授業。学級担任とALTの息の合った授業で児童の皆さんがゲーム、QandAなどの活動に活発に取り組んでいる様子)



画像1
画像2

茶道部だより

画像1
画像2
体験入部茶会や、先生方を招いてのお茶会のようす等について「表千家 茶道部だより」が発行されましたので紹介いたします。

6月26日(火)の給食

画像1
ご飯
鶏の照り焼き
五目きんぴら
味噌汁
茶巾絞り
牛乳

今日の茶巾絞りには、甘納豆が入っています。厚く皮をむいて裏ごししたさつま芋に砂糖と甘納豆を混ぜて、1つ1つ形づくっています。各クラス配膳して残った茶巾絞りをめぐって、ジャンケンをしていました。

茶道部・今日の花

6月25日(月)

・山紫陽花(やまあじさい)

・縞葦(しまあし)


画像1

6月25日(月)の給食

画像1
五目チャーハン
いかの南蛮漬け
中華和え
にらたまスープ
牛乳
★冷凍果物リザーブ★
パインorピーチ

今日は、冷凍果物のリザーブでした。リザーブの結果、パイン129人:ピーチ115人とほぼ同数でした。
今日の五目チャーハンには、焼き豚とえびが入っています。給食では、具を炒めてから、炊いたご飯に混ぜます。パラパラになるように、麦を入れました。

6月22日(金)の給食

画像1
ご飯
豆入りコロッケ
ボイルキャベツ
スパゲティソテー
味噌汁
牛乳

今日は、給食室で手作りのコロッケでした。大豆と白いんげん豆が入っています。豆が嫌いな人でも食べられるように細かくつぶして、お芋と混ぜています。炒めた玉ねぎと挽肉を混ぜて形づくり、小麦粉とパン粉をまぶして揚げています。1人120gの大きめのコロッケでした。
「テストで疲れているけど、給食パワーをもらいました!」と言ってくれました。

6月21日(木)の給食

画像1
ご飯
ふりかけ
家常豆腐
大根サラダ
果物(さくらんぼ)
牛乳

今日は、旬の「さくらんぼ」でした。国産の旬は、6月下旬から7月上旬にかけてで、給食では、山形県産の甘みが強い特徴のある「佐藤錦」という品種を納品していただきました。今年は、例年より寒かったので出回りが遅くなっているそうです。

1学期定期考査

画像1
画像2
6/21(木)
今日は、定期考査1日目。国語・音楽・数学・美術のテストです。
1年生は中学生になって初めての経験ですが、多くの生徒が計画的に家庭学習に取り組んで頑張っています。

校内研修

画像1
6/20(水)
星槎大学の岩澤一美先生から「特別支援教育とソーシャルスキルの育成」についてご講義いただきました。
個別指導の実際、具体的な支援・指導について詳しく学ぶことができました。
今後の学習指導や生活指導等の教育実践の場で生かしてまいります。

6月19日、20日の給食

画像1
☆19日(火)  ※写真を撮り忘れてしまいました。
ビビンパ、トック入りキムチスープ、紫陽花ゼリー、牛乳

韓国料理のメニューでした。ビビンパは、ご飯の上にピリ辛に炒めた豚肉とナムル、国産のぜんまいがのっています。スープは、キムチ味でトックという韓国のうるち米で作られたもちが入っています。また、アジサイゼリーはぶどうジュースとカルピスの寒天を作り、梅雨のアジサイをイメージしています。

☆20日(水)
ガーリックフランス、ミルクパン、ハンガリアンシチュー、海草とチーズのサラダ、果物(メロン)、牛乳

今日のハンガリアンシチューは、カレー粉とパプリカ粉のスパイスが入り、ブラウンルウでとろみをつけたシチューです。ガーリックフランスは、ガーリックパウダー・パセリ・マーガリンをフランスパンに塗り、オーブンで焼いています。今日のメロンは、とても甘く熟れているものを納品していただき、みなさんも喜んでいました。

お礼ー義援金

6月19日(火)

・本日の民生児童委員(駒込、巣鴨地区)様方による学校訪問に先立ち、南三陸復興支援に役立てて下さい、と皆様からの義援金をお預かりしました。

お気持ちまことに有り難く、現地にお届けさせて頂きます。有り難うございました。(校長)



民生委員の皆様にご来校いただきました。

画像1
画像2
6/19(火)
主任児童委員の樋熊様や民生委員・児童委員の田村様をはじめ、多くの民生委員の皆様にご来校いただき、授業中の生徒のようすや学校施設をご覧いただきました。
委員の皆様から、地域で駒中生の評判が良いことや、復興支援活動が生徒の心の成長にとっても素晴らしい取り組みであるとのお言葉をいただきました。
今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。

定期考査週間

画像1
画像2
6/18(月)
今週の木・金曜日は、定期考査です。
試験1週間前の先週の木曜日から、放課後、図書室を開放して学習の場としています。
授業で分からなかったことや、問題集で解けない問題など、担当の先生に質問して頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008