最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:1
総数:176994
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

生徒会役員選挙

8/31(金)6校時 全校生徒を前にして、生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。さすが駒中生。どの候補者も自己のPRと公約をしっかり表明しました。
画像1
画像2

8月31日(金)の給食

画像1
夏野菜カレーライス
福神漬け
ゆでたまご
わかめサラダ
カルピスゼリー
牛乳

今日のカレーは、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、ピーマンなど夏野菜たっぷりのカレーライスでした。みなさんが食べるときに、なるべく形が残っているようになすとズッキーニは別に炒め、かぼちゃは蒸かし、ピーマンは下ゆでして最後に入れています。
今日も暑かったせいか、カルピスゼリーはどのクラスも残りなく食べていました。

水泳部関東大会の報告

8/9(木)・8/10(金)の2日間、第36回関東中学校水泳競技大会が開催され、水泳部の2年生水野優花さん、佐々木玲衣さん、1年生野口万凜さん、乾訓子さん、岸歩実さんが参加しました。
個人では野口万凜さんが女子200mメドレーと女子100m背泳に出場し、団体では女子400mリレーに出場しました。
女子400mリレーでは決勝に進出し、4位となり大会新記録を出しました。
今後の活躍に期待しています。
画像1
画像2

8月30日(木)の給食

画像1
ご飯
鮭の塩焼き
ひじきの煮物
きゅうりの香味漬け
豚汁
果物(冷凍みかん)
牛乳

今日は、和食のメニューでした。給食のひじきの煮物は、ひじきの茎の部分である長ひじきを使っています。ひじきご飯などには、芽ひじきを使っています。ひじきには、食物繊維やミネラルを多く含みますが、実はカルシウムも多く含まれています。

朝のランニング

8月30日(木)

・今日も朝から暑いなか、陸上部が元気にランニングをしています。

そればかりか、さわやかなあいさつもすがすがしく、月末の連合陸上が楽しみです。


画像1

校内研修会

8月29日(水)

・「コミュニケーション能力の育成に向けた授業の工夫〜思いやりの心を育てる指導法の工夫」をテーマに、1年A組(少人数2クラス)の授業が行われました。

四技能のバランスを考慮し、更には
'Think and Share'を目標にした活動に生徒たちはしっかり取り組み、新しい表現を友達と楽しみながらスムースに身につけていきました。


画像1
画像2
画像3

8月29日(水)の給食

画像1
冷やしきつねうどん
かぼちゃサラダ
果物(小玉すいか)
牛乳

今年も暑い日がまだまだ続くようです。
今日は、汁を冷たくした冷やしきつねうどんでした。麺の上には、ゆで野菜と
甘辛く煮た油揚げがのっています。揚げのレシピを載せますので、ご参考にして
いただければと思います。

(4人分)
油揚げ  4枚  熱湯に通し、油抜きしておきます。
だし汁  120cc
砂糖   16g
しょうゆ 20g

8月28日(火)の給食

画像1
中華丼
春雨サラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日から、2学期の給食がスタートしました。
2学期もみなさんがおいしく、楽しくなるような給食を心がけて参ります。
どうぞよろしくお願いします。

初日は、配膳しやすく食べやすいメニューにしました。中華丼は、豚肉や魚介、
野菜からおいしいだしが出たあんがかかっています。暑いので食欲が心配
でしたがご飯もサラダもデザートもよく食べていたので、一安心でした。

まだまだ暑い日が続くようで、給食室も30度を超えていました。体調を崩しがちですが、栄養と睡眠を十分にとって元気に過ごしてほしいです。

数学補習講師

2学期に、学力向上に向けた新たな取組を実施いたします。始業式で生徒の皆さんに紹介いたしましたが、講師は、2人(写真)の現役の大学生です。
補習授業の内容や、申し込み方法について、全生徒にプリントを配布しましたが、ホームページ上の学校配布文書欄に掲載していますのでご覧下さい。
画像1

豊島区総合防災訓練

8/27(月)
「警戒宣言発令」時における、地区班ごとの帰宅及び安全な経路の確認を目的として訓練を実施いたしました。ご家庭でもお子様が「何班」で「誰と」どのような「経路」で帰宅するのかを確認していただければと思います。
画像1
画像2

2学期 始業式

8/27(月)始業式
2学期は、創立60周年記念式が挙行されます。60年の歴史における諸先輩方や本校の教育活動に関わって下さった方々のご苦労に思いを馳せて「感謝」の気持ちを大切にして学校や家庭で過ごすようにと校長先生よりお話がありました。
また、夏季休業中に多くの生徒の活躍があり、表彰しました。
画像1
画像2
画像3

今日の花

8月27日(月)

・第二学期始業式

猛暑にもめげず咲く槿(むくげ)の花が生徒たちを迎えました。

画像1

祝西池袋中新校舎落成式

8月26日(日)

・西池袋中新校舎が完成し、御披露目の落成式が行われました。屋上緑化、ソーラー発電、雨水利用など環境に配慮した最新型の校舎です。

画像1
画像2

秋を呼ぶ盆踊り

8月24日(金)

・今日も日中殆どの部活動が行われ、二学期を待ちかねたようにたくさんの生徒が登校、元気に活動しました。


・猛暑の8月もやっと夕方は涼しい風が吹くようになってきました。

伝統行事や日本の夏の文化であるゆかたの素晴らしさを感じます。

(写真は染井よしの桜公園で行われた駒込二丁目親和会盆踊り)

画像1
画像2

学校図書館より

いよいよ2学期がスタートします。生徒の皆さん、日焼けした元気な顔を見せて下さい。図書室では、夏休み中に、新刊コーナー、震災復興支援コーナー、伝統文化コーナーの3つのコーナーを新設しました。ぜひ、ご利用下さい。

画像1
画像2
画像3

お盆明けの駒込中学校

8月17日(金)

・学習会や部活動の少なかったこの時期は本格的に校舎内床清掃・ワックス掛けなども行われました。

いつもにも増してピカピカに磨き上げられた廊下が今日からの生徒たちの登校を待ちわびています。

(環境教育の一貫としての芝生の生育も良好。)


画像1
画像2

東京都中学校吹奏楽コンクール

8月10日(金)府中の森芸術劇場にて同コンクールが開催されました。
駒込中吹奏楽部は日頃の練習の成果を発揮して、「銀賞」を受賞しました。
画像1

琴部演奏会

8月1日(水)

・日本三曲協会主催「第6回子供演奏会」に琴部が出演しました。
今年は合同曲と「四季の日本古謡」の二回舞台があり、いずれもしっとりして尚且つ力強さもある演奏と礼法でした。

(会場:江東かめりあホール)

画像1
画像2

生徒達と町のために

7月31日(火)

・猛暑が続いています。日中の学習教室や部活動など生徒諸活動は熱中症を回避するため細心の注意を払っておりますが…やっと涼しくなった7時過ぎに校門辺りで箒の音がします。


余りの暑さで枯れて落ちた樹木の落ち葉を掃いてくれているある先生の姿でした…。

職員室にはまだ仕事中の職員も数名残っていますが、夏のある日の駒中の風景です。明日も朝から暑いなか登校してくる生徒達のために自発的に…有り難く思わず写真を撮りました。(校長)



画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008