最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:3
総数:176981
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

第60回 豊島区中学校陸上競技大会

9月30日(日)

台風の接近により交通機関に乱れが出始めました。本日は閉会式を中止し、競技が終わり次第(五時頃)解散となります。

雨も時折降る中、駒中生は1日本当によく頑張りました。お疲れさまでした!

画像1

第60回 豊島区中学校陸上競技大会

9月30日(日)

一時空が暗くなり雨も降りましたが、また太陽が照り競技が続いています。駒中生も健闘しています!

画像1
画像2
画像3

第60回 豊島区中学校陸上競技大会

9月30日(日)

国立霞ヶ丘競技場において晴天のもと、表記大会が行われています。


台風の影響を考慮して、予定より早めにプログラムを進行させています。


祝駒込小学校運動会

9月29日(土)

素晴らしい晴天のもと、創立95周年記念運動会が行われています。


・一年生の愛らしくもしっかりした開会の言葉


・迫力ある応援合戦


・揃いの藍染Tシャツに身を包んだ五年生の南中ソーラン



画像1
画像2
画像3

9月28日(金)の給食

画像1
ジャージャー麺
トマトサラダ
杏仁豆腐
牛乳

今日はリクエスト給食1位のジャージャー麺でした。蒸し中華麺の上にもやし、にんじん、きゅうりの野菜をたっぷりのせ、その上にピリ辛のたれをかけます。たれの中には大豆のみじんも加え、苦手な豆もたくさん取れるレシピになっています。
気候がかわり、駒中生も体調を崩しがちなようです。栄養と睡眠をたっぷりとって、体に気をつけて過ごしてください。

開校記念日

9月28日(金)

・9月30日は本校第60回開校記念日です。

この開校記念日をひかえた昨日、本校にとってたいへん嬉しいことがありました。

それは、平成24年度東京都教育委員会健康づくり功労賞候補校として豊島区より推薦され、都教委ならびに区教委の担当者による訪問調査が実施されたことです。

「健やかな心と体」を生涯にわたって築こうとする態度と力を育成する本校の組織的取組を評価して頂きました。〈自他共に尊びいのちを大切にする〉本校の人権尊重教育にも多大な関心をおもち頂きました。


候補校に上がっただけでも光栄なことでした。結果はともかく、今後とも生徒を中心に保護者・地域の皆様の力をお借りしながら、笑顔あふれる健やかな駒中生を育てるべく一層の努力精進を重ねて参ります。今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(校長 醍醐路子)


定期考査一週間前

9/27(木)職員室前にて
 定期考査1週間前です。部活動も中止しています。授業で聞き逃してしまったことや、理解できなかったことを諦めないように。質問に来ている生徒も多くいます。
画像1

9月27日(木)の給食

画像1
ご飯
ししゃもの磯辺揚げ
浅漬け
すき焼き風煮
果物(巨峰)
牛乳

今日のすき焼き風煮には、豚肉を使っています。にんじん、たまねぎ、糸こんにゃく、焼き豆腐、さやいんげんが入っています。お豆腐は、1人100gも使っています。お豆腐屋さんに固めに押してきてもらい、作るときもなるべく崩れないように気をつけています。

9月26日(水)の給食

画像1
ドックサンド
ぶどうパン
パンプキンシチュー
ビーンズサラダ
牛乳

今日のドックサンドは、コッペパンに切り込みを入れ、辛子マーガリンを塗って
キャベツをはさみ、焼いたウインナーをはさんでいます。クラスにケチャップのチューブを1本ずつ配り、教室でかけてもらいました。各クラス思い思いにケチャップをかけていました。
パンプキンシチューは、じゃがいもの代わりにかぼちゃがたっぷり入っています。形が崩れないように、別で蒸して1番最後に加えています。かぼちゃの甘みがしっかり出たシチューでした。

9月25日(火)の給食

画像1
親子丼
味噌汁
ごま酢和え
水ようかん
牛乳

今日の水ようかんは、給食室の手作りです。こしあんと水を同量使い、寒天を使って冷やし固め、人数分に切り分けて1つずつアルミにのせています。2年生の生徒が、「今日の水ようかんおいしかったよ!」と言ってくれました。簡単に作れますので、ぜひご家庭でもお試しください。

9/24(月)朝礼

9/24(月)朝礼にて
水泳部(女子):第36回関東中学校水泳大会 400mリレー 4位 他
        第60回豊島区体育大会(水泳大会) 総合準優勝
バレーボール部(女子):豊島区中学校研修大会 3位

校長先生より(概略)
 受賞したことはとても立派です。皆さんはそこまでの努力、練習がどれほどのものであったか、そこに目を向けて下さい。 先週は、3年生は修学旅行、2年生は職場体験を行いました。人のつながりに気づいたこともあったと思います。お世話になった方々に感謝の心を忘れないようにして下さい。(その他、日馬富士の言葉等)
画像1
画像2

9月24日(月)の給食

画像1
コーンピラフ
白身魚のマリネ
粉吹き芋
キャロットポタージュ
牛乳

今日の白身魚は、ホキという魚を使っています。ホキに塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし揚げています。たれには、玉ねぎ・赤・青ピーマンの千切りが入っています。
ポタージュには、にんじんがたっぷり入っています。レシピが給食だよりに載っていますので、ぜひお試しください。

PTA連合会バレーボール大会

9月23日(日)

・雑司ヶ谷体育館、第2試合は千川中と対戦。2ー0で快勝しました。サーブ、レシーブ、チームワーク共に素晴らしく、見事なプレーの連続です!

画像1
画像2

修学旅行3日目

東京駅で解散しました。

山手線でまとまって各自最寄り駅まで帰っています。
土日はよく休んで、月曜は持ち物を忘れずに元気に登校しましょう。


修学旅行3日目

無事に東京駅の解散場所に着きました。

疲れてますが、表情は明るいです。家に帰るまでが修学旅行です。気をつけて帰りましょう。

画像1

修学旅行三日目

9月21日(金)

・16時56分予定どおりの東京着に向けて、新幹線は順調に走行を続けています。

車内も下車準備を始めました。おかげ様にて生徒たちは全員健康状態良好です。


画像1

修学旅行3年日目

そろそろ新横浜通過です。
東京駅には16:56到着予定、もうすぐです。

画像1

修学旅行3日目

名古屋を通過しました。

帰りは一号車全部本校生徒なので、かなりリラックスして、旅の最後まで元気におしゃべりとカードを楽しんでいます。

画像1
画像2

修学旅行三日目

9月21日(金)

・新幹線に乗り込み、無事に帰路に着きました。

画像1
画像2

修学旅行3日目

京都駅を14:36出発しました。
早めに軽食(ペットボトルのお茶とカロリーメイト)を配布しました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008