最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:1
総数:176994
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

10/30(火)朝礼

校長先生より
 生徒発表会について、とてもすばらしい発表であったこと。保護者の皆様からも「良かった」「感動しました」というお言葉をたくさんいただいたことについて。
 また、11/10(土)に創立60周年記念式典を挙行することについて、創立30周年記念誌に掲載されている初代校長今関先生の寄稿文を紹介され、駒込中の歴史に関心を深めて式典に参加し、学校生活をさらに有意義に過ごして欲しいとのお話がありました。

画像1
画像2
画像3

10月27日(土)、30日(月)の給食

画像1
★27日(土)
五目炒飯、ミニジャージャー麺、ブロッコリー、ミニトマト、たくあん、果物(みかん)、牛乳

生徒発表会の日は教室にイスがないため、食べやすいようにお弁当形式の給食でした。みなさんが食べやすく、好きなメニューを中心に考えました。いつもより作業が多く大変なので、朝も1時間早く調理さんに来ていただきました。給食室でも、みなさんと同じようにチームワークよくお弁当を作ることができました。
※写真をとりわすれてしまいました。申し訳ありません。

★30日(月)
秋刀魚の蒲焼き丼、味噌汁、くるみ和え、果物(柿)、ジョアプレーンorストロベリー

今日の秋刀魚は、北海道のものが納品されました。旬は秋〜冬で、特においしいのは夏の終わりから晩秋です。秋刀魚などの青魚には、DHAやEPAなど脳の発達を促進する栄養素が含まれています。また、柿も10月中旬から11月にかけてがおいしい時期です。給食の柿は、和歌山産のものが納品されました。「秋刀魚も柿も、おいしかった!」という声を聞くことができました。

特別教室の改修工事について

「理科室」「被服室」「美術室」の改修工事が完了いたしました。約5ヶ月の間、仮教室の授業で不便な状況でしたが、綺麗な教室になり今まで以上に学習にしっかり取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2

10月26日(金)の給食

画像1
キーマカレー
ナン
ちょこっとライス
コーンサラダ
スイートポテト
牛乳

今日は、ひき肉の入ったキーマカレーでした。ナンとカレー粉、ターメリックで色づけしたご飯と一緒に食べました。スイートポテトも給食室の手作りです。さつまいもは裏ごしし、砂糖、バター、バニラエッセンス、牛乳を混ぜます。1つ1つ丁寧に形作り、はちみつとみりんを混ぜたものを塗り、オーブンで焼きました。焼き上がったときには、とてもいい香りが漂っていました。

明日はいよいよ生徒発表会です。給食点検簿にも「明日、生徒発表会がんばる!」と意気込みを書いてくれました。みなさんの活躍を楽しみにしています♪

生徒発表会準備

10月26日(金)

合唱リハーサル、事前指導も済み、いよいよ明日の本番を迎えるばかりとなりました。三年生は最後の生徒発表会、校門の飾り付けにも力が入ります。


同時開催の復興支援チャリティーバザーのための会場作りにも進んで取り組んでくれる生徒たち。すがすがしく、頼もしい生徒たちです!


文化の秋に茶華道部の皆さんが彩りを添えて下さいました。(一階調理室前廊下)


皆様の明日のご来観をお待ちしております。(校長)



画像1
画像2
画像3

琴部 駒込ひろばまつりでの演奏

10月20日(土)
区民ひろば駒込で行われた「駒込ひろばまつり」で、
本校琴部が演奏させていただきました。
「四季の日本古謡」「荒城の月」「Sakura in Komagome」「花」を弾き、
地域の皆様からあたたかい拍手をいただきました。
今後もさらに良い演奏ができるよう、練習を重ねていきます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月25日(木)の給食

画像1
ご飯
ふりかけ
豆腐&チーズ入りつくね焼き
五目きんぴら
味噌汁
果物(りんご)
牛乳

今日のつくね焼きには、鶏肉に加え豆腐とダイスチーズが入っています。鶏ひき肉にしょうが、しょうゆ、酒、砂糖を混ぜてよく練り、豆腐は水切りしたものつぶして加え、さらにみじんにしたねぎを混ぜ、たまごとパン粉で固さを調節しています。給食では、ハンバーグのように形作りオーブンで焼きました。チーズと豆腐を入れたので、カルシウムたっぷりのつくねになっています。おまけを入れたクラスでは、おかわりじゃんけん大会が行われていました。

10月24日(水)の給食

画像1
つけ麺風味噌ラーメン
ミックスポテトサラダ
牛乳
★リザーブ★
アップルゼリーorオレンジゼリー

今日は、ゼリーを2種類の中から選びました。集計は、各クラスの給食委員の生徒が行ってくれました。結果は、アップルゼリー137人:オレンジゼリー104人でした。
ミックスポテトサラダは、じゃがいもとさつまいものミックスです。玉ねぎ、きゅうり、ハムも入り、酢でのばしたマヨネーズと和えて食べます。教室でドレッシングを和えるので、給食当番は大変そうでしたが、どのクラスもよく食べてくれました。

10月23日(火)の給食

画像1
3色そぼろご飯
味噌汁
ごま酢和え
牛乳

今日の3色そぼろご飯は、鶏そぼろ・炒り卵・ほうれん草の3色でした。鶏そぼろには、みじんにしたにんじんも一緒に煮て、彩り鮮やかになっています。ほうれん草は、ゆでてから醤油で調味しています。炒り卵は、14kgものたまごを使っていて、釜で大きな泡立て器のようなものを使ってポロポロになるよう作ります。教室での配膳が大変でしたが、ほとんど残りなく食べてくれました。

全校合唱練習

10月22日(月)

体育館で全校合唱練習が行われています。「そのままの君で」「大切なもの」

素晴らしいハーモニーができていきます。お聞かせできないのが残念ですが…27日をどうぞお楽しみに!

画像1
画像2

10月22日(月)の給食

画像1
ご飯
イカチリソース
中華和え
春雨スープ
果物(みかん)
牛乳

今日のイカチリソースは、20gの切り身を1人3切れでした。いかは塩胡椒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げています。みじんにしたしょうが、にんにく、玉ねぎ、ねぎを炒め、ケチャップやチリソース、豆板醤などで調味したタレをいかにからめています。「今日の給食サイコウ!」と言ってくれた人もいました。

祝 駒込ひろばまつり

10月20日(土)

第6回駒込ひろばまつりが秋晴れのもと、区民ひろば駒込にて開催されました。

本校琴部はすっかり地域で定評を頂き、それに応えるかのように一段と響きも美しい、見事な演奏をご披露してくれました。


今年は高野区長、衆議院議員さんもお見えになり、日本の古き良き風景や美しい桜を表現する琴の音色と生徒たちの頑張りにお褒めの言葉を頂きました。これからも精進しましょう!

画像1

10月19日(金)の給食

画像1
肉うどん
たこ揚げくん
浅漬け
ハネーヨーグルト
牛乳

今日のたこ揚げくんは、人気メニューの1つです。じゃがいもを蒸してつぶし、片栗粉、刻んだキャベツ、たこ、ベーコン、たまごを混ぜ、丸めて揚げています。ソースは中濃ソースに三温糖を混ぜたものとあおのり、おかかをかけて食べました。つぶしたり丸めたりするのに手間のかかるメニューですが、今日は1つも残りがありませんでしたので、よかったです♪

東日本震災復興支援活動

駒込中学校・チームハチドリ(ボランティアグループ)より、支援活動をお知らせ致します。ご支援ご協力をお願い致します。
画像1

10月18日(木)の給食

画像1
ご飯
鰆のごま味噌焼き
大根の炒り煮
ピリ辛きゅうり
かきたま汁
果物(みかん)
牛乳

今日の大根の炒り煮は、人気の煮物です。厚いちょうに切った大根と色紙にしたこんにゃくと油揚げが入っています。だいこんとこんにゃくをよく炒め、水と調味料を加え、油揚げも加え、甘辛く煮ました。ぜひご家庭でもお試しください。

10月17日(水)の給食

画像1
ピザトースト
クラムチャウダー
こんにゃくサラダ
果物(りんご)
牛乳

今日のクラムチャウダーには、あさりとほたてが入った魚介の風味が出たスープです。また、牛乳と豆乳を半々に使っています。こんにゃくサラダには、つきこんにゃくが入ったヘルシーなサラダになっています。

「創立六十周年を祝う会」のご案内

「創立六十周年を祝う会」について、保護者の皆様に下記のとおりご案内申し上げます。
画像1

10月16日(火)の給食

画像1
鮭寿司
擬製豆腐
辛子和え
すまし汁
白ごまゼリー
牛乳

今日は、和食のメニューでした。「擬製豆腐」は、もともとは、僧侶が卵のような動物性食品を食べることが禁じられていたとき、豆腐の中にひそかに卵を入れてわからないようにして用いていたそうです。カムフラージュして作ったという意味で擬製の字が使われたといわれています。
給食では、鶏ひき肉、にんじん、ねぎを炒め、その中によく水をきってつぶした豆腐と卵を混ぜ、オーブンで焼いています。上にたれをかけて食べました。

10月15日(月)の給食

画像1
マーボー豆腐丼
ツナ入り大根サラダ
タピオカポンチ
牛乳

今日のタピオカポンチは、リクエストメニューです。タピオカは、大きい粒のものを使っています。実は、ゆでるのに1時間近くもかかっています。生徒は、タピオカのモチモチとした食感が好きなようです。今日は、全体的によく食べてくれました。

祝 駒込小学校創立95周年

10月13日(土)

駒込小学校は今年めでたく95周年を迎えられました。おめでとうございます。

児童の皆さんの呼びかけ〈お祝いの言葉〉は駒込小学校の歩みを振り返り、駒小に学ぶ喜びと誇りを胸に未来に向かおうとする決意に満ちた素晴らしいものでした。多方面にわたって小中学校連携を推進し、共に発展を目指して行きたいと考えます。 (校長 醍醐)


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008