最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:2
総数:176993
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

小中連携推進協議会

11/30(金)5校時 仰高小学校と駒込小学校の先生方に授業をご参観いただきました。「コミュニケーション能力の向上」を研究主題として授業を展開し、参観後にご意見やご感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(金)の給食

かきたまうどん
野菜たっぷりお好み焼き
浅漬け
果物(みかん)
牛乳
※写真をとりわすれてしまいました。申し訳ありません。

今日のお好み焼きは、みじんにしたキャベツがたっぷり入っていました。材料は、小麦粉、上新粉、ながいも、卵、かつお粉、紅ショウガ、小エビ、天かす、切りいかが入っていました。材料をよく混ぜ合わせ、水で固さを調節しオーブンで焼き上げました。

健康教育の実践

11/29(木)3校時 2年生:保健体育
 生徒たちの骨密度検査の結果を踏まえて、担当の市川教諭、武田栄養士、佐々木主任養護教諭の3名による健康教育を行いました。中学時代が健康の基礎となること、カルシウムの大切さや正しい食生活と健康について等学習しました。授業の指導案はホームページのお知らせ欄に掲載していますのでご覧下さい。
画像1
画像2

11月29日(木)の給食

画像1
ご飯
味噌カツ
ボイルキャベツ
トマト
けんちん汁
牛乳

今日は、愛知県名古屋の郷土料理「味噌カツ」でした。豚肉は柔らかいひれ肉を使っています。たれは、名古屋の赤だし味噌を使った甘辛いたれになっています。レシピを載せますので、ぜひご家庭でもお試しください。

4人分 鍋に調味料を混ぜ、火にかけます
☆赤だし味噌 大さじ2
☆砂糖 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆水 大さじ2

今日の3時間目には、2年C組で骨粗鬆症についての授業がありました。カルシウムについて話をしたところ、いつも牛乳を飲まなかった人が飲んでくれたそうです。クラス全体の飲み残しも減っていました。続けて頑張ってほしいです。

今朝の落ち葉掃き

11月28日(水)

春に美しい花を、夏に日陰を与えてくれた緑の葉がまた美しく紅葉して大地に還ります。

そんな自然の恵みにも感謝しながら…

画像1
画像2

11月28日(水)の給食

画像1
★トーストリザーブ★
セサミorシナモン
ポトフ
ごぼうサラダ
果物(みかん)
牛乳

今日は、トーストのリザーブでした。セサミはすりごまとねりごま、シナモンはシナモンパウダーをマーガリン、グラニュー糖と一緒に混ぜトーストに塗り、オーブンで焼きました。焼いたときには、どちらも香ばしいかおりが漂っていました。
ごぼうサラダは、ごぼうが1人30gも入り、豆もたっぷり入った食物繊維たっぷりのサラダです。マヨネーズと混ぜて食べました。

骨密度測定

画像1画像2
2・3年生を対象に、会議室にて骨密度測定が行われました。生活習慣を見直し、成長期におけるバランスのよい食事と運動が骨粗鬆症の予防につながることを学ぶことを目的としています。かかとの骨の密度を測定しました。結果は後日配布し、2年生には保健で骨に関する授業が行われます。

11月27日(火)の給食

画像1
ご飯
じゃこ入りふりかけ
焼きししゃも
小松菜のお浸し
肉豆腐
いちごヨーグルト
牛乳

今日は、2・3年生の骨密度測定がありました。給食ではカルシウムたっぷりの献立にしました。カルシウムの推奨量は、中学生男子1000mg、女子800mgとなっており、給食では420mg摂れるよう献立をたてています。カルシウムを多く含む食品には、牛乳・乳製品、小魚、大豆・豆製品、青菜、ごま、ひじきなどがあります。ぜひご家庭でも積極的にカルシウムを摂取するようご支援お願いします。

インターナショナル・セーフスクール認証式

11月27日(火)

朋有小学校が晴れてインターナショナル・セーフスクールとして認証されました。おめでとうございます。


安全・安心な学校を目指すWHOの国際認証は、今後にわたる不断の推進努力をもあわせて求める厳しいものです。


認証の如何を問わず、どの学校でも安全・安心を目指す危機管理意識を絶えず磨き、生徒たちに危機管理能力を育成していかなければなりません。

写真は認証の署名調印と認証旗
(校長 醍醐路子)

画像1
画像2

「染井よしの桜」苗木の出発式

11/26(月) 染井よしの桜の訪問団より一足先に桜の苗木が福島県猪苗代町に向かって出発しました。高野区長様を始め、区議会議員の皆様、駒込地区の各町会長様や関係者の皆様といっしょに生徒会役員全員で苗木が無事に到着することを祈りながら見送りました。
画像1
画像2
画像3

11月26日(月)の給食

画像1
ビビンパ
トック入りキムチスープ
牛乳
☆果物リザーブ☆
パインorピーチ

今日のビビンパは、ご飯の上に豚肉・ナムル・大根の甘酢づけが乗っています。豚肉は、ご飯がすすむように豆板醤でピリ辛に味付けしています。大根は、さっぱりとした味付けになっています。また、スープには韓国で用いられるうるち米で作ったおもちのようなトックが入って、もちもちとした食感です。今日はとても寒かったので、どのクラスもスープをよく食べていました。リザーブ給食の結果は、パイン118人:ピーチ123人でした。献立表には、ゼリーとなっていますが、果物のリザーブに変更になりました。申し訳ございません。

地域清掃1

11/22(木) 生徒全員による地域清掃を実施しました。昨年は震災のため実施できませんでしたので、1,2年生にとっては初めての経験でした。日頃お世話になっている地域に生徒全員、心を込めて清掃作業にあたることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

地域清掃2

清掃後、巣鴨警察署からペットボトルのお茶と第10地区育成委員の皆様から豚汁をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月22日(木)の給食

画像1
★宮城米給食★
ご飯(ひとめぼれ使用)
さんまの塩焼き おろしがけ
ごま和え
たくあん
味噌汁
ずんだ白玉
牛乳

今日は、宮城米給食の日でした。豊島区は平成17年に宮城県と相互交流宣言を行い、幅広い分野で交流を進めています。今回、宮城県を代表する農作物のお米「ひとめぼれ」をプレゼントしていただきました。給食では、いただいた「ひとめぼれ」でご飯を炊き、特産の「さんま」と郷土料理の「ずんだもち」を出しました。給食委員があいさつの前に説明をしてくれました。きっとみなさん、味わって食べてくれたことでしょう。

落ち葉掃き

11月22日(木)

今日から、全校落ち葉掃きが始まりました。
本日の2ーAに始まり12月7日の1−Bまで、クラスが順番に校門付近と通学路を清掃します。

午後に第十地区育成委員会の主催で行われる地域清掃の準備(テント張りなど)も行われています。
早朝からご苦労さま!


画像1
画像2

11月21日(水)の給食

画像1
ハッシュドポーク・ライス
アーモンド入りサラダ
果物(ラフランス)
牛乳

今日の果物は、ラフランスでした。その名の通り、フランス原産の洋なしです。ラフランスは、収穫したときには身がかたく甘みもありません。収穫後に常温で10日ほど追熟することでデンプンが分解され、甘みが増しおいしくなります。旬は、11月上旬から中旬にかけてで、さわって赤ちゃんのほっぺくらいのかたさになったときが食べ頃です。今日は、山形県産のものを納品していただきました。

注意情報ーお知らせ

11月21日(水)

11月中旬あたりから、「PTA連合会長、役員」を名乗る不審電話が相次いでいます。区内各家庭に、クラスの友人宅の電話番号を尋ねる内容です。

PTA連合関係でそのような動きをすることはありませんので、お答えになりませんように、くれぐれも個人情報の管理にご注意とこ協力をお願い致します。

何かお心あたりがございましたら学校にお知らせ下さいますよう、お願い申し上げます。(校長)


11月19日、20日の給食

画像1画像2
☆19日(月)
ご飯、鮪の照り焼き、さつまいもと切り昆布の煮物、きゅうりの浅漬け、豚汁、牛乳

さつまいもと切り昆布の煮物は、厚めのイチョウに切ったさつまいもを柔らかく煮て、切り昆布と煮ています。

☆20日(火)
キムチチャーハン、ジャンボ揚げギョーザ、卵スープ、果物(みかん)、牛乳

今日は、餃子を家庭用よりも大きい直径13センチの皮で作りました。具は、豚ひきと調味料をよく練り、みじんにしたしょうが、にんにく、キャベツ、にら、玉ねぎを混ぜたものがたっぷりと入っています。おかわりを配りに行くと、いる人と聞く前ににおいをかぎつけて「我慢できませんでした」と、取りに来る人がいました。

11/19(月) 朝礼

校長先生より:早朝から、みんなのために先生と一緒に落ち葉掃きをしてくれている生徒たちのボランティア精神の貴さについて。60周年記念式典で生徒皆さんの立派な態度と歌声に来賓の皆様よりお褒めの言葉をいただいたこと。また、記念式において駒込中同窓会から、体育館用のジェットヒーター等をご寄贈いただいたこと。猪苗代への「染井よしの桜の応援団」についてのお話がありました。
なお、読書フェスタにおける優良作品出品賞の表彰がありました。また、生活委員会からは、目を見て挨拶しよう等の呼びかけがありました。
画像1
画像2

同窓会が行われました

11/17(土) 本校体育館にて駒込中学校同窓会が行われました。総会後の懇親会では、本校卒業生の民謡歌手、涌井晴美さんに歌っていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008