最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:2
総数:177044
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

中P連バレーボール大会

画像1
画像2
中P連バレーボール大会が学校対抗戦で9月23日(水)に千登世橋中学校体育館にておこなわれました。今年はユニフォームも新調し、練習を重ねての参加となり、千川中学校には快勝しましたが、惜しくも西巣鴨中学校には敗れました。選手の皆さんお疲れ様でした!!

2年職場体験 【総集編】

各事業所にお世話になった職場体験が終わってから、一週間がたちます。今回ホームページのせられなかった、駒込中2年生の頑張っている姿を見て下さい。           
 豊島区駒込図書館にて         西巣鴨第2保育園にて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【総集編】

    駒込中学校にて     駒込小学校にて      巣鴨信用金庫にて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【第4日目】

いよいよ職場訪問も4日目に入りました。明日が、残り1日!元気よく頑張って下さい。

     きりんにて            豊島区教育委員会にて
画像1画像2画像3

2年職場訪問 【第4日目】

                 西巣鴨第3保育園にて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【第4日目】

          西巣鴨第2保育園にて       ローソン巣鴨1丁目店にて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【第3日目】

いよいよ職場体験も、まん中の3日目になりました。ちょっと疲れている人もいるかもしれませんが、笑顔で残りの職場体験を頑張っていきましょう。

   豊島消防署にて      放水練習中      豊島区中央図書館にて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【第3日目】

                ジョナサン駒込店にて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【第3日目】

    ZOO四ッ谷店にて    ZOO新宿店にて    光明院幼稚園にて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【第2日目】

職場体験2日目になりました。各事業所の皆様には、あたたかくご指導を頂きありがとうございます。生徒たちも、少しずつ慣れてきたのではないでしょうか。1日目の生徒の感想で「レジ打ちがとっても早くなったー。」「お客さんにいろいろ質問されて、どう答えていいのか悩んじゃった。」「笑顔を作るのってけっこう難しい。」「とっても、疲れちゃった。」・・・駒込・巣鴨・それ以外でも、今日も生徒たちの頑張っている姿を見て下さい。

    ながしまにて          ローソン駒込一丁目店にて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【第2日目】

   八千穂寿司にて       蛇の目鮨にて       プラナにて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【第2日目】

     プラナにて        金太郎飴にて        鮒忠にて
画像1画像2画像3

2年職場体験 【第2日目】

               南大塚保育園にて
画像1画像2画像3

平成21年度 防災体験学習会

9月12日(土)

今日は駒込小学校にて「防災体験学習会」が10時から行われました。本来でしたら赤バイの実演や放水体験、バケツリレー等が行われる予定でしたが、生憎の雨のため、室内にて講習会の実施となりました。
区の防災課、豊島消防署巣鴨出張所、駒込地区消防団、各町会長、PTA、児童生徒が一堂に会したこの場では、地域の防災の状況等について共に考え、学び、今後の有事の際の協力体制について取り組んでいくことの重要性を知りました。
参加した、新生徒会長の菊地君からは講師の消防署の方にいろいろな質問がだされました。ここで学んだことをきっと学校に持ち帰り、生徒会としての取り組みにも生かしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生職場体験 【第1日目】

本日から2年生の職場体験が始まりました。初日なので職場からの説明を受け、見学を中心に終わるところのあれば、今日から、すぐに働いている職場もあります。
生徒たちが、働いている姿です。
今週金曜日まで、職場体験を行います。保護者の皆様も、頑張っている駒込中生に声援をお願い致します。

  朝日新聞社見学会ホールにて          すかも田村にて
画像1画像2

2年生職場体験 【第1日目】

    すがも田村にて     コージーコーナーにて    冠城園にて
画像1画像2画像3

2年生職場体験 【第1日目】

   サミットストアー巣鴨店にて          豊島テレビ昼食中
画像1画像2

2年生職場体験 【第1日目】

    山年園にて      巣鴨萬盛堂薬局にて      山年園にて
画像1画像2画像3

2年生職場体験 【第1日目】

   巣鴨第1保育園にて           サン・まつみや本店にて
画像1画像2画像3

2年生職場体験 【第1日目】

駒込福祉作業所移動中  サミットストアー巣鴨店にて    山年園にて
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008