最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:3
総数:177041
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

図書委員会

11月30日(月)本日、図書委員会活動へのアドバイザーとして藤田利江先生(荒川区教育委員会学校図書館支援室主任学校図書館指導員)においでいただいてアドバイスをいただきました。よりよい図書室になるように図書委員会のみなさん頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

落ち葉掃き3

画像1
11月27日(金)本日の落ち葉掃きは3−A組でした。だんだんと落ち葉の量も増えてきたので大変だったと思いますがお疲れ様でした。次の落ち葉掃きは月曜日に3−B組です。頑張ってください。
画像2

地域清掃

11月26日(木)
青少年育成委員会との地域清掃の日でした。
3年生 JR線路沿い
2年生 巣鴨駅周辺
1年生 駒込駅周辺
を掃除しました。普段通っている道にゴミがたくさん落ちているのがわかったと思います。これからは地域に対しての美化意識を高くもてるようになりましょう。
地域清掃が終わったら、育成委員会の方とPTA校外指導部の保護者の方が心を込めて作ってくださった豚汁をみんなでいただきました。とっても美味しく、おかわりをしている生徒もたくさんいました。
ご協力いただいた青少年育成委員会、巣鴨警察署、PTA校外指導部の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

地域清掃

掃除中です。
画像1
画像2
画像3

地域清掃

豚汁をいただいています。みんなとてもおいしそうですね!
画像1
画像2
画像3

落ち葉掃き2

11月24日(火)本日の落ち葉掃きは2年B組でした。だいぶ落ち葉も多くなってきていたので、とてもきれいになりました。肌寒い中ご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3

落ち葉掃き

11月20日(金)本日から朝の落ち葉掃きがはじまりました。定期考査も昨日で終わり、今日から平常授業です。部活動の朝練習も再開しました。今日の当番は2年A組でした。みんな一生懸命に学校や学校周辺の落ち葉掃きをしてくれました。

画像1
画像2
画像3

定期テスト<初日>

11月18日(水)本日は第3回定期テストです。3年生にとっては進路に関係する大事なテストになります。最後まであきらめないで頑張りましょう!
1年生も中学校のテストになれてきたと思います。勉強してきた成果がだせるように頑張りましょう!
画像1
画像2

巣鴨菊まつり

11月11日(水)

あいにくの雨模様です。今日から定期考査1週間前になり放課後の活動は停止です。
今日は区立中学校の研究会のためお弁当なしでの下校になります。
数学科では昨日と明日の放課後質問教室を実施しています。数学に限らず各教科ともわからないところがあったらどんどん先生方に質問に行ってください。

下の写真は2年生が職場体験でお世話になった巣鴨地蔵通りの菊まつりの様子です。
画像1
画像2
画像3

第21回豊島区中学校連合音楽会

画像1
11月10日(火)
連合音楽会午後の部に、駒込中、千川中、西池袋中、千登世橋中の1年生が参加し、合唱を披露しました。駒込中は、『夏の日の贈りもの』と『マイ バラード』の2曲を歌いました。4校の中で最も少ない人数、しかも緊張するトップバッターでしたが、生徒発表会の歌声以上に良い合唱でした。最後には、『としま未来へ』『さようなら』を全員で歌い、音楽会をしめくくりました。合唱だけでなく、往復の歩き方や電車の乗り方などもよくできました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008