最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:2
総数:177044
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

2学期終業式

12月22日(火)本日2学期終業式が行われました。今学期の始業式は新型インフルエンザによる影響で放送によるものでしたが、終業式は無事に体育館に集まることができました。冬休みになりますが規則正しい生活を心がけて過ごしましょう。また運動不足にならないように適度に運動もしましょう。3学期も全員元気に登校できるように願っています。
また、本日は表彰がありました。読書感想文、ソフトテニス部、演劇部、英語検定でした。
<読書感想文>
豊島区佳作 3年 草刈くん 田口さん
      2年 小倉さん 永井さん
      1年 七森さん 清宮さん 柳本さん
豊島区優秀賞・東京都読書感想文佳作
      3年 山本くん 
      2年 菊池くん
<ソフトテニス部>
男子 石川・大瀧ペア 2位
女子 本田・森ペア  3位

<演劇部>
豊島区大会 優勝 都大会出場(ブロック代表校)


画像1
画像2
画像3

避難訓練

12月21日(月)本日避難訓練がありました。今回の火災想定場所は給食室からでした。1年生は屋上からの避難。2,3年生は西階段を使用しての避難でした。
もしもの時には訓練の成果がだせるようにしましょう。
画像1画像2画像3

1年生スキー教室保護者会

12月14日(月)図書室にて1年生スキー教室保護者会がありました。
平成22年1月25日(月)〜1月27日(水)の2泊3日で福島県の猪苗代スキー場に行きます。1年生にとって初めての宿泊行事になりますので集団生活をみにつける他、スキーの技術の習得や雪国の生活にふれてきてほしいと思います。
画像1画像2

学習支援員

本校では毎週金曜日に学習院大学の学生に学習支援員としてお手伝いしていただくことになりました。入っていただく授業は社会科と理科です。

<理科>  高橋さん
<社会科> 丹 さん

よろしくお願いします。


画像1
画像2

豊島区「税の作文」表彰式

12月7日(月)

本日は朝礼の時間に、豊島区「税の作文」表彰式がおこなわれました。豊島都税事務所長吉田 長生 様 豊島納税貯蓄組合連合会副会長 冠城 勲 様 にお越しいただき、それぞれの受賞者に賞状と記念品をお渡しいただきました。
直接、賞状をいただいたことで、受賞した生徒の喜びも大きかったことと思います。お忙しい中ありがとうございました。
<受賞生徒>
3年川野 紘大 さん  「豊島都税事務所長賞」
3年木下 由里絵さん 「豊島納税貯蓄組合連合会優秀賞」
3年永谷 明日香さん 「豊島納税貯蓄組合連合会優秀賞」

<ご出席いただいた皆様>

豊島都税事務所長 吉田 長生様
            <豊島都税事務所長賞 川野紘大さんへ>
豊島納税貯蓄組合連合会副会長 冠城 勲様 
            <豊島納税貯蓄組合連合会優秀賞 木下由里絵さんへ>
            <豊島納税貯蓄組合連合会優秀賞 永谷明日香さんへ>
豊島都税事務所総務課広報係長 小池 綾子様

豊島納税貯蓄組合連合会青年部長 松井 宏之様   

画像1
画像2
画像3

落ち葉掃き 最終日

12月7日(月)今日の落ち葉掃きは1−B組でした。最終日の今日は落ち葉も多く大変でしたね。皆さんのおかげでとてもキレイになりました。ご苦労様でした!
画像1
画像2

落ち葉掃き5

12月4日(金)本日の落ち葉掃きは1−A組でした。昨日の雨の影響でたくさんの落ち葉がありましたね。みんなのおかげでとてもキレイになりました。ご苦労様でした!
次回は12月7日(月)で1年B組です。頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

学び・論語塾が始まりました!

12月2日(水)本日より伊藤哲郎先生の論語塾が始まりました。
今日はまず論語を学ぶ意義を教わり、続いて「之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。」の素読と筆写に取り組みました。
その後は紐を使った昔遊びを教えていただきました。楽しく手品のようでもあり、これも大脳を鍛えるのに効果がありそうに思われました。
伊藤先生ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
                                  校 長

画像1
画像2
画像3

保健室の風景・生徒たちの好きな絵本

画像1
画像2
画像3
保健室前の掲示板
生徒たちが好きな「言葉のカード」を持って行きます。人気ナンバー1は
「こころは言葉にしないと伝わらない」だそうです。
大切なことですね。上手な表現力を身につけるようにしましょうね。
絵本は「カッパ君どこへ行く」生徒たちの大好きな一冊です。
                            校 長

落ち葉掃き4

12月1日(火)本日の落ち葉掃きは3−B組でした。少し湿っていたので掃きづらかたようですが、がんばっていましたね。ご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008