最新更新日:2015/03/18
本日:count up2
昨日:3
総数:177039
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

12月21日(火)の給食

画像1
ご飯
鶏の唐揚げごまソース
春雨の五目炒め
味噌汁
牛乳

今日は、駒中生が大好きな「鶏の唐揚げ」でした。下味をつけた鶏肉を揚げ、
ごま・ねぎの入った酸味のあるたれをからめて食べました。今日は、いつも
より大きめの切り身を使いましたが、1つ残らずペロリと食べていました。
エネルギーをしっかり充電し、これから大掃除が始まります。

プロから学ぼう!豊島区小・中学生料理教室1

画像1画像2画像3
12月18日(土)武蔵野調理師専門学校にて、「プロから学ぼう!豊島区
小中学生料理教室」が開催されました。

豊島区では食育を推進するため、食に対する関心を高め食生活に重点をおいた
啓発活動を展開しています。専門家の指導を受けながら、自ら料理することに
より食事の大切さや健康について学ぶことを目的としています。
午前は小学生、午後は中学生が講義・調理実習・試食を行いました。

小学生のメニュー
*若鶏の酒蒸しクリーム煮
*カボチャのパンナコッタ

プロから学ぼう!豊島区小・中学生料理教室2

画像1画像2画像3
中学生のメニュー
*牛フィレのステーキ 茸取り合わせ添え
*クリスマスカボチャケーキ

午後は中学生の教室でした。駒込中からは、4人の料理人が参加しました。
牛フィレのステーキは1人1人が工夫して、レアにしたりミディアムレアの方が
かっこいいと言いながら焼き、上からソースをかけ盛りつけしました。
かぼちゃのケーキは、カボチャペーストやチョコレートドロップを入れた生地を
型に流し込み、かぼちゃの種をトッピングして焼きました。

12月20日(月)の給食

画像1
スパゲティペスカトーレ
味噌ドレッシングサラダ
★ケーキリザーブ★
C.ココアケーキ
D.紅茶ケーキ
牛乳

今日は、2学期最後のリザーブ給食でした。ココアか紅茶のケーキを選びました。
結果はココア128人:紅茶107人と若干ココアの方が人気だったようです。
写真は紅茶のケーキです。

スパゲティペスカトーレは、魚介類とトマトソースのスパゲッティのことです。
「ペスカトーレ」とは漁師という意味で、漁師が売れ残りなどをまとめて
トマトソースで煮込んだものがはじまりと言われ、日本のあら汁のような
大衆料理です。給食ではエビとイカを入れたトマトソースです。

12月17日(金)の給食

画像1
ご飯
魚のフライ
ボイルキャベツ
じゃが芋のカレー炒め
豚汁
牛乳

今日の魚のフライには「ホキ」という魚を使いました。ホキは、白身の魚で
水深200メートル〜700メートルに生息し、体調は1メートルを超える
ものが多いそうです。フライやムニエルにするとおいしい魚です。
海外ではよく食べられている魚であるため、絶滅の危機を迎えており、
漁業の制限がなされているそうです。

12月16日(木)の給食

画像1
セルフサンド
★パンの中身リザーブ★
A.はちみつorB.ピーナツバター
ポテトグラタン
ミネストローネ
果物(りんご)
牛乳

今日はリザーブ給食の日で、パンに塗って食べる中身を選びました。
集計結果は、はちみつ117人:ピーナツバター120人とほぼ同数でした。
ポテトグラタンには帆立も入っているので、ほとんど残りなく食べていました。

12月15日(水)の給食

画像1
けんちんうどん
ちくわの磯辺揚げ
ゆで卵
ごま和え
牛乳

ちくわの磯辺揚げは、青のりを混ぜた小麦粉の衣をつけて揚げています。
竹輪は、スケトウダラ・サメ・トビウオ・ホッケなどの魚肉に塩・砂糖・
デンプン・卵白などを加えて練り、竹製や金属製の太い串に棒状に塗りつけ
焼くまたは蒸したものです。切り口が竹のものと似ていることから
この名前がついたそうです。

12月13日(月)の給食

画像1
麦ご飯
麻婆豆腐
大根サラダ
おかしな目玉焼き
牛乳

今日のおかしな目玉焼きは、デザートです。
黄桃を黄身に、カルピスの寒天を白身に見立てて作っています。
1年生の知らなかった生徒は「これ何ですか?」と驚いていました。

12月10日(金)の給食

ジャージャー麺
トマトサラダ
杏仁豆腐
牛乳

今日は駒込中1番人気メニューのジャージャー麺でした。甘辛い味噌だれに豆板醤を加え、ピリ辛に仕上げています。今日はどのクラスもほとんど食べ残しがありませんでした。

これから年末にかけて、感染性胃腸炎が流行していくようです。寒い時期ですが、手荒い・うがいをきちんとして、予防を心がけましょう。

画像1

12月9日(木)

ひじきご飯
さばの塩焼き
茎わかめのきんぴら
かきたま汁
果物(りんご)
牛乳

今日のきんぴらには、茎わかめ・ごぼう・蓮根などが入って、食物繊維が豊富に含まれています。

また、1年生は家庭科の授業で果物の皮むきをやったので、りんごに注目していたようです。給食では、「りんご皮むき機」を使ってりんごやなし、柿などの皮をむいています。

画像1

12月8日(水)の給食

画像1
ご飯
魚の香味焼き
野沢菜漬け
高野豆腐入り肉じゃが
果物(みかん)
牛乳

※献立の都合上、味噌汁を魚の香味焼きに変更致しました。
申し訳ございません。

今日の肉じゃがは、全体で約25kgのじゃがいもを使用しています。
給食では、じゃが芋の皮むきを球根皮むき機という機械で行っています。
大きい鍋のような中にヤスリがついていて、じゃが芋を回転させて皮をむいて
いきます。だいたい皮がむけたら、芽取りを手作業で行います。
最近のじゃが芋は今年の猛暑で育ちがわるいものもあるため、切るときにも
1つ1つチェックして、傷んでいる部分を取り除いています。

12月7日(火)の給食

画像1
セサミトースト
ポークビーンズ
カミカミサラダ
オレンジゼリー
牛乳

今日のセサミトーストは、すりごま・ねりごま・グラニュー糖・マーガリンを
混ぜ、下焼きしたトーストに塗ってもう1度オーブンで焼いています。
カミカミサラダは、野菜に「さきいか」を混ぜています。よく噛んで食べると
歯やあごを強くしてくれる上に、脳細胞も活発に働きます。きっと今、
みんなの脳は活発に働いていると思います。

12月6日(月)の給食

画像1
3色そぼろご飯
さつま汁
わかめ酢
牛乳

今日の3色そぼろは、鮭・いりたまご・かんぴょうと椎茸の甘煮の3色です。
鮭は、魚屋さんで大きな切り身7kgを注文して、酒をふってオーブンで焼き
ほぐしています。いりたまごは、細く切ったきぬさやを混ぜて、大きな釜で
作ります。3色そぼろご飯は、教室での盛りつけも大変ですが、どのクラスも
きれいに盛りつけてくれました。

12月3日(金)の給食

画像1
カレーライス
(ご飯・チキンカレー)
福神漬け
海藻サラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日のカレーは、チキンカレーです。駒込中のカレーは材料を角切りにして
います。ご飯はいつもより多めにしていますが、ほとんどのクラスが残さず
食べていました。
フルーツヨーグルトは、パイン・もも・みかんに加えバナナが入っています。

12月2日(木)の給食

画像1
キムチチャーハン
春雨サラダ
わかめスープ
スイートポテト
牛乳

今日は上級学校訪問のため、2年生だけ10分早い給食のスタートでした。
「もっとゆっくり食べたかったー!」と言いながらも、元気に出発して
いきました。

今日のスイートポテトは、20kgものさつまいもをマッシュして、
砂糖・牛乳・バターを混ぜてアルミにのせ、最後に卵を塗って焼きました。
きれいに焦げ目がつくように工夫して焼いています。

12月1日(水)の給食

画像1
わかめご飯
豆腐ハンバーグきのこソースがけ
アーモンド和え
味噌汁
牛乳

今日の豆腐ハンバーグは、学校で手作りしています。木綿豆腐を水切りし、
鶏のひき肉・炒めた玉ねぎ・にんじん・干し椎茸をよく混ぜて塩こしょう
をふって1つ1つ丸め、オーブンで焼いています。
上にえのき茸の甘辛いソースをかけて食べました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008