最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:2
総数:176996
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

バスケットボール部都大会決勝リーグ進出!!

6月28日(金)

・先日の夏季大会で63ー16で巣鴨中に快勝した男子バスケットボール部が明日、都大会決勝リーグに進出致します。


対戦相手は立教池袋中、日頃の練習成果を存分に発揮して素晴らしい戦いになることでしょう。
フレーフレー駒中!!


・お礼ーおかげさまにて本校のホームページアクセス数が、昨日十万ヒットを超えました。


毎日ご覧頂き、いろいろなお声かけも賜り有り難く存じております。これからも駒中生のひたむきに努力する姿を中心に、各種の情報発信をさせて頂きます。

同時に皆様のお声とお力を頂きながら、〈周囲に貢献する心と体、未来に生き、生かすことのできる真の学力〉を育てる教育開拓・授業改善に取り組んで参ります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。有り難うございました。

(校長 醍醐路子)


駒込中学校区小中連携教育推進協議会

6月26日(火)

・仰高小学校、駒込小学校、駒込中学校の三校教員が一堂に会し、駒込小学校全クラスの研究授業参観のあと、〈コミュニケーション能力の育成〉に向けた研究協議会が行われました。

ソーシャルスキル向上や人間関係構築を目標とする特別活動部、英語によるコミュニケーション能力の育成を図る英語活動部、ことばの力をつける言語活動部の3部会に分かれて、熱心に討議と活動計画が話し合われました。


(写真は四年生英語活動の授業。学級担任とALTの息の合った授業で児童の皆さんがゲーム、QandAなどの活動に活発に取り組んでいる様子)



画像1
画像2

茶道部・今日の花

6月25日(月)

・山紫陽花(やまあじさい)

・縞葦(しまあし)


画像1

お礼ー義援金

6月19日(火)

・本日の民生児童委員(駒込、巣鴨地区)様方による学校訪問に先立ち、南三陸復興支援に役立てて下さい、と皆様からの義援金をお預かりしました。

お気持ちまことに有り難く、現地にお届けさせて頂きます。有り難うございました。(校長)



都立推薦入試

6月18日(月)

・先週14日、東京都教育委員会は来春から都立全170高校の推薦入試に集団討論を導入することを決め、プレス発表しました。


コミュニケーション能力や意欲を見る目的で行われるもので、これまで以上に情報収集力や思考力、判断力、表現力も必要となる時代の要請に従ったものと言えるでしょう。


社会性の育成にも欠かせないこれらの力を、駒込中学区では仰高小学校、駒込小学校との連携研究・実践により多面的に育成しているところです。


入試関係の詳細は右下の東京都教育委員会ホームページのリンクからご覧頂くことができます。

(校長)

画像1

放課後勉強会

6月15日(金)

・図書室にて。奥のホワイトボードで理科の杉山先生に質問をする三年生、学生ボランティアの山田さんに学習法のアドバイスを受ける生徒、三年生に教えてもらう一年生など、それぞれに時間を大切に学んでいます。

画像1

教育実習研究授業

6月12日(火)

・山岸教育実習生の研究授業。二年生(C組男子)のバレーボール、本時の目標は「三段攻撃」でしたが、白熱したラリーが続き、参観指導にお見えになった大学の鈴木教授からも「何故うまくいったかを分からせ、身に付けさせてあげるのが次の課題です。」とのご指導を頂きました。

振り返りの時間でもいい意見が出されて いました。(校長)


画像1
画像2
画像3

茶道部

6月11日(月)

・今日は男子がお点前の稽古。姿勢が良いですね!


画像1

委員会活動

6月11日(月)

・図書委員会話し合いの様子。

皆がたくさん本を読むように、〈本の樹〉(仮称)を各クラスで育てていくことになりました。お知らせは、二年生が今週中に「図書だより」で全校生徒に行い、取り組んでいくことになります。

〈本の樹〉が茂るにしたがって、ますます駒中生の心が豊かになっていくことでしょう!


画像1

祝優勝!東京都中学校春季体操競技大会

6月11日(月)

・第24回東京都中学校春季体操競技大会において、体操部は女子団体優勝を成し遂げました。

都内の各参加校とも三年生チームが主体でしたが、本校は一・二年生のチームにしてこの快挙、これもたゆまぬ練習の成果、よく頑張りました!

個人賞も多数にのぼります。(詳細は学校だよりにてお知らせ致します)

(校長)


画像1
画像2
画像3

仰高小学校運動会

6月10日(日)

・昨日の雨で延期となり、本日好天のもと運動会が行われています。

一年生の初々しい「はじめの言葉」にはじまり、各学年とも熱戦を繰り広げ素晴らしい小学生パワーを見せてくれます。 (校長)

画像1
画像2

東京都中学校春季体操競技大会

6月9日(土)

・北区立滝野川体育館において、表記大会が行われています。

たゆまぬ練習の積み重ねが不可能を可能にしていくということを、体操部の生徒達が見せてくれます。

息を呑むような、美しい演技の連続、今年の衣装は駒込の桜色です。



画像1
画像2
画像3

有り難うございました!

6月7日(木)

・体育館開放事業で本校にお見えになっているバドミントンの団体、クラブ宮森の皆様より、志津川中学校復興支援活動に役立てて下さい、と義援金三万円をお預かり致しました。
お気持ちが生かされるよう、志津川中への支援に役立てさせて頂きます。

有り難うございました。

(校長)


画像1

お知らせ

6月7日(木)

・6月4日にお知らせしました動画〈志津川中学校との交流会〉を、本ホームページ右サイドメニュー画面下方、携帯用二次元バーコードの上にリンク致しました。これでいつでもご覧頂くことができます。当日の様子を是非ご覧頂けますよう…(校長)



二年生尾瀬事前学習

6月7日(木)

・尾瀬林業の星野さんから、尾瀬の動植物などの自然、歴史、法律、環境保護などのレクチャーを受けています。


画像1

教育実習生の授業

6月7日(木)

・教育実習生山岸さんによる三年生保健体育の授業。

バレーボール競技の中の、スパイクについて学んでいます。
生徒達は準備運動も自主的に開始、時間を無駄にせぬよう授業に精一杯取り組んでおり、すがすがしい躍動感にあふれています。

画像1
画像2

ケーブルテレビの放送

6月4日(月)

・皆様のおかげをもちまして、運動会は470名という多数のご来観をいただき無事終了致しました。


生徒達は皆さまの心からのご声援を励みに熱のこもった演技・競技を繰り広げ、思い出に残る運動会とすることができました。

まことに有り難うございました。


・すでに『若駒』号外でお知らせ申し上げましたように、4月26日の南三陸町立志津川中学校との交流会の模様がとしまケーブルテレビにて放映されております。


「少しでも辛いことを忘れて楽しみ、前に進む元気を持ち帰ってほしい」という本校生徒達の気持ちのこもった交流会でした…


6月中、毎日7:45から5時間おきの四回放映されます。

豊島区以外の方には豊島区役所のホームページからご覧頂けるそうです(としまななまるチャンネル:YouTubeからの配信)。

まだまだ復興の緒についたばかりの被災地を思い続け、共に元気を分かち合って行けるよう、願います。

(校長 醍醐路子)


運動会準備

6月1日(金)

・トラックも完成、サッカーゴールも移動していよいよ明日の運動会準備ができました!


その後に雷雨、地震がありましたが生徒達も学校も無事でした。職員の最終打ち合わせも済み、明日は良い運動会が迎えられそうです!


保護者、地域の皆様にはどうぞお揃いでご来観、生徒の頑張る姿にご声援賜りますようお待ち申し上げております。(校長)

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008