最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:2
総数:176996
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

家庭教育講座のお知らせ

保護者・地域の皆様へ

    家庭教育講座のお知らせ

ネパールから平和と幸せの祈り  〜シタールの調べとお話の会〜

春もまだ浅く、風も冷たい毎日ですが、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、本校では家庭教育講座を下記のように開催いたします。
講師のスシュマ・小俣先生はネパールのご出身です。インドのゴダール大学では音楽・舞踏・演劇を、バローダ大学ではシタールを学ばれ、首席で卒業されました。
1979年より東京藝術大学で講師として教鞭をとられる傍ら、1984年にはBBC放送、バングラディシュではテレビコンサートにも出演されるなど多彩な活躍をされています。本講座では、「シタール」という弦楽器も演奏してくださいます。異文化ばかりでなく地球で共に生きる意味、素晴らしさを学べるひとときになるかと存じます。まもなく1年になる東日本大震災、犠牲者の方々への鎮魂の祈りも演奏して下さいます。
当日は「としま土曜公開授業」の日でもありますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご来場いただけたらと存じ、ご案内申し上げます。

日 時 : 平成24年3月10日(土) 14時〜15時

場 所 : 駒込中学校 3階 図書室

講 師 : スシュマ 小俣 氏


生徒作品展のご案内

画像1
画像2
画像3
駒込中学校ではただいま生徒作品展を開催中です。
今年度、生徒たちが精一杯取り組んできた力作が多数展示してございます。
ぜひ、ご参観をお待ちしております。

☆期日☆
平成24年3月2日(金)〜10日(土)正午まで。

☆時間☆
午前8時45分〜午後15時30分まで
ただし、安全上生徒の給食時間12:35〜13:10まではご遠慮ください。

緊急 2年生保護者の皆様へ

2月14日(火)

「インフルエンザ感染防止」対応での学年閉鎖のお知らせ」

2年生では本日体調不良、発熱による欠席が多く、インフルエンザによる欠席も9名になりました。したがいまして2年生につきましては下記のような緊急措置をとらせて頂きます。保護者の皆様には下記事項をご確認の上、ご理解、ご協力をお願い致します。

<2年生>
1、本日2月14日(火)の午後の授業をカットし自宅学習とします。
  (給食後下校します)
2、2月15日(水)は1日学年閉鎖とします。
3、2月16日(木)は通常通りとします。

ご不明な点は学校までお問い合わせ下さい。 03−3918−2105

寒中見舞い

画像1
1月27日(金)

宮城県本吉郡南三陸町の佐藤仁町長様から寒中見舞いを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

「一 陽 来 復」

寒中お見舞い申し上げます
寒さ厳しき折いかがお過ごしでしょうか。昨年中は大変お世話になりました。
あたたかなご支援に心から感謝申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

    「 感 謝 」


福興の木が完成しました

12月20日(火)

チャリティバザー実行委員の生徒によって、「福興の木」が完成しました。バザー当日参加の皆様から今日まで、区内の他校の方や生徒も一緒に書き寄せた思いが詰まっています。まもなく志津川中学校にお送りします。
画像1

学校保健委員会

画像1画像2画像3
平成23年度の学校保健委員会が12月15日(木)に開かれました。
今年度の保健活動のまとめに始まり、学校内科医の金澤先生から「中学生の鉄欠乏性貧血」について、学校歯科医の中島先生から「歯科検診、ブラッシング指導」について、学校薬剤師の内山さんから「環境衛生検査」についてお話しいただき、武田梓栄養士からは中学生期に大切な鉄分と効果的に鉄分が摂取できる鉄分たっぷりレシピ集の紹介を行いました。お忙しい中ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

豊島区環境標語表彰

豊島区において募集されていた節電標語には4,484作品の応募がありました。
審査の結果、中学生入選者5名のうち本校2年生 北村美樹さん、藤澤実樹さんが優秀賞に入選しました。おめでとうございます!!

入選した作品は以下の標語です。

○北村美樹
 「指さして 無駄な電気を 確認だ」
○藤澤実樹
 「明りをへらして 幸せふやそう」



復興支援チャリティバザー

11月26日(土)復興支援チャリティバザーが開かれました。当日はお天気にも恵まれ、のべ600人以上の皆様が参加下さいました。皆さんの思いはきっと南三陸町に届いたことと思います。当日までボランティアで取り組んで下さった皆様、生徒の皆さん本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

復興支援チャリティバザー

バザー当日の様子
画像1
画像2
画像3

バザーご提供品の受付を終了しました

11月24日(木)
復興支援チャリティバザーへのご提供品有難うございました。昨日をもちましてご提供品の受付を終了させて頂きます。多数のご提供・ご協力感謝申し上げます。

重要 復興支援チャリティバザー

画像1
画像2
復興支援チャリティバザー当日の販売品についてお知らせいたします。

当日11月26日(土)は11:00〜15:30に限り販売させて頂き、売り上げはすべて南三陸町志津川中学校の復興支援に充てさせていただきます。

*売り切れの場合はご了承ください。

重要 復興支援チャリティバザー

復興支援チャリティバザーまでいよいよ後10日となりました。
再度、当日の内容についてご案内させて頂きます。

日時:平成23年11月26日(土)

時間:午前11時〜午後3時30分

場所:豊島区立駒込中学校 校庭 体育館

内容
○バザー(日用品・手作り品等の販売)
○小冊子販売(「これからを生きる君たちへ」)
○模擬店(焼きそば、フランクフルト、ポップコーン、とん汁)
○福島の物産品の販売
○茶道部(抹茶コーナー、お手前体験)
○吹奏楽部演奏会(12時〜12時20分)
○華道部(ミニアレンジメント販売、華道体験コーナー)

お願い:お箸、お椀、上履き等をご持参下さるとありがたいです。

主催:駒込中学校復興支援実行委員会
   連絡先<永谷 3940−4252 植村 3917−6933>
画像1

伝統文化理解教室のご案内

11月の「としま土曜授業公開」<11月12日(土)>は「民族舞踊聚団 NIPPON」の方々のご協力で「伝統文化理解教室」を開催します。

日本各地(今回は東北地方を中心に)に古くから伝わる伝統舞踊。各地の庶民のエネルギーに満ちている民族舞踊は五穀豊穣の祈りと感謝から生まれています。民族舞踊集団NIPPONは舞踏を通して、多様性を持つ「日本人の素顔」と「日本の美しさ」を紹介し、世界の国々との文化交流を目指し結成され、文化庁の公演等幅広く活動されています。

今回の演目は
1)四竹(沖縄宮廷舞踊)
2)傘おどり(鳥取県)
3)綾子舞(新潟県)
4)鬼剣舞(岩手県)
5)銭太鼓(島根県)
6)津軽じょんがら節(青森県)
7)津軽おはら節(青森県)
        を予定していただいています。

場所:本校体育館  時間:10:30〜11:30

ぜひ多数の皆様のご参観をお待ちしております!!
画像1画像2

フェスティバルトーキョーインタビュー

画像1画像2
11月1日(火)

「フェスティバルトーキョー」は今年で第4回を数える国際的な舞台芸術のフェスティバルです。今回は震災復興の糧となる創造力を生み出すために福島県、東京都の中学生200人にインタビューし夢や希望、生活に関して意見交換するプロジェクトに取り組んでいます。本校生徒が代表として、インタビューの依頼を受け参加しています。

復興支援チャリティバザーのお知らせ

「生徒発表会」では多数ご参観いただきありがとうございました。

駒込中学校では11月26日(土)11時から「復興支援チャリティーバザー」を予定しております。(雨天決行)

当日は以下のような内容での実施を予定しております。現在バザーでの販売品ご提供をお願いしておりますので、ぜひご協力のほどよろしくお願い致します。当日も多数のご参加・ご協力をお待ちしております。
画像1

豊島区立小・中学校読書フェスタ

10月22日(土)

豊島区小・中学校読書フェスタが東京信用金庫本店にて開催されました。

小中学校の読書感想文表彰・朗読に引き続き、各小中学校の読書活動の紹介、お薦めの本紹介カードの表彰、読み聞かせが行われ、優秀賞に選ばれた本校3年生 吉澤 由佳子さんが表彰後、感想文の朗読を立派に行いました。
画像1
画像2
画像3

生徒発表会に向けて

10月19日(水)

生徒発表会に向けた練習が昨日より始まりました。3年生の合唱練習は男女パート別に分かれて練習しています。さすが3年生A組は歌詞のポイントになるところを話し合ってメモし合っています。B組はパートでリーダーが率先して練習していました。
画像1
画像2
画像3

豊島区読書感想文コンクール

豊島区読書感想文コンクールの審査結果が発表になりました。
区内全校から応募があり、審査の結果以下の通り受賞しました。おめでとうございます!

<優秀賞>(区内各学年1名)
3年 吉澤 由佳子さん
2年 永井 杏路さん
<入選>
2年 土谷 鈴さん

*なお、3年優秀賞の 吉澤 由佳子さんは10月22日(土)に行われる「豊島区読書フェスタ」にて駒込中学校受賞者を代表しての表彰の後、感想文の朗読をおこないます。詳細は以下のとおりですので、ぜひ多数のご参観をお待ちしています。

★豊島区立小中学校読書フェスタ★

日 時 : 平成23年10月22日(土) 午後1時20分〜
場 所 : 東京信用金庫本店 8階 東池袋1−12−5
        (グリーン大通り  池袋駅徒歩5分) 

重要 スキー教室 移動教室の実施場所について

                                平成23年10月3日
保護者の皆さまへ
                              豊島区立 駒込中学校
                              校 長  醍醐 路子 

        平成23年度猪苗代スキー教室実施場所の変更及び
        平成24年度第2学年移動教室の実施場所について

秋冷の候となりました。保護者の皆様には日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心からお礼申し上げます。
さて、本年度のスキー教室及び平成24年度の2年生の移動教室について教育長、教育総務部長通知があり、平成23年度スキー教室につきましては北志賀、平成24年度第2学年移動教室実施場所につきましては尾瀬での実施が決定いたしました。

詳細につきましては、後日ご連絡を申し上げます。

ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

義援金をお渡ししてきました

7月に行われた「社会を明るくする運動 第10地区大会」にて東日本大震災支援募金の中に駒込小、駒込中の募金も含めていただき、9月26日(月)に両校の代表児童、生徒、育成委員会の皆さんと区長室を訪れ、高野之夫区長に直接お渡しすることができました。これからも物心両面の支援を地域の皆さまと共に続けていきたいと思っています。今後もご協力のほどよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008