最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:2
総数:176996
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

スプリングコンサート

3月24日(土)

毎年恒例の吹奏楽部「スプリングコンサート」が体育館で開かれました。
「心をこめて良い演奏をしよう〜笑顔と涙と感動を〜」をスローガンにこの日まで精一杯練習してきた成果を発揮しました。
曲目はアンコールも含め、全11曲! ダンスあり、笑いあり、涙ありの素晴らしいコンサートになりました。

今回の「スプリングコンサート」でご支援いただいた募金総額は「24,235円」にもなりました。ありがとうございました。宮城県南三陸町立志津川中学校の修学旅行基金としてお送りさせて頂きます。

コンサート終了後は、お天気も抜けるような青空が広がりましたが、ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも、駒込中学校吹奏楽部にご支援をよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

スプリングコンサート

3年生8名は今日の演奏をもって引退します。
3年間お疲れさまでした、それぞれの進路でもきっと素晴らしい活躍を見せてくれるでしょう。がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

豊島区教育委員会「児童・生徒等表彰」

2月27日(月)平成23年度豊島区教育委員会「児童・生徒等表彰」がありました。この表彰は平成23年度において様々な分野において素晴らしい活躍をした生徒や団体に対して行われるものです。
本校からは水泳競技で3年南綾さん、器械体操部、演劇部が表彰されました。なお器械体操部からは代表で1年牧さん、白石さん、演劇部は3年清宮さんが代表として参加しました。今後もさらに活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

初釜茶会

1月18日(水)放課後に駒中茶道部では、昨年に引き続き「初釜茶会」を図書室内和室にて開催しました。
日頃お世話になっている先生方や主事さん方をお招きし、感謝の気持ちを込めてお抹茶とお茶菓子でのおもてなしをしました。
1・2年生の茶道部員12名がそれぞれ分担してお点前やお運びをし、お客様に喜んでいただけた会となりました。
画像1
画像2
画像3

初釜茶会

初釜茶会の様子
画像1
画像2
画像3

東京中学生駅伝 結団式

12月10日(土)

千川中学校において「東京中学生駅伝」豊島選手団の結団式が行われました。
大会は2年生を選手として、都内の区市町村対抗として3月20日(祝)に味の素スタジアムをメイン会場に開催されます。本校からは岩間大空くんと土谷 鈴さんが学校代表として選手に選ばれました。結団式では教育総務部長 齊藤忠晴様の激励のお言葉に引き続き、団長巣鴨北中学校長江川 登先生からのお話、選手紹介が行われました。
これから3ヶ月練習を重ね、当日は悔いのないレースを目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

駒込ひろばまつり

10月15日(土)

今日は区民ひろば駒込にて「第5回駒込ひろばまつり」が開かれています。
本校琴部は昨年に引き続き舞台発表に参加させて頂き、「四つのわらべ唄」「とおりゃんせ」生徒有志による手話とのコラボレーションの「ふるさと」「どこかで春が」をご披露しました。
特に「ふるさと」は東日本大震災の被害に遭われた皆様のふるさと復興への願いと「どこかで春が」は皆様に早く穏やかな春の日が訪れてほしいとの思いを込めて演奏しました。「ふるさと」はご参観いただいた皆様も一緒になって歌って下さり、思いを一つにできた時間でした。
ご参観いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部豊島区秋季大会結果!

10月10日(月)に豊島区秋季大会が、十文字中学校会場で行われました。現在、部員全員が1年生で、このチームでの初めての試合となりました。駒込中は、1回戦の第1試合で池袋中と戦い、2セット取られ負け、その後に行われた順位決定戦で、十文字中と戦い2セット取られ負けてしまいました。初めての試合で、たくさんの経験ができ、これからの練習を頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

画像1
画像2

吹奏楽部

8月9日(火)府中の森芸術劇場にて吹奏楽部のコンクールがありました。
暑い中毎日練習に励み、この日を迎えた吹奏楽部。今年は本校体育館が使えず、駒込小学校の体育館を使わせてもらって練習もしてきました。演奏を終えたみんなの顔には、演奏しきったという満足感であふれていました。結果は「銀賞」でした!!
もしかするとみんなには納得できる結果ではなかったかもしれませんが、この日までの努力は、学校の誰もが認められるすばらしい頑張りでしたよ。
お疲れ様でした。そして「銀賞」おめでとう!!

画像1
画像2

第59回東京都中学校体操競技選手権大会

7月26日(火)

第59回東京都中学校体操競技選手権大会が北区滝野川体育館で開かれました。
本校から公式戦は2度目の参加になりますが、この選手権大会が唯一関東・全国大会へとつながる大会であり3年生にとっては最後の大会にもなります。他校は3年生が主軸での参加ですが、本校は全員1年生での参加です。

春季大会にはなかった段違い平行棒も加わり、練習の成果を精一杯発揮し1年生チームながら見事4位入賞に輝きました。おめでとう!!

関東大会は残念ながら上位2チームしか出場枠がないため出場できませんが、来年度はぜひ関東大会を目指してがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

第59回東京都中学校体操競技選手権大会

平均台・床運動の競技の様子です。
画像1
画像2
画像3

全国中学校 通信陸上競技東京大会      陸上部

23日(土)、全国中学校通信陸上競技東京大会が江戸川区陸上競技場で行われました。
地域別陸上競技大会の標準記録を突破した3年生の平山真広君が100mに出場し、12秒18の記録を残しましたが、惜しくも準決勝進出はなりませんでした。更なる飛躍に期待します。
画像1
画像2
画像3

祝・全国大会出場

7月23、24日に東京都中学校選手権大会水泳競技大会が行われました。本校水泳部の3年南綾さんが女子200m自由形で、見事全国大会出場を決めました。
全国大会は8月の21、22、23日に大阪府立門真スポーツセンター(なみはやドーム)にて開催されます。最終調整をしっかりして、駒中代表としてさらによい記録がだせるように頑張ってください。

東京都地域別陸上競技大会     陸上部

6月19日(日)東京都中学校地域別陸上競技大会が,江東区夢の島競技場で行われました。その結果、3年男子100mで2名が、標準記録を突破して、東京都中学校陸上競技大会、全日本中学校通信陸上競技東京都大会の出場権を得ることができました。
更なる活躍を期待してします。                          

★3年男子100m★
  ○長島 希実  11秒94  ○平山 真広  12秒04

画像1

豊島区中学校体育大会 バレーボール男子

6月19日(日)

明豊中学校を試合会場にして、夏季大会の男子バレーボール大会が開催されました。豊島区の男子のバレーボール選手数は、全体的にかなり少人数です。公式戦参加校も4校しかありません。各校とも練習を積み重ね、試合中のファインプレーも多くなってきました。その中で、本校男子バレーボール部は、昨年に引き続き優勝しました。応援ありがとうございました。

試合結果は以下のとおりです。
駒込中学校2−0本郷中学校
駒込中学校2−1明豊中学校
駒込中学校2−0学習院中等科

7月2日には、ブロック大会へ参加予定です。
今後、3年生が引退してしまうと、悲しいことに、男子バレーボール部は、部員が2名しかいなくなってしまうために、しばらくの間、公式戦に参加できなくなりそうです。
引き続き、男子バレーボール部では部員の募集中です!!
画像1
画像2
画像3

第26回 東京都中学校春季体操競技大会

6月11日(土)

第26回東京都中学校春季体操競技大会が北区滝野川体育館で開かれました。
本年度より本校では器械体操部が設置され、1年生のみの部員ですが団体で初めての参加となりました。
当日は得点集計で競技時間が遅れ、本校の出場は17時が予定でしたが実際の競技開始は19時になってしまいました。しかし、生徒はとても1年生とは思えない演技を披露してくれ見事東京都で3位に輝きました。応援に来ていただいた校長先生もその演技の素晴らしさに感動されていました。毎日の各クラブでの練習の成果が発揮できて本当に良かったですね!  おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

第26回 東京都中学校春季体操競技大会

見事3位に輝いた体操競技部の生徒と朝礼での表彰の様子です。
画像1
画像2
画像3

豊島区中学校体育大会開会式

5月27日(金)

第59回 豊島区中学校体育大会兼区長杯の開会式が豊島区民センターにて開かれました。昨年度優勝校から優勝杯の返還が行われ、本校は男子バレーボール部が三田一則教育長様に優勝杯の返還を行いました。最後には参加校代表生徒より、選手宣誓が行われ、各校、大会に臨む決意を胸に開会式を終わりました。
画像1
画像2
画像3

琴部 お琴をいただきました

5月6日(金)
 駒込にお住まいの方から、お琴を一面いただきました。
お母様が幼い頃からずっと大切にお持ちだった貴重なお琴を、駒中に寄付して下さるとご連絡いただき、部員3名が代表してお宅に伺いました。
お琴のほか、琴柱、琴袋、見台、譜面、お爪などもいただきました。
地域のいろいろな方が駒中の琴部を支えて下さっていて、大変有り難いことです。
部員皆で今後大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。






画像1
画像2

バスケットボール部

画像1
4月29日(金)豊島区春季バスケットボール大会最終日がありました。駒中バスケ部では女子バスケットボール部がベスト4に残っており、池袋中と3位決定戦を行いました。途中までは頑張ってくらいついていたんですが最後には突き放されてしまい、37ー74で敗れてしまい結果は4位となりました。夏の大会では1つでも順位を上げられるようにこれからも頑張りましょう!また、今大会の優秀選手にキャプテンの邊見さんが選ばれました。これからも部員を引っ張って頑張りましょう。
なお、春季大会でベスト4に残ったチームは5月3日から文京区で行われる第4ブロック大会に出場できることになっています。厳しい試合になることと思いますが良い結果が出せるようにがんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008