最新更新日:2015/03/18
本日:count up2
昨日:0
総数:176996
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

「染井よしの桜祭り」に向けて

4月1日(日)に染井吉野記念公園において、第13回染井よしの桜祭りが開かれます。
駒込中学校からは吹奏楽部、箏部が出演させていただきますが、復興支援活動第2弾として、同窓会、保護者有志、生徒有志がバザーを開きます。内容は震災関連写真の展示・南三陸町の物産品、地元企業・商店からのご提供品の販売です。あわせて「布礼愛工房」様のご協力を頂き、藍染「桜の里」大判ハンカチを生徒が作製し販売致します。

生徒有志の藍染のハンカチづくりの様子。
画像1
画像2
画像3

東京都教育委員会人権尊重教育推進校 研究発表会

2月16日(木) 平成22・23年度 東京都教育委員会人権尊重教育推進校としての研究発表会を行いました。5校時の全学年の公開授業に引き続き、体育館にて研究発表、講演会が開かれ、多数のご参会をいただきました。
1年生は道徳と特別活動、2・3年生は総合的な学習の時間を公開しましたが、参観された皆さんが驚かれたのが、その生徒の堂々とした発表の様子と落ち着き、あいさつのすばらしさでした。2年生はインフルエンザによる学級閉鎖もありましたが、当日は元気に発表してくれました。1年生の真剣な様子、3年生の世界に目を向けた考え方等どれも立派な内容でした。

この発表までには様々な皆様のご協力・お力添えがありました。本当にありがとうございました。

<1年生 公開授業の様子>
1年A組 道徳
主題名:一人一人を大切にする心
1年B組 学級活動
題材名:インターネット上の人権課題について考えよう
1年C組 学級活動
題材名:ネットいじめについて考えよう
画像1
画像2
画像3

東京都教育委員会人権尊重教育推進校 研究発表会

<2年生・3年生の公開授業の様子>

2年生 総合的な学習の時間
単元名:個別の人権課題を学び、自己の生き方を考えよう(グループ発表)

3年生 総合的な学習の時間
単元名:世界の人権・日本の人権(個人発表)
画像1
画像2

東京都教育委員会人権尊重教育推進校 研究発表会

画像1
画像2
画像3
<研究発表会>
●「あいさつ」 豊島区教育委員会 委員長 清田 明様
●「研究発表」 本校月森正志研究主任
●「講演会」 
 社会福祉法人 恩賜財団「済生会」理事長 学習院大学特別客員教授
 大正大学客員教授            炭谷 茂 様

<当日ご参会いただいた方からのアンケート抜粋>
・どの学年の生徒も真剣な姿勢で授業を受ける姿は、今日だけのことではなく日々の実践 による賜物だろうと思いました。
・授業の中で近くの人と話し合う場面で、生徒さんが素早く話し合いをされ、その後代表 者がその場で立ち上がり発表をする姿に驚かされました。
・今日廊下を歩いていた時に、一人一人の生徒があいさつを返してくれたことにとても感 動しました。人権教育は人間としての基礎を教えることなのですね。
・授業を通して生徒の学びの姿が真剣で集中し、自分の考えをしっかり持ち、テーマであ る「共存から豊かな学びへ」が確実に「考え」「行動する」姿勢へと育っていることを 感じ取りました。
・子供たちの落ち着き、あいさつなどの礼儀正しさ、くつ箱のくつもぴしっと並んでいま した。人権の視点を明確にした体験活動をされていることはまさしく「人権は人とのつ ながりの相関」という講演会の炭谷茂先生の言葉の具現化だと思います。

 他にも多数いただきました。当日は肌寒い天候でしたが区内外、また他府県からも多数 のご参会をいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。
                       ありがとうございました。

中P連ソフトボール大会

残念ながら試合は負けてしまいましたが、全力で取り組む姿は立派でした。

選手のみんなお疲れ様でした。また、今日まで練習等のご指導頂きました保護者の皆様ありがとうございました!


画像1
画像2

中P連ソフトボール大会

駒込中は一回戦明豊中には敗れましたが、巣鴨北中と引き分け3位で最終試合です。

相手は千登世橋中です。
頑張るぞ! 駒込中。


画像1
画像2
画像3

無題

11月5日(土)

今日は豊島区中学校PTA連合会ソフトボール大会が行われています。

駒込中は一回戦明豊中との試合です。只今5対0で負けています。

頑張るぞ!! 駒込中。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008