最新更新日:2015/03/18
本日:count up3
昨日:5
総数:177034
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

11月30日(水)の給食

画像1
五目あんかけ焼きそば
キャラメルポテト
果物(りんご)
牛乳

今日の「キャラメルポテト」は、乱切りにして素揚げしたサツマイモに
バターとグラニュー糖をからめています。
「五目あんかけやきそば」は、魚介や豚肉、野菜のうまみが出ているあんを
油をまぶして焼いた蒸し中華麺にかけて食べました。うずらのたまごは
均等にいくように、別に盛りつけしています。

11月29日(火)の給食

画像1
コーンピラフ
タンドリーフィッシュ
ミニトマト
野菜スープ
果物(みかん)
牛乳

今日のタンドリーフィッシュは、にんにく・しょうが・ケチャップ・ヨーグルト
カレー粉・ターメリック・パプリカ粉・レモン汁・チリパウダーの調味液に
漬けこんで焼いています。インド料理の1つで今日はお魚バージョンです。

11月28日(月)の給食

画像1
3色そぼろご飯
味噌汁
ごま酢和え
牛乳

今日は、鶏そぼろ・かんぴょう・炒り卵の3色そぼろでした。
ご飯に3種類の具を盛りつけるので、配膳が大変なメニューでしたが、協力して
配膳していました。かんぴょうは、干し椎茸と一緒に甘辛く煮ています。

11月25日(金)の給食

画像1
麦ご飯
酢豚
ツナサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

今日の酢豚は、調味料にケチャップを使って食べやすくしています。
具の材料は、玉ねぎ・椎茸・たけのこ・にんじん・ピーマンと下味をつけて
片栗粉をまぶし揚げた豚もも肉が入っています。お肉だけ率先して食べていた
生徒もいたようです。酢豚のたれのレシピを下にのせておきます。

酢豚のたれ(5人分)
☆水      130g
☆酒       13g
☆砂糖      26g
☆ケチャップ   80g
☆しょうゆ    55g
☆酢       21g
☆片栗粉     21g

(作り方)調味料を混ぜて加熱、水溶き片栗粉でとろみをつける

11月24日(木)の給食

画像1
手作りソーセージロール
ぶどうパン
クリームシチュー
ブロッコリーサラダ
★ジュースリザーブ★
オレンジorアップル

今日は、給食室で生地から手作りしたソーセージロールです。
強力粉・ベーキングパウダー・タピオカ粉・砂糖・塩・粉チーズ・牛乳を
混ぜ合わせて30分寝かせた生地を、ソーセージに巻きつけ、焼いています。
「手作りパン、ほんのり温かくておいしかった!」と言ってくれました。
分量などは給食だよりに載っていますので、ぜひお試しください。

ジュースのリザーブ結果は、オレンジ86人:アップル167人と
アップルジュースの方が少し人気でした。

11月22日(火)の給食

画像1
ドライカレーライス
海藻サラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日のドライカレーには、みじんにしたしょうが・にんにく・セロリ・玉ねぎ
にんじんと豚挽き肉・大豆が入っています。ガラムマサラというインド料理に
使われるミックススパイスを使い、香りづけをしています。定期考査が終わり、
「テストが終わった後の給食は、100倍おいしい!」言っていました。

11月21日(月)の給食

画像1
わかめご飯
鶏の唐揚げ ごまソース
五目きんぴら
味噌汁
果物(みかん)
牛乳

今日の唐揚げには、ごま・ねぎの入ったタレをからめています。「タレが
おいしかったよ」という意見がありましたので、レシピをお載せします。
唐揚げは相変わらずの人気メニューで、今日もよく食べていました。

ごまソース(5人分)
☆水    小さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒    小さじ1
☆砂糖   大さじ2/3
☆ねぎ   40g みじん切り
☆ごま   小さじ1

11月18日(金)の給食

画像1
かきたまうどん
たこ揚げくん
ゆかり和え
果物(みかん)
牛乳

今日のたこ揚げくんは、駒込中人気メニューの1つです。
じゃがいもを蒸かしてマッシュし、刻んだたこ・キャベツ・卵・片栗粉を混ぜ
丸めて揚げています。今日も1日寒かったので、うどんが喜ばれていました。

11月17日(木)の給食

画像1
ビビンパ
トック入りキムチスープ
牛乳
★果物リザーブ★
パインorピーチ

今日は、果物のリザーブをしました。スライスパインかハーフサイズのピーチ
を事前に予約し、給食委員に集計してもらいました。結果は、
パイン133人:ピーチ119人とほぼ同数となりました。
トック入りキムチスープは、キムチを汁ごと使っているピリ辛のスープです。
トックというお米でできた韓国のお餅が中に入っています。
今日は寒かったので、「辛いもので体が温まったよ!」といってくれました。

11月16日(水)の給食

画像1
★宮城米給食の日★
ご飯
さんまの塩焼き おろしがけ
ごま和え
豚汁
果物(みかん)
牛乳

豊島区は平成17年に宮城県と相互交流宣言を行い、幅広い分野で交流を
進めています。今回は、宮城県を代表する農作物であるお米「ひとめぼれ」を
プレゼントいただき、今日の給食でおいしいご飯を炊きました。
「お米が甘くておいしかった!」と味わって食べていたようです。

11月15日(火)の給食

画像1
セサミトースト
ミネストローネ
かぼちゃサラダ
果物(りんご)
牛乳

今日のミネストローネには、玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・キャベツの野菜や
白いんげん豆やマカロニも入り、具だくさんのスープです。キャベツから甘みが
出たトマト味のスープです。
かぼちゃサラダは、蒸したかぼちゃ・玉ねぎ・きゅうりが入り、マヨネーズの
ドレッシングと混ぜています。「ドレッシングがおいしい!」との声があり、
レシピをお載せします。ぜひご家庭でもお試しください。

(4人分)
☆マヨネーズ 大さじ2
☆酢     小さじ1
☆サラダ油  小さじ1
☆塩     2つまみ
☆こしょう  少々

11月14日(月)の給食

画像1
ご飯
和風ハンバーグ
青のりポテト
味噌汁
牛乳

今日は、約260個のハンバーグを給食室で作りました!牛肉を使用せず、
鶏肉・豚肉・水きりした豆腐を同じ割合で混ぜ、よく練って作っています。
上にはえのきの入った甘辛いタレがかかっています。「タレがおいしかった!」
と生徒から声がありました。分量を載せますので、ぜひお試しください。

タレ(6人分)
☆水    大さじ3   
☆えのき茸 30g
☆しょうゆ 大さじ1と1/2
☆砂糖   大さじ3
☆片栗粉  小さじ1 ・・・同量の水で溶く
えのきを煮て、しょうゆ・砂糖を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます

11月11日(金)の給食

画像1
ご飯
肉豆腐
焼きししゃも
辛子和え
果物(みかん)
牛乳

今日は愛媛県産の温州みかんで、とても甘くておいしい物が納品されました。
果皮の色が均一で鮮やかなもの、またあまり大玉でない方が、糖度が高いと
いわれています。生徒から「毎日、果物を出してほしいです!」という意見を
たびたび聞くので、給食では半分にカットするなど工夫して、なるべく果物を
つけるようにしています。

11月10日(木)の給食

画像1
ハヤシライス
ゆで卵
わかめサラダ
果物(りんご)
牛乳

今日は、1年生が校外学習のため、いつもより早く給食を食べ始めました。
「ハヤシライス」の名前の由来は、ハッシュドビーフ・ウィズ・ライスが
訛って「ハヤシライス」となったとする説や、丸善創業者の早矢仕さんが
作る牛肉と野菜のごった煮に由来する説など様々な説があります。

11月9日(水)の給食

画像1
ご飯
鮭のごま焼き
ひじきの含め煮
ピリ辛きゅうり
味噌汁
牛乳

ひじきの含め煮は、長ひじきを使っています。例年、ひじきやわかめなどの
海藻類は三陸産のものを使用していますが、今年は入荷できないことが多く
他の産地から納入されています。
ピリ辛きゅうりは、塩とキムチの素で漬け込んでいます。男子に人気が
あったようでした。

11月8日(火)の給食

画像1
ピーナツサンド
クロワッサン
ポトフ
ヨーグルト
牛乳

今日は1年生が連合音楽会で4時間目に給食を食べるため、盛りつけやすい
メニューになっています。ポトフには、豚肉・ウインナー・ベーコンや鶏ガラ
からおいしいだしが出ています。
1年生のみなさんは、元気に出発していきました!

11月7日(月)の給食

画像1
回鍋肉丼
ツナの揚げワンタン
わかめスープ
果物(みかん)
牛乳

ツナの揚げワンタンは1人2個づけでした。ツナとみじんにしたしょうが、ねぎ
レモン汁としょうゆを混ぜ合わせたものをワンタンの皮に包み、揚げています。
上にトマトケチャップと豆板醤、酢、砂糖を混ぜたタレをかけて食べました。
「ワンタンおいしかったよ!」といってくれました。

11月4日(金)の給食

画像1
クリームスパゲティ
コールスローサラダ
紅茶ゼリー
牛乳

クリームスパゲティは、ホワイトルウから全て給食室で手作りしています。
また、紅茶ゼリーは初めてのメニューでした。お茶の葉には酸化酵素が含まれ、
葉を摘んで揉むと、酸化発酵が進みます。この発酵をどのようにコントロール
するかによって、いくつかの種類に分けることができます。
「緑茶」は酸化発酵を行わないもの、ウーロン茶などの「青茶」はある程度
酸化発酵を行わせるもの、「紅茶」は、酸化発酵を完全に行わせるものです。

10月31日、11月1、2日の給食

画像1
画像2
画像3
10月31日(土)
★お弁当給食★
五目チャーハン、ジャージャー麺、うずらゆで卵、ミニトマト、ブロッコリー、果物(みかん)、牛乳

生徒発表会の日は、お弁当箱給食でした。お弁当箱に詰める作業があるので、
いつもより早く6時すぎから作り始めました。この日は、みなさんが好きな
メニューにしようと、ジャージャー麺に挑戦しました。「おいしかったよ!」
と言ってくれて、一安心でした。みなさんの演奏すばらしかったです♪

11月1日(月)
鶏ごぼうご飯、鯖の味噌焼き、切干大根の炒り煮、すまし汁、茶巾絞り、牛乳

この日の茶巾絞りには、大きな栗が1つ入っていました。さつまいもをゆでて
裏ごし、栗の甘露煮のシロップと砂糖で味を調節して、栗を1つ包みました。
「栗おいしかったよ!」という人もいれば、「栗いらないよ!」という人も
いました。

11月2日(火)
マーボー豆腐丼、春雨サラダ、フルーツポンチ、牛乳

今日のフルーツポンチには、山梨県産のゴールドキウイが入っていました。
キウイは、ほとんどがニュージーランドから輸入されていますが、国内でも
愛媛や福岡、和歌山で栽培され、おいしい時期は11月です。軽く握って
やわらかいものが食べ頃です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校経営案

学校だより

人権尊重教育推進校

平成23年度 授業改善推進プラン

学校配布文書

お知らせ

入学式 式辞

平成23年度 保護者アンケート

相談室だより

治癒証明書

豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008