最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:0
総数:176994
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

3月18日、21日の給食

画像1画像2
☆18日(月)
赤飯、ミックスフライ、ボイルキャベツ、ミニトマト、沢煮椀、アイスクリーム、牛乳

3年生最後の給食でした。お祝いの気持ちを込めてお赤飯を炊きました。お米に対して1割のささげを煮て、煮汁とともに炊き込んでいます。きれいな色に仕上がりました。ミックスフライは、えびと鶏肉です。お魚屋さんに1番大きなえびを注文しました。

3年生からは給食室宛に素敵なお手紙をいただきました。この先も「食」を大切に成長してくれることを願っています。ありがとうございました!

☆21日(木)
きのこうどん、お好み焼き、野沢菜、果物(いちご)、牛乳

今日のお好み焼きは、オーブンで焼いています。みなさんに均等にいくように、定規ではかりながらカットしています。キャベツがたっぷり入っています。

3月15日(金)の給食

画像1画像2
ご飯
ふりかけ
焼きししゃも
たくあんときゅうり
高野豆腐入り肉じゃが
★ジョアリザーブ★
プレーンorブルーベリーorオレンジ

今日のふりかけは、ゆかり・じゃこ・ごまが入って、カルシウムたっぷりのふりかけになっています。肉じゃがは、ほとんどのクラスが残りなく、よく食べてくれました。また今年度最後のリザーブはジョアを選びました。結果は、プレーン43人:ブルーベリー115人:オレンジ81人となりました。

3月11日(月)の給食

画像1
ご飯
鮭のごま焼き
切り干し大根の炒り煮
おかか和え
具だくさん味噌汁
牛乳

今日の切り干し大根の炒り煮は、切り干し大根を水で戻し、にんじんと一緒に炒めてから煮ています。切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加しています。

3月8日(金)の給食

画像1
クリームスパゲティ
カリカリポテトのサラダ
果物(いちご)
牛乳

今日のスパゲティのクリームソースには、鶏肉とエビが入っていました。ホワイトルウから給食室で手作りしています。ホワイトソースは焦げやすいので、丁寧にかき混ぜながら作りました。サラダには、素揚げしたじゃがいもを混ぜています。

3月6日、7日の給食

画像1画像2
☆6日(水)
きなこ揚げパン、黒砂糖食パン、豚肉と野菜のスープ煮、さつまいもサラダ、果物(デコポン)、牛乳

きなこ揚げパンは、リクエストメニューでした。ねじりパンを新しい油でさっと揚げ、きなこと砂糖をまぶしています。油っぽくならないように注意しながら、揚げました。

☆7日(木)
ビビンバ、トック入りキムチスープ、ナタデココ入りポンチ、牛乳

今日は韓国料理の献立でした。ビビンバは、豚肉、ナムル、大根の3点盛りです。豚肉はしょうが、にんにく、調味料に漬けこみ、炒めました。ナムルは、小松菜、もやし、にんじんをピリ辛に調味しました。大根は、酸味をきかせてさっぱりとした味になっています。スープには、トックという、うるち米でできたおもちが入っています。

3月5日(火)の給食

画像1
ご飯
鰆の味噌焼き
根菜の炒め煮
菜の花の辛子和え
かきたま汁
牛乳

今日は、和食の献立でした。菜の花は、2〜4月にかけての春が旬で、栄養価の高い緑黄色野菜です。今日は、キャベツ・にんじんと一緒に辛子しょうゆで和え、さっぱりとした味つけでした。苦みは少なかったですが、1年生に残菜が多かったです。少しずつ食べられるようになってくれるとうれしいです。

3月4日(月)の給食

画像1
豆腐とひき肉のあんかけ丼
わかめとじゃこのサラダ
アロエ入りヨーグルト
牛乳

今日は、フルーツヨーグルトにアロエを混ぜています。アロエは、ユリ科に属している常緑多年草です。アロエの種類は約500種も知られていて、なかでも日本でよく栽培されているのは、キダチアロエとアロエベラのふたつの種類のアロエです。食用に使われるのは「アロエベラ」で苦みが少ないのが特徴です。

3月1日(金)の給食

画像1
穴子入りちらし寿司
鶏肉の照り焼き
浅漬け
すまし汁
3色ゼリー
牛乳

3月3日の桃の節句に向け、今日は少し早めの「ひな祭り献立」でした。
桃の節句は、お雛様を飾って、女の子の健康と幸せを祈る習わしです。
3色ゼリーは、菱餅をイメージして給食室で手作りしました。菱餅の色は、
緑が健康や長寿、白が清浄、ピンクが魔除けを表しています。

2月25日(月)の給食

画像1
バンズパン
★パンに塗るものリザーブ★
ピーナツバターorはちみつ
ハンバーグトマトソース
パセリポテト
野菜スープ
果物(いちご)
牛乳

今日のハンバーグは、豚ひきと豆腐が2:1の割合で入っています。玉ねぎとにんじんもみじんにして炒め、たっぷりと入れています。今日はマッシュルーム入りのトマトソースをかけて食べました。ピーナツバターとはちみつのリザーブは、125人:117人という結果でした。

2月22日(金)の給食

画像1
エビピラフ
根菜サラダ
マカロニスープ
スイートポテト
牛乳

今日のスイートポテトはリクエストメニューでした。八百屋さんにスイートポテトに適した柔らかく甘いさつまいもを納品してもらいました。22キロものさつまいもをマッシュして、バター、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ、牛乳で固さを調節し、1つ1つアルミに形づくりました。とても柔らかくおいしいスイートポテトに仕上がりました。

2月21日(木)の給食

画像1
ご飯
鶏の唐揚げ 香味ソース
野菜炒め
白菜のスープ
果物(いちご)
牛乳

今日は、みなさんが大好きな唐揚げでした。25gのもも肉の切り身を1人3切れで、上にはねぎとごまの入ったタレをかけています。フライヤーという大きな揚げ物の機械で揚げています。「今日は唐揚げ3つずつね!」と声をかけると「やったー!」と喜んでいました。廊下では、おかわりの争奪ジャンケン大会の声が聞こえてきました。

2月20日(水)の給食

画像1
手作りメロンパン
チーズパン
ボルシチ
ジャーマンポテト
牛乳
★ヨーグルトリザーブ★
いちごorブルーベリー

今日のメロンパンは上のクッキー生地を手作りしました。生地がサクサクになるようバターを常温にして、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜています。今日は寒かったので、生地が固くなってしまいましたが、調理さんが丁寧に生地をのばし作ってくれました。素朴な味で、手作り感のあるメロンパンになりました。
ヨーグルトのリザーブは、119人:119人でぴったり同数でした。

2月19日(火)の給食

画像1
雑穀ご飯
ぶりのごま焼き
大根の炒り煮
お浸し
味噌汁
果物(デコポン)
牛乳

今日のぶりは天然の脂がのったおいしいものを納品してもらい、とてもよく食べてくれました。大根の炒り煮は、だいこんとこんにゃくをよく炒め、だし汁、酒、砂糖、塩、しょうゆで調味し、油揚げも加えて煮ています。今の時期、大根は辛みもなく水分をたっぷり含んで甘みもあります。簡単にできる料理ですので、ぜひお試しください。

2月18日(月)の給食

画像1
五目あんかけ焼きそば
ポテトフリッター
果物(りんご)
牛乳

今日のあんかけ焼きそばは、えび、いかの魚介や、玉ねぎ、にんじん、白菜、チンゲンサイ、豚肉が入って具だくさんのあんがかかっています。うずら卵は1人2ヶづけでした。

2月15日(金)の給食

画像1
豚肉とごぼうの混ぜご飯
厚焼きたまご
磯香和え
すまし汁
果物(デコポン)
牛乳

今日は、混ぜご飯をとてもよく食べてくれました。豚肉はしょうゆと酒で下味をつけておき、ごぼう、にんじんと一緒に炒めて、酒、しょうゆ、塩、みりんで調味し、炊いたご飯に混ぜています。磯香和えは、刻みのりを野菜と和えています。

2月14日(木)の給食

画像1
パンプキンパン
コーンチャウダー
こんにゃくサラダ
ブラウニー
牛乳

今日はバレンタインデーです。バレンタインは、恋人たちの愛の誓いの日とされ、世界各地で様々な祝い方があります。ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ります。また、女性が男性にチョコを渡すという習慣は、日本独自のものだそうです。給食室では、ブラウニーを手作りしました。中にレーズンとくるみが入っています。

2月13日(水)の給食

画像1
ご飯
鯖のごま味噌焼き
煮豆
アーモンド和え
豚汁
果物(デコポン)
牛乳

今日の煮豆は、大正金時を使っています。水に戻し、ひたひたの水で煮て、柔らかくなったら砂糖とみりんで調味しています。煮崩れないよう、また傷つけないように丁寧に煮ています。2年生はとてもよく食べてくれましたが、1、3年生は残しが多くなってしまいました。

2月8日、12日の給食

画像1画像2
☆8日(金)
3色そぼろご飯、味噌汁、ごま酢和え、牛乳

鶏そぼろ、炒り卵、ほうれん草の3色でした。鶏そぼろには、みじんにしたにんじんも一緒に混ぜて、彩りよく仕上げています。

☆12日(火)
カレーうどん、たこ揚げくん、かぶの浅漬け、果物(いちご)、牛乳

たこ揚げくんは、リクエストメニューです。給食室では、調理さんが22キロものじゃがいもをマッシュしてくれました。じゃがいも、たこ、キャベツ、たまご、片栗粉を混ぜ、丸めて揚げています。どのクラスでも完食でした!

2月7日(木)の給食

画像1
たらこといかのスパゲティ
ツナサラダ
フルーツ白玉
牛乳

今日のスパゲティのたらこは魚屋さんにほぐしたものを注文しています。完全に火が通るように、先にオーブンで加熱しています。いかもゆでて、白ワインをふっておき、玉ねぎ、マッシュルーム、しめじ、ピーマン、にんじんを炒め、塩胡椒、しょうゆで調味し、ゆでておいた麺とからめています。今日は和風の味付けになっています。

2年生バイキング給食

料理をバランスよく選択できること、マナーを守って食べること、いつもと違う
雰囲気の中で食事をすることで心のふれあいをはかることを目的としています。

☆献立
・主食:わかめご飯、ミニチョコクロワッサン、焼きそば
・主菜:鶏のガーリック焼き、えびフライ
・副菜:ポテトフライ、ミニトマト、サラダ、味噌汁
・デザート:果物(いちご、デコポン)、パインゼリー
・飲み物:牛乳

食べ終わった後に、何キロカロリー食べたかの栄養計算やバランスよく選べたかなど、ワークシートに記入しました。また、いつも朝早くから給食を作ってくださる調理員さんにむけてのお手紙も書いてくれました。楽しくおいしく食べられました!という感想が多く、とてもうれしく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008