最新更新日:2015/03/18
本日:count up1
昨日:2
総数:176992
明日8/27(火)は、2学期の始業式です。生徒諸君の元気な姿に会えるのを楽しみにしています。(忘れ物をしないように。)

平成24年度豊島区教育委員会「児童・生徒等表彰」表彰式

2/25(月) 於:南大塚ホール
平成24年度において、各競技の大会や、コンクール等で目覚ましい活躍や功績のあった豊島区内の小学生8名、中学生8名と児童会1、部活動等の5団体が、豊島区教育委員会から表彰されました。その中で、駒込中からは5名の生徒と1団体(部活動として)が表彰されました。受賞された児童・生徒の皆さん、誠におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

2学年「総合的な学習の時間」の発表

2/22(木)2学年による「総合的な学習に時間」における発表会を実施しました。鎌倉の歴史や史跡等について、自分で直接見てきたことや現地で調べたこと、感じたことを班ごとに丁寧に分かりやすくまとめて、パワーポイントを活用し、1年生を前に2年生全員が立派に発表しました。
画像1
画像2

新入生保護者説明会

2/16(土)新入生保護者説明会を開催いたしました。多くの保護者の皆さまにお集まりいただき、入学に関する詳細についてご確認いただきました。ありがとうございました。
画像1

小中連携教育推進協議会

2/14(木)15:00〜 駒込中学校と駒込小学校、仰高小学校の3校の先生方が一堂に会しました。本年度、「小中の連携を通して『生徒・児童のコミュニケーション能力の向上』を図り、豊かな人間性の育成を目指す」目的で実施した、小中における研究授業や他の取組を踏まえて、来年度について3部会(言語活動部・英語活動部・特別活動部)で協議いたしました。小学生による中学校の授業体験や小中合同避難班の編制等、連携を深める取組について検討されました。
画像1
画像2

豊島区立中学校連合作品展

1/26(土)〜1/28(月) 豊島区区民センター1階ホールにて、連合作品展が開催されました。出展された作品はどれも力作ばかりで感心させられました。
画像1
画像2
画像3

平成24年度学校保健委員会

1/17(木) 本校の学校医、薬剤師の皆様にご来校いただいて、同委員会を開催し、今年度の保健活動について、さらに東京都教育委員会より「健康づくり優良校」として表彰されたことについて報告いたしました。また、内科医の金澤義之先生から「中学生の睡眠」、歯科医の中島陽州先生から「生活習慣と歯科衛生」、薬剤師の内山友里先生から「環境衛生検査結果」についてそれぞれお話をしていただき、武田栄養士から「朝食の大切さ」について説明をいたしました。
委員会には10名の保健委員の生徒と6名のPTA委員の皆様にもご参加いただきました。
質疑応答の中で、「朝、自分で起きていますか」という問いに、参加生徒の全員が保護者に起こされることなく起きていますと答え、さすが保健委員という声が上がりました。
画像1画像2画像3

表彰されました!

本校の保健委員会を中心とした健康への啓蒙活動や保健教育に関する取組が認められて、東京都教育委員会から「健康づくり優良学校」として表彰されました。
画像1

平成24年度東京都教育委員会表彰の受賞について

この度、本校の教育活動の一環である健康教育への取組が、東京都教育委員会より「健康づくり優良学校(学校保健・学校安全分野)」として認められ、「健康づくり功労賞」を受賞いたしました。(12月20日に都庁にて表彰式が行われる予定です。)
健康づくり教育を公に認められたと言うことは誠に光栄であり、今後も心身共に健康な人づくりを目指して努力を重ねて参ります。

小中連携推進協議会

11/30(金)5校時 仰高小学校と駒込小学校の先生方に授業をご参観いただきました。「コミュニケーション能力の向上」を研究主題として授業を展開し、参観後にご意見やご感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

同窓会が行われました

11/17(土) 本校体育館にて駒込中学校同窓会が行われました。総会後の懇親会では、本校卒業生の民謡歌手、涌井晴美さんに歌っていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

特別教室の改修工事について

「理科室」「被服室」「美術室」の改修工事が完了いたしました。約5ヶ月の間、仮教室の授業で不便な状況でしたが、綺麗な教室になり今まで以上に学習にしっかり取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2

藍甕をご寄贈いただきました。

先日、PTA家庭教育講座として藍染教室を行いました。このときに藍染工房の小林社長のご指導の下、事前に「藍甕」を建てたところですが、この風呂釜を活用した「藍甕」を中学校に寄贈していただけることになりました。ありがとうございました。
写真一枚目:「すくも」という藍の葉を腐らせて乾燥したものを甕に入れるところです。二枚目:藍を建て、試しに染めているところ(藍染ができる状態にすることを「藍を建てる」といいます)です。三枚目:藍甕を寄贈して下さった工房布礼愛の小林次郎社長様です。
画像1
画像2
画像3

10/1(月)学校の様子

昨日の台風により正門横のネズミモチの木が根元から倒れてしまいましたが、校舎・施設には大きな被害はありませんでした。
画像1

数学補習講師

2学期に、学力向上に向けた新たな取組を実施いたします。始業式で生徒の皆さんに紹介いたしましたが、講師は、2人(写真)の現役の大学生です。
補習授業の内容や、申し込み方法について、全生徒にプリントを配布しましたが、ホームページ上の学校配布文書欄に掲載していますのでご覧下さい。
画像1

豊島区総合防災訓練

8/27(月)
「警戒宣言発令」時における、地区班ごとの帰宅及び安全な経路の確認を目的として訓練を実施いたしました。ご家庭でもお子様が「何班」で「誰と」どのような「経路」で帰宅するのかを確認していただければと思います。
画像1
画像2

出前授業のようす

画像1
画像2
画像3
7/5(木)5・6校時
3年生に、都立王子総合高等学校、都立千早高等学校、貞静学園高等学校、都立産業技術高等学校のそれぞれの先生方による出前授業を行っていただきました。中学3年生にとって、やや難しい内容もありましたが、中学校で学習した内容を基礎に上級学校でさらに充実させていくことを実感できたのではないかと思います。ご多忙のなか、授業をしていただいた先生方に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

特別教室改修工事

画像1
画像2
校舎の西側:1階パソコン室・技術室 2階第1理科室・同準備室・第2理科室 3階被服室・同準備室・美術室・同準備室の改修工事が行われています。
生徒の安全確保と授業への支障がないようにと注意深く進められています。

避難訓練

画像1
画像2
6/13(水)5校時
第3回避難訓練を実施しました。
1年生は、屋上から非常階段という前回より遠回りの避難経路で避難しましたが、火災発生の放送から、全員集合・報告終了まで3分46秒でした。
素晴らしい結果です。

工事のお知らせ

画像1
6/8(金)
第一音楽室と第二音楽室の空調設備改修工事が始まりました。工期は、6月末日までとなります。6/11(月)には、屋上に室外機を設置するため、大型クレーンで作業が行われます。ご注意ください。
関係者の皆様には、出入りに際し不自由をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

学校図書館司書

画像1
学校図書館司書を紹介いたします。
桐原麻希さんです。
「5月から駒込中学校の司書を担当することになりました。桐原です。これからどんどん整備して、使いやすい図書室を作っていこうと思っています。生徒の皆さんと年齢も近いと思うので、仲良くなって図書室に遊びに来てもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。」 

月曜日と木曜日が出勤日です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 春季休業日終
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008