最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:19
総数:723424
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【ディベート】

画像1 画像1 画像2 画像2
「弁当」VS「給食」

人をひきつけるコメント、相手を打ち負かす材料を整えて置くかが重要。そして、心に訴えかけるように話すことがポイント。
ちなみに
弁当は、愛情のこもった弁当・残飯が少ない…
給食は、栄養バランスの取れた食事・あたたかい食事…

【今何想う】

画像1 画像1

ふりかえる3年


手紙に込めて

【卒業に向けて…】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、式練習をしています。
職業体験や自然教室・修学旅行で分宿した宿の方々、また私たちを支えてくれた地域の方々と一番近くで見守ってくれた保護者に成長した姿を見ていただきます。〔トモ〕

【調理実習〜クレープ編】

調理実習の第3弾として、おやつのクレープ作りとなりました。火加減と生地を薄く広げるのに悪戦苦闘です。
おいしくするために…
1.生地にダマがあるとだめなので、ざるで1回こすのがコツ
2.生クリームはかき混ぜるのではなく、水の入ったボールに浮かして冷やしながらたたくように空気を入れるのがコツ
今あるものをうまく利用しておいしく作ろう。ちなみに私はよく料理します。〔トモ〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の保護者の方に配布している腕章回収について

3年学年学級委員会からのお知らせ
学年学級委員会ではPTA活動用の腕章を回収しています。
お子様から担任の先生へお渡しください。
紛失された方はお子様に配布したお手紙についている、紛失者用の紙にお名前等をお書きの上ご提出ください。お手紙がお手元にない場合は、どんな紙でも構いませんので、一筆お書きの上、担任の先生にお知らせください。
詳しくは右側メニューの「腕章の回収について」をクリックください。
よろしくお願いします。

回収対象は卒業式を控えている3年生のみです。

3/2(月)第2学年 修学旅行事前学習

3/2(月)1時限目、第2学年は6月に行く修学旅行の事前学習を行いました。長崎のパンフレットや雑誌を見ながら、観光や食事について想像を膨らましていました。まだ下書き段階ですが、完成するまで楽しみです。

上:3組の様子
中:4組の様子
下:6組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【タイピング】

1年技術はMMスタンドの製作も終わり、磨きのかかった作品が多く完成しました。隙間があいていたり、でこぼこだったりと個性のある作品がありますが、そこは12時間もかけて作った作品です。大事に使ってください。ちなみに自分の作品は売るとしたら、いくらぐらいつけますか?職人の作ったものはいい値がつくのがわかるでしょう。
そしてPCにもどり、PCの基礎中の基礎であるタイピング課題『ももたろう』を入力してます。ホームポジションとローマ字をしっかりと覚えてください。USBメモリの保存や印刷など基本動作は自然に出来るようにしてください。色の変更や挿絵をいれるなどの編集作業は最後におこないます。全体のバランスを考えながら、見やすく編集してね。〔トモ〕
画像1 画像1 画像2 画像2

【21年度 自然教室事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
新2年生は6月に長野県飯山戸狩温泉にショートステイします。横浜とは違った、田舎の暮らしを体験します。特に田植えは、はだしで泥に突っ込みますが、なんともいえない感覚があります。そんな時間を楽しむために、飯山地方の特産やそば、また稲作など周辺地域の様子を調べ、レポートにまとめています。今日完成しなかった人は11日までの提出になりますので、面白おかしくまとめあげてください。やってる振りしてもだめよ。〔トモ〕

【サッカー部練習試合】

2月28日(土) 会場東山田中
1)VS十日市場A_0△0(50min)
2)VS_B0○3(40min) 
3)VS_A0○3(50min)
4)VS_B0○9(20*3本)

3月1日(日)
進路もほぼ決定した3年生が練習にあらわれたので紅白戦をしました。中には進路先のサッカー部に挨拶に行き、すでに高校の練習に参加している生徒もいます。
そんな中、来週8日(日)にサッカー部のお別れ大会(9:00kickoff)を行います。試合後は保護者が作ってくれたカレーを食べる予定です。中学生活最後の部活動を楽しみましょう。〔トモ〕

2月26日(木) 3年生百人一首大会・迫祭

26日(木)に3年生は百人一首大会と迫祭(はくさい)を行いました。
百人一首大会は3年生にもなると覚えている句もかなり増えてきたようで、上の句が読まれた時点での勝負となることもあったようです。
迫祭では有志による出し物やクラス対抗のミニゲームを行い、みんな楽しそうに盛り上がっていました。
写真は百人一首大会と迫祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(金)第2学年 百人一首大会

2/27(金)4.5時限目、第2学年は百人一首大会を行いました。外は雪の降る寒い日でしたが、アリーナでは熱い戦いが繰り広げられました。札が読まれると、生徒たちは真剣に札を見つめしーんとしたかと思うと、次の瞬間にはわっという歓声がひびいていました。計2回戦行われましたが、最後まであきらめずチームが一丸となっている様子が印象的でした。

結果
クラス優勝  8組       準優勝 4組
チーム優勝 7組Aチーム 準優勝 5組Gチーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディズニーランドにて。

 社会見学の翌日は、ディズニーランドへ出かけました。昨日と大違いなのは、往復が電車利用となったことです。乗り換えも多いし、通勤電車に乗らねばならず、みんなにはとてもハードルが高いと感じたことでしょう。ですが、表示案内や車内放送などを見ながら、必要な情報を取捨選択して、自分を目的地に運ぶことも大切な社会勉強です。ましてや義務教育を終える段階に来ているのですから、こうした力がどの程度身についているのか、又は身に付いていないのかを把握することは重要な事ではないかと考えて設定したプログラムです。みんなが大冒険をしながら無事に来てくれることを願い、8時から舞浜駅で待っていました。みんながチェックポイントで私たちを見つけ、ころがるように走ってきて、笑顔で到着報告をしてくれる姿にホッとしました。帰りも時間を守って家路につくみんなの姿を見て、学年職員は信頼して良かった…と思ったはずです。あえてこの方法をとった成果を見たような気がしました。3年みんなの協力性に感謝です。
(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(木)第2学年 職場学習報告

2/26(木)5時限目、第2学年は各クラスで職場学習の報告を行いました。お互いの報告を聞いて、「いいな〜」「おもしろそう」という歓声や、「うわ〜」「キツそう」という同情の声があふれていました。将来の仕事を見つめることができましたね。

上:1組の様子
中:4組の様子
下:7組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【雪降る中を】

本日、公立高校後期受験発表日でした。朝から降り始めた雨は、次第に雪へと変わる中、受験生は学校へ結果を報告にきました。涙を隠すための天気だったのでしょうか。志望校を合格した人もそうでなかった人も、最大限努力した結果です。現実を受け止めて自分の将来につなげましょう。また数日となった東山田中学校の生活を満喫しよう。〔トモ〕

【国際交流】

本日、ドイツチームと対戦してきました。東京横浜独逸学園さんから先週、連絡をいただき、今日14名で遠征してきました。でうちのチームはキレイな人工芝にはしゃいでいましたし、聞きなれないドイツ語にビビッていました。試合中、うちの選手がむこうの選手に日本語で話しかけてニッコと微笑み返してくれました。むこうは日本語もぺらぺらです。これをきっかけに国際交流が進むといいなぁ。〔トモ〕
結果0○3 0○5 1○5(25min*3本)

社会見学 ‐東京証券取引所‐ その1

 小雨まじりの中ではありましたが、3年は卒業前の社会見学に出かけました。3グループに分かれての見学のうち、東京証券取引所グループの様子をご覧ください。
まずは、朝は、7分遅れでスタート。(女子と男子が数人ずつ遅れて来ました。時間を守ろうね!)バス内は和気あいあい。ガイドさんの話を聞かない人が多いのが玉に傷でしたが。おやつタイムを楽しく過ごし、兜町に到着。驚きました。あんなにたくさんの証券会社がひしめきあっているエリアがあるなんて…。施設に入って、最初にミニシアターみたいなところで、株式のことについてビデオで説明してもらいました。写真はその様子です。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年技術はPC】

はんだつけを楽しながら、調光ライトの製作が終わりました。完成率が高く、LEDライトがつくと「おぉ〜」と喜んでいました。中には点灯しないものがありましたが、ここを修理してごらんと、自分で修理させ全部点灯すると喜んでいます。もっとはんだづけしたかったようで名残惜しんでいる人もいました。
さて次の課題はPCに戻り、表計算ソフトを利用して、成績はどうつけられているかを体験してもらおうと思います。ほとんどの生徒がはじめて利用するので、試行錯誤しながら、合計や平均点を求めていますが、暗算は大変だよねなんて話しながら、そこはPCに任せてみたら…「なんだよ〜」とため息をもらしていました。〔トモ〕

社会見学 ‐東京証券取引所‐ その2

続いて、取引所の中枢部分を見学しました。テレビで見る株価が電光掲示板に出ている様子を直にみました。テレビ局の中継カメラが据え付けられていました。施設のスタッフの人とお話をしたら、「NYで株価が下がったので、多分今日はかなり悪いよー。」とおっしゃっていました。経済の変化が静かに変化している場所なんですね。途中で東証の方からのサプライズで、電光掲示板に歓迎の文字が写し出されてびっくり。しばし、東山田中オンリーの記念写真撮影タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 ‐東京証券取引所‐ その3

東証に別れを告げ、皇居や議事堂周辺をバスで案内してもらいながら、科学技術館に到着しました。まずは腹ごしらえということで、昼食場所に移動し、もりもりとおいしいお弁当に舌鼓をうっている様子です。それにしても混雑していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(金)新入生説明会

 いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。本校も来年度に向け、各小学校の6年生の保護者を対象とした新入生説明会を開きました。初めて中学生になるお子さんをおもちの方もいらしたと思います。本校は、子供たちが楽しく充実した中学校生活を送れるように、学校と保護者の方々とが協力していけたらと考えています。
 新入生のご入学を心よりお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780