最新更新日:2017/04/21
本日:count up12
昨日:19
総数:724036
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

第2学年 自然教室2日目

 ブナ林散策の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室2日目

 カヌー体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室2日目

 午後になって少しにわか雨が降ってきました。

 残雪遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室2日目

上:1組2班
中:7組1班
下:7組3班
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室2日目

 6/7(土)自然教室2日目がスタートしました。
今日も飯山はよい天気です。カエルの声と水のせせらぎがとても気持ちいいですね。
 ハイキングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室1日目

 先生たちも箸作りを行っている最中です。
画像1 画像1

第2学年 自然教室1日目

 追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室1日目

 田植えの様子です。みんな裸足になって、泥んこになって苗を植えています。
秋には収穫してくださった米を送ってくださるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室1日目

 追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室1日目

 追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室1日目

 戸狩に到着して、開村式が行われました。

 学級委員さんの司会で宿の方々と対面しました。歓迎のセレモニーとして花火で迎えていただきました。そして宿の方の挨拶がありました。

 その後、クラス写真を撮って、それぞれの宿に出かけていきました。これから3日間お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室1日目

6/6(金)第2学年自然教室が始まりました。朝6:45に集合し出発しました。途中で2回サービスエリアでトイレ休憩を挟み、無事12:30に長野県飯山市、戸狩温泉に到着しました。
写真はバスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 第一回体育祭応援練習&ミニレク大会

 6/3(火)5校時、第2学年の第一回体育祭応援練習&ミニレク大会が行われました。まず色別に分かれ、応援練習をしました。初めは慣れない様子で動きもぎこちなかったですが、次第に声も出てきました。3年生の競技の間は2年生が中心となって応援することとなりますので頑張ってもらいたいと思います。
 次にロングジャンプ大会を行いました。10分間練習の後、5分間の本番となりました。特にこの競技はクラスの団結力が試されます。みんなの呼吸を合わせるために、「せーのっ」と声を合わせている様子がうかがえました。体育祭での優勝目指してたくさん練習しましょう。
本日の結果 第1位 6組 17回
      第2位 1組 16回
      第3位 5組 12回
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離村式

画像1 画像1 画像2 画像2
12時より各地区で離村式が行われ、お世話になった宿泊先の方々にお礼の気持ちを伝えました。別れ際には地域の歌で送ってくださったり、涙の別れがあったりと、一人ひとり貴重な体験となりました。

修学旅行最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日も晴天に恵まれ、全員元気に最後の体験学習に取り組みました。今日は自分の昼食作りです。ちゃんぽん・押し寿司・よもぎもち・そば打ちなど。自分で食べるためには真剣です。

対面式

画像1 画像1
17時ステイ先の方々にご挨拶。この後、それぜれ今夜お世話になる宿舎へ移動しまし。

修学旅行2日目

画像1 画像1
午後からは、松浦地区へ移動しての体験学習が始まりました。自然がいっぱいの「正しい日本の故郷」がそこにありました。わらじ作りなどの体験をいくつか紹介します。

薩摩揚げと魚のおろし体験

画像1 画像1 画像2 画像2

チーズ作りと海釣り

画像1 画像1 画像2 画像2

チャンポン作りと和牛体験

画像1 画像1 画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780