最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:19
総数:724038
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

1/28(水)1年生百人一首大会

画像1 画像1
百人一首は1月に入ってから休み時間に先生のチェックを受けたりしながら、少しずつ覚えてきました。今日はその成果を出す日です。太鼓の音が鳴ると、静寂がアリーナを包み、49枚の畳を囲んでの大会の様子は、圧巻でした。結果は、1位2組、2位1組でした。

【キャリア学習】

1年生の総合的な学習の一環で、キャリア学習を進めています。昨日の桜庭さんに続き、本日は、パネリスト4名の方を迎え、今の職業についていろいろと生徒が質問してみました。
***ずばり仕事とは
・精神的にも肉体的にも支えているもの
・常に遊ぶことを考えながらまじめに働く。そして生活していくための手段
・仕事・遊びも含めメリハリある毎日を過ごす。生活の中心、収入を得るため
・やりたい仕事を職業とし金銭的に恵まれず、休みも少ないが毎日充実している。仕事は生きがい。
***中学生へのメッセージ
・夢は大きく、自分の得意を見つける。まわりへの感謝を忘れない
・あまり反抗しない、後に後悔する。
・目の前にあるものに一生懸命やる。友達をたくさん作る。自分が続けているものを探す。
・挫折は失敗する。全力で取り組んでも失敗する。100%の力で取り組む。必ず自分の力になる。
パネリスト(五十音順)
株式会社エデュコム東京 ICT活用サポーター 安彦美香氏
CLUB TEATRO 代表/JY監督 岩本大輝氏
神奈川トヨタ自動車株式会社 サービスエンジニア 木村嘉章氏
横浜ベイシェラトン&タワーズ 野口美咲氏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・桜庭さんあらわる!

画像1 画像1
画像2 画像2
1/27(火)1年生の総合学習で行われた桜庭選手の講演の様子が、TVで放映されます。2/3(火)深夜1:29〜TBSの格闘王です。
また、桜庭さんのHPにもちょっとだけ掲載されていました。
桜庭和志オフィシャルサイトhttp://www.saku39.com/

1/28(水)第2学年 職場体験

1/28(水)職場体験学習2日目を迎えました。昨日と同じ事業所に行った人は、上手に仕事をこなせるようになったでしょう。昨日と別の事業所に行った人は新たな発見があったでしょう。疲れもたまってきているかと思いますので、ゆっくり休んで明日の最終日に備えてください。

上:工場での様子
中:グッツ店での様子
下:コンビニでの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(水)第2学年 職場体験

追加写真です。

上:ファーストフードでの様子
中:飲食店での様子
下:映画館での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(水)第2学年 職場体験

追加写真です。

上:飲食店での様子
中:コンビニでの様子
下:保育園での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(水)第2学年 職場体験

追加写真です。

上:コンビニでの様子
中:レストランでの様子
下:パン作りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(水)第2学年 職場体験

追加写真です。

上:ホームセンターでの様子
中:設計関係での様子
下:博物館での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(火)第2学年 職場体験

1/27(火)第2学年は総合的な学習の一環として地域での職場体験学習を行いました。それぞれの事業所で一日実際に仕事を体験させていただきました。中学生にとってはなにもかもすべてが初めてでしたが、とても生き生きしている様子が感じられました。ご家庭でも学んだことや体験したことについて話し合ってください。

上:食品製造での様子
中:駅での様子
下:ファーストフード店での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(火)第2学年 職場体験

追加写真です。

上:放送局での様子
中:衣服店での様子
下:ファーストフード店での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【桜庭和志あらわる】

1年の総合的な学習では、キャリア学習を進めています。仕事のこと、夢のこと、将来のことを考えてもらい、自分を見つめなおす学習です。
本日は、格闘家桜庭和志さんに来校していただき、講話してしていただきました。中学のころタイガーマスクになることを夢見た桜庭さんが、現在、格闘家としてリングにあがるまでの過程や、格闘家としての試合に向けて準備また試合に対する心構えなどを、コーディネーターの桜井さんとともに話をしていただけました。

・レスリングを続けたいという気持ちを、ずっと今でも持ち続けている
・試合は練習したことを表現する場であり、一通過点である
・試合のために何か特別なことをするのではなく、練習の成果をあらわす
・がむしゃらに行うのではなく、自分の体調を考えながら練習や試合を進める
・1日1個英単語を覚えれば、10年後には英語がぺらぺらになると思うので、トイレに 英語の辞書を置こう

生徒からの質問に「再び試合をしたいのは」と聞かれ、3敗しているバァンダレイ シルバと答えていました。正直、私自身がとてもとても聞きいってしまいました。〔トモ〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【公立高校前期試験】

3年生は今日、明日にわかれ、公立高校の前期試験が行われています。面接が重視されますが、学校で何がしたい、自分はこういう性格だ、中学3年間でこんなことしてきたなど自分をしっかりアピールしてこよう。

【合同学芸会に向けて】

個別支援級は今週行われる、合同学芸会に向けてもう特訓中です。朗読劇を披露します。マイクを使って会場いっぱいに、自分たちの声を届かせます。〔ノリ〕

 横浜市立中学校個別支援学級・特別支援 合同学芸会
   日時:1月29日(木)9:30開会(本校出演日)
   会場:西公会堂
   演目:朗読劇「ぜつぼうの濁点」
画像1 画像1

重要 【インフルエンザ猛威】

本日、朝の段階でインフルエンザが1年生を中心に25名となりました。先週の2年生に引き続き、登下校措置をとらせていただきます。

***1年生
  明日27日(火)は9:30登校
***2年生
  職場体験のため、事業所によって集合時間が異なります
***3年生
  通常通り
部活動に関しては、29日(木)まで、朝および放課後練習は中止とします。

今後に関しては、状況により変更になります。詳細につきましては、本日配布のプリントをご覧ください。

【たぶん初雪?】

寒い寒いと思いながら、外でサッカー部が活動していたら白いものが、チラリホラリ…一瞬でしたけど、雪が舞いました。部活の生徒もちょっとテンションあがりました。〔トモ〕

【カツどんを作りました】

個別支援級で、お昼に調理実習でカツどんを作りました。自分の食べる分を作りました。ご飯は多めに炊いたのですが、残さずきれいに食べきりました。一人の生徒は「カツどん食ってうまかった」と喜んでいいました。来週の合同学芸会のためにパワーをためています。〔のり〕
画像1 画像1

【学校運営協議会】

本日、佐賀県城南中学校より学校運営協議会の視察に見えられました。城南中でも来年度4月より本格的(今年度は試行中)に動き出すようです。全国的にも学校運営協議会が始まっており、本校は月1ペースで県内外から多くの視察が入ります。学校運営協議会同士が情報交換をして、ネットワークを構築するとともに、より良い学校生活をおくれるように協力していきたいです。また、地域と学校がともに“学ぶ”組織作りをさらに充実させて、学習活動を展開します。

【インフルエンザに伴う経過措置について】

先日から続いているインフルエンザ罹患が、未だ終息方向に向かいませんので明日23日(金)の朝練習までは継続して、活動中止とします。なお詳細につきましては、本日配布したプリントをご覧ください。

【公立前期試験出願】

本日、3年生の公立高校前期受検者は、朝一番で受検校に緊張して足を運び、受験番号をもらってきました。受験番号が、ゾロ目で気分よい人もいるようですが、本番はこれからです。さらに緊張して受検日に備えてください。

緊急 【インフルエンザ流行の兆し】

2年生を中心にインフルエンザが発生しています。来週は、職場体験を控えていますので、学校医との協議の結果、次の措置を講じます。

****2年生
感染予防のため、明日21日(水)は9:30登校とします。1・3年生は、通常通り8:30登校です。
****部活動
本日から22日朝練習まで中止とします。

22日以降に関しては、改めて健康状態により判断いたします。
なお生徒には、日ごろより手洗いうがいの呼びかけや、ここ数日は教室の換気指導を行っています。詳細につきましては、本日プリントを配布していますので、ご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780