最新更新日:2017/04/21
本日:count up3
昨日:20
総数:723934
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

1年生合唱練習風景パート3

画像1 画像1
写真:5組

東龍祭・保健委員会の活動

東龍祭では、各委員会も展示等を行います。保健委員会では、食生活のチェックをするためのデータを準備しています。わかりやすい発表になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東龍祭・図書委員会

東龍祭では各委員会も展示等を行います。図書委員会では古本市を行うために、寄付してもらった本を整える作業を行っています。皆さんに楽しんでもらえる古本市になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流会・1年生

10/17(金)1年生は小中交流会で、山田小学校の6年生の歌を聴かせてもらった後、合唱コンクールの共通曲を全員で披露しました。4Fのホールに、小学生の爽やかな歌声と中学生の迫力の増した歌声が響き、いい交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(水)第2学年 合唱コンクールリハーサル

 10/22(水)5時限目、第2学年合唱コンクールリハーサルが行われました。リハーサルということで、本番同様の緊張感があり、どのクラスも見応えがありました。お互いの合唱を聴き合うことで、自分たちの課題が見え、これからの練習に生かしてもらいたいと思います。来週の合唱コンクールまで残された時間を有意義に過ごしてください。

上:全体合唱
中:7組
下:4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(水)第2学年 合唱コンクールリハーサル

上:8組
中:5組
下:2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(水)第2学年 合唱コンクールリハーサル

上:1組
中:3組
下:6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の畑で大根が育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの横に畑があるのはご存知ですか?グリーンサポーターと「土曜クラブ」の子どもたちが9月13日に撒いた大根がこんなに大きくなりました。土曜クラブとは中学校区の3つの小学校の1年生から6年生が1年間、天体観測、畑の体験、アートクラスなどをしているものです。

横浜開港150周年記念 FUNEプロジェクト

10月11日・12日・13日の連休にコミュニティハウスでは子どもから大人まで、中学生も高校生も参加し延べ100名の人がFUNEを制作しました。この船はシンボルマークの選定にも関わってくださった日比野克彦さんのプロデュースで市内150箇所で制作され、来年4月28日から大さん橋ホールに展示されます。それまでコミュニティハウスに展示してありますので、是非見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やまたろう」という名前になりました!

東山田中学校区のシンボルマークに名前がつきました!地域で公募、投票し「やまたろう」と決まりました。このFUNEプロジェクトで制作した船に「やまたろう」を積んで、春にはみなとへ向けて出航予定です。
10月13日の昼は都筑野菜の入った地域のみなさん手作りのトン汁を食べながら、町内会・小中学校の先生方も一緒にFUNEの完成と「やまたろう」の門出を祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(金)小中交流会

 10/17(金)中学校生徒と校区小学校児童との交流を図るために、小中交流会がありました。第2学年では北山田小学校の6年生を迎え、お互いの合唱を発表しました。初めはお互い緊張した様子でしたが、発表を終えるとほっとした様子で和やかな雰囲気となりました。お互い意見も言え、学ぶこともあったと思います。中学生にとっては、合唱コンクールに向けての中間発表会となりました。

上:司会による歓迎の挨拶
中:5組の発表
下:1組の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(金)小中交流会

上:4組の合唱
中:北山田小学校のみなさん
下:北山田小学校のみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(木)東龍祭実行委員会

 10/16(木)放課後、東龍祭実行委員会の集まりがありました。実行委員会は全体の進行を担当します。開祭式、閉祭式など企画し、みなさんが楽しめる東龍祭となるように試行錯誤しております。現在は一斉展開時の企画について検討しております。中庭ではカラオケ・パフォーマンスを行い、校内ではクイズ巡りを行う予定です。楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木彫作品、勢揃い!

 前期終わりの3年個人面談にあわせて、美術の授業で制作した木彫作品を図書室前ホールに展示しました。1,2年生も合唱練習で視聴覚室に移動する際などに、みてくれているようですが、提出されたものを全部並べてみるとなかなか圧巻です。制作する前は腺彫りや浮き彫りしか知らなかったのが、切り出しや平刀を駆使していろいろな彫り方にチャレンジし、悪戦苦闘しながら完成に至ったことがそれぞれの作品から伝わってきます。展示している間に自分以外の人の作品からも大いに学んでくれるとうれしいです。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 合唱練習

 第2学年、合唱練習の様子です。リハーサルを1週間後、東龍祭を2週間後に控え、多目的ホールの場所がなくなるほど、練習に熱が入ってきました。どのクラスの合唱にも期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FUNEプロジェクトに自主参加!

11日〜13日の連休中にコミハウスで、『FUNEプロジェクト』の取り組みが行なわれました。これは横浜150周年記念事業のひとつで、様々なかたちの船を作り、みなとみらいのメイン会場に飾るというものです。それに、東山田の地域の一員として、美術部のメンバーが参加しました。中学生の協力が必要だということでしたので、みんなに声をかけたところ、多くの部員が意欲的に参加してくれました。中には、当初1日だけの予定だったのに、『3日間全部出席しましたーーー!』と頑張ったことを報告してくれた人もいます。だんだんと出来上がっていくのが楽しくて、最後まで見届けたいと思ったのでしょう。
都合で初日にしか顔を出せませんでしたが、そのときの様子をご覧ください。デザイン画を描き、目指す完成形を決めて、ダンボールで土台の部材を切り出そうとしているところです。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(月)後期始業式

 10/14(月)1時限目、後期始業式が行われました。新しい目標を立て、それを達成できるようにしていきましょう。
 認証式では、後期新たに専門委員会が構成されました。クラスの代表として、また学校の代表として様々な場面で活躍してくれることを期待しています。特に3年生は最後の委員会となりますので頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(金)前期終業式

 10/10(金)5時限目、前期終業式が行われました。みなさんは4月当初に立てた目標を達成することができましたか。もう一度半年を振り返ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 合唱練習

上:3組の様子
下:7組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の授業で英語のエッセイを書きました。「平和」「夏休み」などのテーマをその場で与えられ、授業中の15分間で書く、というものです。自宅で辞書をみながら、というものではないので、思いついたものをそのまま書いています。多少文章がつたない部分もありますが、自分の気持ちを素直に伝えられているものがあったので紹介します。

Peace
 When I was going to Ichigao high school, I came across a wonderful occurrence. I will write about it.
 I got on the train and sat down. A woman was sitting next to me. There were not any empty seats. Then, an old man got on this train at the station. He had trouble with his legs. I couldn’t make up my mind to take him.
 Then she stood up. And she held his hand and took him to the seat. He said,”Arigato”.
 I didn’t have courage to take him. If everyone has courage like her, our society will be more comfortable.
 I want to have courage like her.
 市ヶ尾高校に行く途中、すばらしい出来事に遭いました。それについて書きます。
 僕は電車に乗って、すわりました。女性が乗ってきて、僕のとなりにすわりました。席はそれでいっぱいになりました。そのあと、ひとりのお年寄りが乗ってきました。彼は足が不自由なようでした。僕は彼に声をかける決心がつかずにいました。
 すると、となりの女性は席を立ちました。彼女はお年寄りの手をとり、自分の席まで案内しました。彼は「ありがとう」と言いました。
 僕は彼に声をかける勇気がありませんでした。もし、だれもが彼女にように勇気があれば、私たちの社会はもっと快適になるでしょう。
 僕は彼女のように勇気をもちたいです。

Summer vacation
 I think summer is the best season of the four, because I can swim everyday.
This summer, I swam as hard as studying. I went to school to swim in the pool every morning, after that I studied to pass the high school exam. So I got up early and I went to bed at night.
 This lifestyle was very hard and made me tired. But my body and mind became stronger because of the lifestyle.
This summer vacation was the most impressive memory in my life. I could enjoy this summer vacation because of the swimming club.
 I will never forget this memory forever.
 How great swimming is!
 夏は四季のなかで一番のシーズンです。なぜなら毎日泳げるからです。
 今年の夏、僕は勉強と水泳を同じくらい一生懸命やりました。毎朝学校へ行き、泳ぎました。そのあと高校受験のために勉強しました。朝早起きし、夜は遅くに寝ました。
 この生活スタイルはとてもきつく、とてもつかれました。しかし、自分の体も心もこの生活スタイルによって強くなりました。
 今年の夏休みは僕の人生の中でもっとも印象に残る思い出になりました。水泳部のおかげで、夏休みを楽しむことができました。
 僕はこの思い出を永遠に忘れないつもりです。
 水泳はなんてすばらしいんだ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780