最新更新日:2017/04/21
本日:count up16
昨日:18
総数:723906
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

第2学年 学年集会

 7/16(水)夏休みを3日後に控えた本日、第2学年の学年集会が行われました。初めに学級委員が自分のクラスについてや学年全体について、ひとこと話しました。それぞれに反省点や課題があったのでもう一度振り返ってみましょう。

 その後、先生方から話がありました。夏休みが終わり8/28(木)から学校が始まります。全員が健康で元気に登校できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝ち進みました。

12日(土)に、霧が丘中学校で行なわれた野球部の試合を応援に行って来ました。対戦相手は山内中で9:00から開始だったのですが、過ごしやすさを感じたのは束の間で、どんどん暑さがきびしくなり、選手たちは保護者が差し入れてくださった、氷入りのビニール袋を首の後ろにあてたりしながらの熱戦でした。先制点をとられはしたものの、次の回には逆転し、さらに1点ずつを積み重ね、追いすがる山内中を押さえてきっての勝利でした。次の試合では、さらに強いチームとあたるわけですから、いい練習を重ねて次の試合でも思いきり戦ってほしいです。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続きです。

試合後は、みんな笑顔が多く出ています。勝ってほっとしたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学割証発行申請書

学割証が必要な方は、以下から申請書をダウンロードして記入し、担任に提出してください。また、ホームページ左側のカテゴリの中の「事務室から」にもありますので、ご利用ください。

学割証申請書はこちら

草刈りご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(土)にグリーンサポーター・PTA合同の校内草刈りが実施されました。陸上競技部・女子バレー部の参加もあり、70名の皆さんのご協力で校庭の周囲もさっぱりすることができました。汗をかいた後の一杯の冷たい飲み物が、体にしみ込むのを実感できるような暑さでした。参加していただいた皆さん暑い中、本当にご協力ありがとうございました。

7/7(月)七夕朝会

7/7(月)朝会が行われました。初めに東龍祭実行委員による今年の東龍祭のスローガンが発表されました。東龍祭のスローガンは「極(ごく)」、合唱コンクールのスローガンは「魅せよう 心一つになる瞬間(とき)を、」に決定いたしました。今年のテーマは和だそうです。

 その後学級旗コンクールの結果発表が行われました。各クラスが学級旗を抱えながら、学級目標をそれぞれ発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(月)七夕朝会

上:1年最優秀賞 1年4組
中:2年最優秀賞 2年7組
下:3年最優秀賞 3年7組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 区大会優勝

(上の写真)夏の都筑区大会が7月6日、中川中学校で行われました。前日の練習試合でエースがねんざするというアクシデントがありましたが、決勝戦の茅ヶ崎中との対戦を接戦で勝利しました。夏の大会は3年連続、3年生チームとしては2月に続き、2度目の優勝となりました。19日の市大会に向けて、よいステップになりました。
(下の写真)同日に行われた2年生チームの試合も優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(土)第四回体育祭

暑くも寒くもない曇り空の中、体育祭が行われ、1200人を超える保護者、地域の方々にご見学いただきました。生徒の活動の様子をご覧ください。


上:開会式
中:黄組応援風景
下:白組応援風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(土)第四回体育祭

上:青組応援風景
中:赤組応援風景
下:長距離走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(土)第四回体育祭

上:ハードレース
中:女子ソーラン節
下:しっぽ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(土)第四回体育祭

上:騎馬戦
中:色別綱引き
下:色別対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(土)第四回体育祭

上:男子ソーラン節
中:閉会式
下:黄色組優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(水)体育祭予行

6/25(水)4・5校時、体育祭予行が行われました。土曜日の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭合同応援練習

 6/12(木)放課後、体育祭合同応援練習が行われました。本日は色別練習の第1回目となります。団長、副団長、応援団員の紹介があり、コールの練習を行いました。各色とも応援団員を中心として声がよく出ていたので今後も期待できます。
上:黄組
下:白組
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭合同応援練習

上:青組
下:赤組
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆さまとの楽しいひととき

本日、3年のPTA役員の皆さまに準備をすすめていただいていた懇親会を終えました。多くの保護者の方にお見えいただき、視聴覚室の椅子だけでは全然足りずに、40脚以上を運び込んでの開催でした。椅子でいっぱいになってしまうのでは…と思っていたところ、役員のみなさまが知恵をしぼって、クラス毎に集まれるように机と椅子を見事に配置してくださっていて関心しきりでした。修学旅行の様子をお伝えするのがメインとあって、写真や動画を紹介しながら進めましたが、いかがでしたでしょうか。体験学習の場にそれぞれ多くの大人に関わってもらっていたことがご覧いただけたことと思います。様々な人と心を通わせる場面を経験してもどってきた生徒たちの様子を見とっていただき、ご家庭での話題としていただければ幸いです。2時間半と少々時間を延長させてしまいましたが、保育の授業の様子、裏サイトや生徒の携帯使用の現状、服装等への声かけをお願いするなど、もりだくさんになり、担任との会話が思うようにできなかったかもしれませんが、どうぞご容赦ください。終始、なごやかな雰囲気で会がすすみましたこと、皆さまのあたたかなご協力でとても楽しいひとときとなりましたことを併せてお礼申し上げます。ありがとうございました。(いただいたお菓子がとてもおいしかったです。役員の皆様、準備から片付けまでお骨おりいただき感謝申し上げます。山中)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学年 自然教室3日目

 楽しかった自然教室も終盤となりました。各宿を離れ、全員がふれあい広場に集まりました。閉村式では宿の方々に感謝の気持ちを伝えることができました。別れを惜しむ様子も見受けられました。バスの中から手を振っている姿が印象的でした。

 今回はたくさんの発見や人との触れ合いを見つけることができたと思います。今後は総合的な学習の時間の中で、お礼状やまとめのポートフォリオを製作していきます。今回の経験をこれからも生かしてもらいたいと思います。宿の方々、3日間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室3日目

 お昼ご飯を作っています。各宿趣向を凝らした体験メニューがあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室3日目

 6/8(日)自然教室3日目、最終日となりました。
お天気にも恵まれ、青空が広がっています。残り半日楽しんで、思い出たくさん持って帰りましょう。
 お土産つくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780