最新更新日:2017/04/21
本日:count up4
昨日:15
総数:724043
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

6/28(土)第四回体育祭

暑くも寒くもない曇り空の中、体育祭が行われ、1200人を超える保護者、地域の方々にご見学いただきました。生徒の活動の様子をご覧ください。


上:開会式
中:黄組応援風景
下:白組応援風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(土)第四回体育祭

上:青組応援風景
中:赤組応援風景
下:長距離走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(土)第四回体育祭

上:ハードレース
中:女子ソーラン節
下:しっぽ取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(土)第四回体育祭

上:騎馬戦
中:色別綱引き
下:色別対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(土)第四回体育祭

上:男子ソーラン節
中:閉会式
下:黄色組優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(水)体育祭予行

6/25(水)4・5校時、体育祭予行が行われました。土曜日の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭合同応援練習

 6/12(木)放課後、体育祭合同応援練習が行われました。本日は色別練習の第1回目となります。団長、副団長、応援団員の紹介があり、コールの練習を行いました。各色とも応援団員を中心として声がよく出ていたので今後も期待できます。
上:黄組
下:白組
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭合同応援練習

上:青組
下:赤組
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆さまとの楽しいひととき

本日、3年のPTA役員の皆さまに準備をすすめていただいていた懇親会を終えました。多くの保護者の方にお見えいただき、視聴覚室の椅子だけでは全然足りずに、40脚以上を運び込んでの開催でした。椅子でいっぱいになってしまうのでは…と思っていたところ、役員のみなさまが知恵をしぼって、クラス毎に集まれるように机と椅子を見事に配置してくださっていて関心しきりでした。修学旅行の様子をお伝えするのがメインとあって、写真や動画を紹介しながら進めましたが、いかがでしたでしょうか。体験学習の場にそれぞれ多くの大人に関わってもらっていたことがご覧いただけたことと思います。様々な人と心を通わせる場面を経験してもどってきた生徒たちの様子を見とっていただき、ご家庭での話題としていただければ幸いです。2時間半と少々時間を延長させてしまいましたが、保育の授業の様子、裏サイトや生徒の携帯使用の現状、服装等への声かけをお願いするなど、もりだくさんになり、担任との会話が思うようにできなかったかもしれませんが、どうぞご容赦ください。終始、なごやかな雰囲気で会がすすみましたこと、皆さまのあたたかなご協力でとても楽しいひとときとなりましたことを併せてお礼申し上げます。ありがとうございました。(いただいたお菓子がとてもおいしかったです。役員の皆様、準備から片付けまでお骨おりいただき感謝申し上げます。山中)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学年 自然教室3日目

 楽しかった自然教室も終盤となりました。各宿を離れ、全員がふれあい広場に集まりました。閉村式では宿の方々に感謝の気持ちを伝えることができました。別れを惜しむ様子も見受けられました。バスの中から手を振っている姿が印象的でした。

 今回はたくさんの発見や人との触れ合いを見つけることができたと思います。今後は総合的な学習の時間の中で、お礼状やまとめのポートフォリオを製作していきます。今回の経験をこれからも生かしてもらいたいと思います。宿の方々、3日間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室3日目

 お昼ご飯を作っています。各宿趣向を凝らした体験メニューがあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室3日目

 6/8(日)自然教室3日目、最終日となりました。
お天気にも恵まれ、青空が広がっています。残り半日楽しんで、思い出たくさん持って帰りましょう。
 お土産つくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室2日目

 ブナ林散策の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室2日目

 カヌー体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室2日目

 午後になって少しにわか雨が降ってきました。

 残雪遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室2日目

上:1組2班
中:7組1班
下:7組3班
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室2日目

 6/7(土)自然教室2日目がスタートしました。
今日も飯山はよい天気です。カエルの声と水のせせらぎがとても気持ちいいですね。
 ハイキングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室1日目

 先生たちも箸作りを行っている最中です。
画像1 画像1

第2学年 自然教室1日目

 追加写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 自然教室1日目

 田植えの様子です。みんな裸足になって、泥んこになって苗を植えています。
秋には収穫してくださった米を送ってくださるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780