最新更新日:2017/04/21
本日:count up19
昨日:18
総数:723872
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の授業で英語のエッセイを書きました。「平和」「夏休み」などのテーマをその場で与えられ、授業中の15分間で書く、というものです。自宅で辞書をみながら、というものではないので、思いついたものをそのまま書いています。多少文章がつたない部分もありますが、自分の気持ちを素直に伝えられているものがあったので紹介します。

Peace
 When I was going to Ichigao high school, I came across a wonderful occurrence. I will write about it.
 I got on the train and sat down. A woman was sitting next to me. There were not any empty seats. Then, an old man got on this train at the station. He had trouble with his legs. I couldn’t make up my mind to take him.
 Then she stood up. And she held his hand and took him to the seat. He said,”Arigato”.
 I didn’t have courage to take him. If everyone has courage like her, our society will be more comfortable.
 I want to have courage like her.
 市ヶ尾高校に行く途中、すばらしい出来事に遭いました。それについて書きます。
 僕は電車に乗って、すわりました。女性が乗ってきて、僕のとなりにすわりました。席はそれでいっぱいになりました。そのあと、ひとりのお年寄りが乗ってきました。彼は足が不自由なようでした。僕は彼に声をかける決心がつかずにいました。
 すると、となりの女性は席を立ちました。彼女はお年寄りの手をとり、自分の席まで案内しました。彼は「ありがとう」と言いました。
 僕は彼に声をかける勇気がありませんでした。もし、だれもが彼女にように勇気があれば、私たちの社会はもっと快適になるでしょう。
 僕は彼女のように勇気をもちたいです。

Summer vacation
 I think summer is the best season of the four, because I can swim everyday.
This summer, I swam as hard as studying. I went to school to swim in the pool every morning, after that I studied to pass the high school exam. So I got up early and I went to bed at night.
 This lifestyle was very hard and made me tired. But my body and mind became stronger because of the lifestyle.
This summer vacation was the most impressive memory in my life. I could enjoy this summer vacation because of the swimming club.
 I will never forget this memory forever.
 How great swimming is!
 夏は四季のなかで一番のシーズンです。なぜなら毎日泳げるからです。
 今年の夏、僕は勉強と水泳を同じくらい一生懸命やりました。毎朝学校へ行き、泳ぎました。そのあと高校受験のために勉強しました。朝早起きし、夜は遅くに寝ました。
 この生活スタイルはとてもきつく、とてもつかれました。しかし、自分の体も心もこの生活スタイルによって強くなりました。
 今年の夏休みは僕の人生の中でもっとも印象に残る思い出になりました。水泳部のおかげで、夏休みを楽しむことができました。
 僕はこの思い出を永遠に忘れないつもりです。
 水泳はなんてすばらしいんだ!

女子バレーボール部 区大会優勝

画像1 画像1
 私達女子バレー部は、今回の秋季区大会で優勝を収めることができました。この優勝は、本当に自分たちだけではつかむことの出来なかったものです。
 今まで、色々な方に多大なる迷惑をかけてしまいました。それでも応援して下さった保護者の方、友達、支えてくださった先生方、そして女子バレー部みんなのおかげで、目標としていた区大会優勝を達成しました。本当にありがとうございました。
 来年の夏まで、残り約1年です。今回の大会を「はじめの一歩」として、これからも女子バレー部全員で一丸となってがんばっていきます。
 よろしくお願いします。

第2学年 合唱練習

 合唱練習の様子です。どのクラスも最優秀賞目指して頑張ってください。

上:1組の様子
中:2組の様子
下:4組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 合唱練習

上:5組の様子
中:6組の様子
下:8組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生エコ・クッキング(総合学習)

9/22(月)から26(金)まで、4日間にわたり、1年生の総合学習の一環としてエコ・クッキングの授業が行われました。東京ガスの方が来校され、地球環境についての授業と、地球環境によい料理方法から片付けのしかたまで教えてくださいました。メニューはドライカレーで、1年生のどのクラスも真剣に取り組みました。節水やゴミの量を減らす工夫などを知って、これからの生活に生かしていきたいという感想も多く聞かれました。地球環境について考え、行動できるようになることを期待したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生昼休みドッジボール大会

9/17(水)昼休みに、生活委員主催の1年生ドッジボール大会が行われました。希望者の参加とはいえ、ほとんど全員がアリーナに集まって、いい汗をかきました。先週の試験が終わって、思い切り体を動かすことを心から楽しんでいる様子でした。生活委員のみなさんいい企画をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

9/1(月)5時間目、避難訓練が実施されました。大地震発生時における一次災害及び二次災害からの安全確保を図るため、迅速かつ的確な行動が取れるよう準備しておくことが必要です。万が一に備えて、対処方法や避難経路を心得ておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

9/1(月)全校朝会が行われました。夏休みの部活動の表彰があり、多くの部活動が結果を残してくれました。一部をご紹介いたします。

上:剣道部
下:演劇部
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780