最新更新日:2017/04/21
本日:count up2
昨日:21
総数:723913
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

2月26日(木) 3年生百人一首大会・迫祭

26日(木)に3年生は百人一首大会と迫祭(はくさい)を行いました。
百人一首大会は3年生にもなると覚えている句もかなり増えてきたようで、上の句が読まれた時点での勝負となることもあったようです。
迫祭では有志による出し物やクラス対抗のミニゲームを行い、みんな楽しそうに盛り上がっていました。
写真は百人一首大会と迫祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(金)第2学年 百人一首大会

2/27(金)4.5時限目、第2学年は百人一首大会を行いました。外は雪の降る寒い日でしたが、アリーナでは熱い戦いが繰り広げられました。札が読まれると、生徒たちは真剣に札を見つめしーんとしたかと思うと、次の瞬間にはわっという歓声がひびいていました。計2回戦行われましたが、最後まであきらめずチームが一丸となっている様子が印象的でした。

結果
クラス優勝  8組       準優勝 4組
チーム優勝 7組Aチーム 準優勝 5組Gチーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディズニーランドにて。

 社会見学の翌日は、ディズニーランドへ出かけました。昨日と大違いなのは、往復が電車利用となったことです。乗り換えも多いし、通勤電車に乗らねばならず、みんなにはとてもハードルが高いと感じたことでしょう。ですが、表示案内や車内放送などを見ながら、必要な情報を取捨選択して、自分を目的地に運ぶことも大切な社会勉強です。ましてや義務教育を終える段階に来ているのですから、こうした力がどの程度身についているのか、又は身に付いていないのかを把握することは重要な事ではないかと考えて設定したプログラムです。みんなが大冒険をしながら無事に来てくれることを願い、8時から舞浜駅で待っていました。みんながチェックポイントで私たちを見つけ、ころがるように走ってきて、笑顔で到着報告をしてくれる姿にホッとしました。帰りも時間を守って家路につくみんなの姿を見て、学年職員は信頼して良かった…と思ったはずです。あえてこの方法をとった成果を見たような気がしました。3年みんなの協力性に感謝です。
(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(木)第2学年 職場学習報告

2/26(木)5時限目、第2学年は各クラスで職場学習の報告を行いました。お互いの報告を聞いて、「いいな〜」「おもしろそう」という歓声や、「うわ〜」「キツそう」という同情の声があふれていました。将来の仕事を見つめることができましたね。

上:1組の様子
中:4組の様子
下:7組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【雪降る中を】

本日、公立高校後期受験発表日でした。朝から降り始めた雨は、次第に雪へと変わる中、受験生は学校へ結果を報告にきました。涙を隠すための天気だったのでしょうか。志望校を合格した人もそうでなかった人も、最大限努力した結果です。現実を受け止めて自分の将来につなげましょう。また数日となった東山田中学校の生活を満喫しよう。〔トモ〕

【国際交流】

本日、ドイツチームと対戦してきました。東京横浜独逸学園さんから先週、連絡をいただき、今日14名で遠征してきました。でうちのチームはキレイな人工芝にはしゃいでいましたし、聞きなれないドイツ語にビビッていました。試合中、うちの選手がむこうの選手に日本語で話しかけてニッコと微笑み返してくれました。むこうは日本語もぺらぺらです。これをきっかけに国際交流が進むといいなぁ。〔トモ〕
結果0○3 0○5 1○5(25min*3本)

社会見学 ‐東京証券取引所‐ その1

 小雨まじりの中ではありましたが、3年は卒業前の社会見学に出かけました。3グループに分かれての見学のうち、東京証券取引所グループの様子をご覧ください。
まずは、朝は、7分遅れでスタート。(女子と男子が数人ずつ遅れて来ました。時間を守ろうね!)バス内は和気あいあい。ガイドさんの話を聞かない人が多いのが玉に傷でしたが。おやつタイムを楽しく過ごし、兜町に到着。驚きました。あんなにたくさんの証券会社がひしめきあっているエリアがあるなんて…。施設に入って、最初にミニシアターみたいなところで、株式のことについてビデオで説明してもらいました。写真はその様子です。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年技術はPC】

はんだつけを楽しながら、調光ライトの製作が終わりました。完成率が高く、LEDライトがつくと「おぉ〜」と喜んでいました。中には点灯しないものがありましたが、ここを修理してごらんと、自分で修理させ全部点灯すると喜んでいます。もっとはんだづけしたかったようで名残惜しんでいる人もいました。
さて次の課題はPCに戻り、表計算ソフトを利用して、成績はどうつけられているかを体験してもらおうと思います。ほとんどの生徒がはじめて利用するので、試行錯誤しながら、合計や平均点を求めていますが、暗算は大変だよねなんて話しながら、そこはPCに任せてみたら…「なんだよ〜」とため息をもらしていました。〔トモ〕

社会見学 ‐東京証券取引所‐ その2

続いて、取引所の中枢部分を見学しました。テレビで見る株価が電光掲示板に出ている様子を直にみました。テレビ局の中継カメラが据え付けられていました。施設のスタッフの人とお話をしたら、「NYで株価が下がったので、多分今日はかなり悪いよー。」とおっしゃっていました。経済の変化が静かに変化している場所なんですね。途中で東証の方からのサプライズで、電光掲示板に歓迎の文字が写し出されてびっくり。しばし、東山田中オンリーの記念写真撮影タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 ‐東京証券取引所‐ その3

東証に別れを告げ、皇居や議事堂周辺をバスで案内してもらいながら、科学技術館に到着しました。まずは腹ごしらえということで、昼食場所に移動し、もりもりとおいしいお弁当に舌鼓をうっている様子です。それにしても混雑していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(金)新入生説明会

 いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。本校も来年度に向け、各小学校の6年生の保護者を対象とした新入生説明会を開きました。初めて中学生になるお子さんをおもちの方もいらしたと思います。本校は、子供たちが楽しく充実した中学校生活を送れるように、学校と保護者の方々とが協力していけたらと考えています。
 新入生のご入学を心よりお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年選択数学 卒業制作

3年選択数学では卒業制作として、中学校生活3年間の間で一番印象に残った分野について自分なりに表現し、まとめる取り組みを行いました。数学が得意・不得意に関わらず、生徒たちが思い思いにペンを走らせている様子が伺えました。中学校での学習を形に残すことで、将来振り返ることができればよいですね。

上:選択A発展での様子
中:選択C基礎での様子
下:作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後までやる気みなぎる3年生

入試まっさかりの中、3年の美術の授業といえば「もう成績に関係ない。」とか言われておざなりになってしまうのかと心配していましたが、そんなことは全くありませんでした。相変わらず教室移動は早く、チャイムと同時に授業が開始出来るし、みんなとにかく一生懸命、篆刻作品作りに励んでいます。出願等で授業を受けられなかったから…と補習を申し込みに来る人も多く、適当にごまかさずに、最後まできちんと仕上げたいという思いをもってくれていることに感心します。3年間変わらぬ取り組みに感謝です。補習希望の人は入試が終わったら、時間を作って作業をしにきてください。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部より近況報告です。

 3年生が引退して2年生中心の活動も軌道にのってきました。1年生も自主的に作業を進められるようになり、作品がいくつか仕上がりつつあるので紹介します。ステンドグラスのような仕上がりになる材料を使用して作った「あかり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部の続きです。

粘土細工は大人気で、小さな花やジオラマのパーツとして、様々なものを制作中のようです。どんな仕上がりになるのかが楽しみです。小学6年生の体験入部でも粘土細工を教えたいとはりきっているようです。他にも砂絵制作に取り組んでいたり、動物や建物の絵を描いている人、地道にデッサンに没頭しているなどしており、力もついているように思います。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【来年度の自然教室へ】

期末試験が今日終わりました。1年生の技術の試験は、出題数が多かったので終わらなかったとブーイングが…問題つくりにこりすぎたかな!?
それはそうと1年生は、来年度の自然教室に向けてついに動きはじめました。長野県飯山市戸狩温泉にいきます。田植え体験のほか、カヌーやそば作り、肝試しなど田舎の生活を満喫してみましょう。〔トモ〕

戸狩温泉事業協同組合http://www.togari.or.jp/

【期末試験】

画像1 画像1 画像2 画像2
試験に挑み…
終わりのチャイムとともにため息漏らす〔トモ〕

【明日から試験】

1・2年生は明日、3年生は来週の月曜日(入試は始まっていますが)から後期学年末試験が始まります。生徒は時間を有効に使うために、昼食時も参考書を開きながら食べている生徒もいました。放課後は、「ト長調は?ヘ長調は?」と聞いてきた生徒がいましたが、「そんなのは知らん。ドレミファ…はハニホヘトだよ」と言ったら「ハニホヘトノニヘハ?」と返された。ムムム…
そして職員も試験問題の仕上げをしています。基本的な問題から引っ掛け問題と色とりどり取り揃えておりますので、よく読んで解答してくださいな。〔トモ〕

【視聴会】

10日の放課後は、試験前のため生徒の諸活動がありませんでした。が、職員室では大変にぎやかになりました。それは…“まるごと!つづき”17:00の回を職員みなでみました。カメラまで構えて本格的だねとか、この子しっかり仕事してるね、と言った感じで、生徒の緊張した受け答えや普段見せない顔を談笑してみつづけました。〔トモ〕

【サッカー部練習試合】

2月7日(土)会場大綱中学校10:00〜
VS 大綱A1△1_得点No.18
VS B0○5_得点No.16*3 8 3
VS C4×1_得点No.19
VS A0○3_得点No.18 9 31
VS B0○4_得点No.7 22 6*2
VS C1×0
2月8日(日)会場森中学校9:30〜
VS 森A2×1_得点No.18
VS B1×0
VS C2△2_得点No.14 7
VS A0○1_得点No.18
VS B1×0
VS C2△1_得点No.14
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780