最新更新日:2017/04/21
本日:count up7
昨日:23
総数:724511
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

バドミントン部!もうすぐ区大会!!


バドミントン部は7月4日と7月10日に区大会があります。

7月4日_団体戦 中川中学校にて 
7月10日_個人戦 早渕中学校にて 開かれます。 

バドミントン部の皆さん頑張ってください。 

                      3年選択 kiku

東龍祭セレモニー

今日、東龍祭セレモニーがありました。
内容は、劇とスローガン発表でした!

劇は、赤組団長ふんする坂本龍馬が、東山田中にタイムスリップしてしまった
という内容でした!!

そして・・・スローガンは、
<心がひとつになるとき 東の龍が 舞うぜよ>
です!!
 
東龍祭は、10月であと3ヶ月しかありません。
それまでに、歌う歌を決めていっぱい練習し、
最高の東龍祭にしたいです!

   3年選択 玲

【not title】

画像1 画像1
今週あたりから保健委員が提案した
「歯のポスターコンクール」を集め掲示しています。
多くの人が歯についてポスターにしてくれました。
昨日、各クラスの保健委員から渡された投票用紙に
生徒皆が気に入ったポスターに票を入れました。
昨日専門委員会があったので 保健委員の人がたぶん集計をしたでしょう。
どのポスターが賞に入るのか気になりますね。
このポスターを見て 皆の虫歯が減るといいですね!

ついでに、私はどのポスターも気に入りました(^0^)(3年選択 竹)

あと少しで...

あと少しで夏休みが始まります!!!
テストが終わり、体育祭が終わり、一息ついた所です。

ですがっっ!

夏休み明けにはすぐにテストが..。
2週間あるかないかぐらいに迫っています...。

3年生は今年受験生なので夏休みをあまり満喫できないかも知れませんね(泣)


でも勉強ばかりではなく、たまには息抜きも大切だと思います。
うまく息抜きをして、勉強を頑張りたいなと思いますっ。



【3年選択 籠】

市大会!!in保土ヶ谷



私たちダンス部は夏休み中、市の体育大会があります!!

保土ヶ谷のスポーツセンターで行います^^

外部講師のかたが指導に来てくださり、今年は全国大会も目指して練習中です☆

8月に仮引退しますが東中の文化祭である「東龍祭」の踊りと大会の為、戻ってくるので

本引退は11月までありません。
ダンス部が一番引退が遅いです^^

好きな部活に長くいられるのは嬉しいです^^V

でも、受験もあるから頑張って全部両立させたいです!!

三年選択 花

ぽんさん日記



おはようございます☆


もうすぐ夏休みですね^^


部活では夏休みいっぱい練習があるんです(泣


でも、市大会で優勝するにはめちゃめちゃ練習しなければ
いけないんで

夏休みにかかってるってこともあるので頑張ります!


そういえば、
ダンスの講師のふみ先生に

今、新しいだんすを作っているんですが、


そも曲の、始まりの2エイトを作ってこいという

課題をだされまして、今日発表なんです><

今からでもどきどきです(・・:)


自分流で作るって以外にたいへんで苦戦しちゃいました(。。)

ですが、何とかできたので、精一杯発表しようとおもいます。

三年選択若

今年度学校配当予算/昨年度決算

こんにちは、事務室です。

昨年度の決算報告と、本年度の予算執行計画をアップしました。右サイドバーの「学校基本情報」のコーナーからそれぞれ閲覧できます。
今年度予算のページは、末尾にちょっとした解説ページも入れてみました。
学校のお金の流れはその学校の個性をよく映しています。今年度もその個性を精一杯発揮できるよう、全職員を挙げて、効果的・効率的・経済的な予算運用を心掛けていきます。

学校のものはチョーク一本に至るまでその大部分が、市民の方々からいただいている税金によって賄われた、学校にいる人たちや関わる人たちみんなの大切な財産です。
これを御覧になっている保護者の方々も、お子さんと「ものを大事にすること」「みんなで使うものに対するマナー」について、是非ご自宅でお話ししてみて下さい。

最後に、これを読んでくれた生徒の皆さんへ。
「学校のものでも、学校のものじゃなくても、ものは大切にね!」

学級旗の表彰

7月2日の今日、朝の朝会で4月に作成した学級旗の表彰がありました。
3年の部の優良賞は2組、優秀賞は1組、最優秀賞は8組でした。
他にもすばらしい作品がたくさんありました。
1年、2年ともにこちらもすばらしい作品がたくさんありました。
僕に言わせれば、全部最優秀賞にすればいいのに。とおもいました。


            3年選択  のむさん

夏休みまであと少し!

夏休みまであと3週間をきりました。
そのうち学校に来るのはもう10回ぐらいしかありません。
来週からは面談週間となり、短縮時程が増えてきます。
部活動は3年生がもうすぐ引退するので夏休みに最後の試合をする人もいると思います。
夏休みが終わると、9月14日からは前期期末テストが始まります。
宿題や部活にばかり気をとられていると、テストで失敗するかもしれないので、
夏休みは遊んでばかりいずに、勉強もしっかりしたほうがいいと思います。3年選択 駿

東龍伝!!

いよいよ、東龍祭の準備の季節がやってきました!\(^0^)/
合唱コンクールの曲を決めているクラスがあると思います。
今年の東龍祭のテーマは、「東龍伝」です!
伝説に残るような東龍祭にしていきましょう!
3年生は今年で最後の東龍祭です。思い出に残るような東龍祭にしていきましょう!
3年選択 TAKA

保健委員会〜救命救急講習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会で、AEDを使った救命救急講習会を開きました。横浜市消防局の方に来ていただき、人工呼吸の仕方、心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を丁寧に教えていただきました。
 一人ひとりが関心をもって参加できたのではないでしょうか。
 この経験を忘れずに今後に生かしていきましょう。
 また、最近暑い日が続いているので、体調管理には気をつけてください。
                   
                            保健委員長

学割の発行について

学割を利用されたことはありますか?
帰省や旅行などでJR各社を利用し、営業キロ100キロメートルを超える区間を利用する場合、運賃が2割引きになります。往復乗車券は学割証1枚で購入できます。申請書用紙は、事務室にありますので取りに来てください。また、このHP右下の重要な配布物の「学割発行申請書」から印刷することもできます(A4版でお願いします)。保護者の方が記入し、押印の上担任の先生に渡してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780