最新更新日:2017/04/21
本日:count up19
昨日:21
総数:724464
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

東龍祭に向けて。第四幕!

10月になり夏の暑さを忘れてしまうほど雨が降る日が多く、もうすっかり秋になって冬が近づいてきました。

秋最大のイベント東龍祭まであと少し。東龍祭実行委員の人も生徒会本部の人も東龍祭合唱隊の人も各クラスの人も皆、大忙しです。私のクラスの先生は東龍祭実行委員会の先生と東龍祭合唱隊の先生、2つとも担当しているので今とても忙しそうです。

私のクラスの自由曲『うみの匂い』は混声4部合唱なので合わせるのが大変です。
私のパートのアルトの悩みはテノールとソプラノにつられることです。アルトだけで歌うと皆完璧なのですが、クラス皆で合して歌うとだめになるのです。

でも、ちゃくちゃくとうまくなってきてるのでこれからも頑張りたいと思います。
【3年選択 kiku】

【野球部 練習試合結果報告】

10/3(日)茅ヶ崎中学校と練習試合を行いました。
今年の都筑区大会で好成績をあげている茅ヶ崎中学校との対戦でしたので、
色々と勉強できる場なので、挑戦者として試合にのぞみました。

○東山田A 1−0 茅ヶ崎A
×東山田B 7−8 茅ヶ崎B

1試合目は、1年生エースの完封で勝利。大金星をあげました。
2試合目は、2回を終わり5点ビハインドの中、一時は逆転するという、
最後まであきらめない戦いができました。

10/11から秋季強化リーグが始まります。
応援の程、よろしくお願いいたします。

合唱魂  心一つに!

こんにちは☆

私のクラスでは今合唱の練習に励んでいます!
毎日、総合や学活の時間を使っていっぱい歌ってます^^

今はもう本番のように3列に並んで大きな声を出せる工夫を
考えて頑張ってます^^
うちのクラスの担任の先生はとっても熱心で皆に教えるときは
ほぼ踊りながら全力で教えてくれますw^^

でもそのおかげで皆恥ずかしさを捨てて大きな声で歌うことができます^^

うちのクラスの合唱にはいろんな係りがありますが、私はその中で
「紅茶係」というものに選ばれました。
先生が決めたので最初はよく分からなかったけどその内容は
「TVで喉にいいと聞いた」と言う先生の豆知識によって
合唱のときに皆が飲んだり、うがいをするときに使う紅茶を
作る仕事でした^^*

技術員さんの部屋をかりてもう一人の友達と一緒に
昼休みに紅茶を作っています^^

皆が歌い終わって紅茶を飲んでくれたときは嬉しかったです^^
でも皆は時々「苦い」とも言ってたのでもう少し味を薄くする方法なども
考えてます☆

うちのクラスの皆の目標はとにかく声を出すことで、元気な歌に似合う
声になるように励んでます^^

ほかのクラスもがんばってるみたいで歌声がよく聞こえてきます^^
皆最優秀賞を取れるように頑張ってお互いに良いライバルになれてると
思うので、本番に向けてこの学年全員が綺麗な歌声になれば良いと
思います^^

本番では学年全員の合唱曲「大地讃頌」もあるのでそこでは
先生や他の学年の人をビックリさせられるくらいの歌声を披露
できたらと思います!!^^*


三年選択  花

ぽんさん日記

こんにちは☆

今私たちのクラスでは、朝の時間の3分くらいの少しの時間で、この前に
道徳の時間にやった「思いやり」について、クラスの皆が日常で感じた事を
書いた事を、担任の先生が数枚ずつ言っていくというものをやっています。

クラス皆の日常で感じた「思いやり」は、それぞれで
自分が、相手が、今は「思いやり」だったなあ。と感じた事を書いているので、
聞いてみてとても面白く、いい気分がします^^


でも、クラスだけではなく東山田中学校にいる生徒はどんな
自分がした、あるいは自分がされた「思いやり」があるんでしょうか(。_。)?


きっと幼稚園、小学生から中学生に、皆は学校など外にでていろいろ体験したと思います。

ですが、これからもっと高校、大学、社会にでてたくさんの「思いやり」と
出会えると思うので、私はその「思いやり」を忘れないように人と関わっていきたいと
この授業をして、とてもそう思いました。

皆さんも「思いやり」を、ぜひ大切にしていってください。

三年選択若

気づくことが第一歩

こんにちわ!

東龍祭までもう1ヶ月を切りました☆
どのクラスも合唱練習が本格的になってなってきました!
本番ぎりぎりまで出せる力を出し切って頑張りましょう♪


話が変わりますが、9月30日に3年生は朝学活の時間に緊急学年集会が
行われました。
たいてい緊急の場合は良くない事が知らされます。

今回は悲しくなるお知らせでした。

3年生の廊下には今模造紙が貼られています。
それは、これからの東龍祭についての内容やお知らせでした。
その模造紙の中には先生の名前も記入されていて、
その先生の名前の所が黒く塗りつぶされていた。

という内容でした。

先生は、やったのは多分3年生だと思うといっていましたが
私もそう思います。

私は正直3年生にもなってこんな事するのは、恥ずかしいなと
思いました。
悪意があってもなくても、やって良いことと悪い事の区別くらいは
つけないといけないんじゃないかなと思いました。

先生達は学年集会をして犯人を見つける事が目的ではないと
言っていました。

やってしまった人が「悪い事をした」という事に気づいて
もらう事に意味があると言っていました。
学年集会が終わった後自分でやったと名乗り出てくれる人が
多くなったそうです。

名乗り出るという事は自分の悪いことに気がついたんだと思います。

今回もやってしまった人は自分のした事に気がついてほしいと
思いました。

本当はやる前に気がついてほしいと思いましたが、
やってから気づくのも大切な事なのかなと思いました。

全校のみなさんっ!
やっていい事と悪い事の区別はつけましょう!
やってはいけない事をしてしまうと先生達は鬼になりますよ!
特に3年生は先生の怖さを1番知ってると思います(笑)
気をつけましょう〜〜〜〜〜っ


3年選択  籠

【not title】

画像1 画像1
今回は職員室前に展示してある
美術の夏休みの宿題と夏休み前美術の授業でやっていた椎朱です^▽^!

写真は夏休みの宿題の方です!

美術の夏休みの宿題は、夏休みという期間を使って美術館に行き、
美術館で展示されていた作品の感想や作品の紹介をして提出というものでした!

写真を撮る前に展示されていた作品をガッツリと見ていたのですが、
大体の人が同じ美術館のにも関わらず、
紹介している作品、感想、表現方法も違い、見ていてとても楽しかったです!
職員室の前に展示されている作品は極僅かですが、見てください!


今3年生は透視図法や等角投影などをやっています!
みんな真剣に取り組んでいます!
今1、2年生が何をやっているのか分かりませんが、みんな真剣に取り組んでいると思うので
もし、今やっている作品が展示されたら、ぜひ見てください!(3年選択 竹)

落し物

画像1 画像1
みんながよく通る一階の職員室前の落し物ケースにたくさんの落し物が入ってるのは
みんなも知ってる事だと思いますが、ふとその前を通った時・・・落し物が多いなあ
と思いました。なぜこんなにあるのに、落し物はいっこうに減らないんだろう・・・?
忘れ物や落し物をした人は取りに来てるのか、次から次へと忘れ物をする人がいるのか、
卒業した人の物もあるのでは・・・。
ジャージなんか絶対の必需品なのにどうしてずっとケースの中に置いてあるんだろう?
忘れ物をした人は自分のものがなくなったら取りに来てるのか。

落し物をした人は一度見に来てはいかがでしょうか。
知らないうちに自分のが入ってるかもしれません。 三年選択・N

卒業アルバムのクラス写真撮影

この前、卒業アルバムのクラス写真撮影をしました!

私のクラスは、『屋上で撮ろう!』と言っていたのですが
あいにくの雨↓
プロのカメラマンさんも、『やめたほうがいいよ』と言い
屋上での撮影はできませんでした。

残念↓

なので、教室で撮りました。

1番手の撮影なのに、体育祭の旗を取に行ったり、
男子がしゃべって並んでなかったりゴチャゴチャで
カメラマンさんを20分ぐらい待たせてしまいました↓

ほんと、ごめんなさい
ですね。。。

写真は、4枚撮りました。
どの写真がアルバムに載るかは、わかりませんが
今から、とても楽しみです!

無事、撮影も終わり、東龍祭に向けて
歌の練習をしました。

  3年選択 玲

合唱コンクール

10月にはいって長かった暑い日々がおさまって来ました。
前期期末テストも終わり、あまりもらいたくない成績をもらって前期を終えたいところですが、後期始まってすぐに東龍祭があります。
そのなかでも1番盛り上がるのは、合唱コンクールです。
その合唱コンクールに向けて、25分の総合の時間や音楽の時間で練習しています。
僕たちのクラス曲は「流浪の民」というソロパートのある4部合唱の曲です。
音が取れずに、担任の伊藤先生にいろんなことを言われていますが、しっかりやっていきたいです。


           3年選択  秀

今年の秋

今年の秋は昨年と比べて異常な寒さが続くそうです。
また、秋の味覚が値上げされ、マツタケも不作だそうです。
今年の夏も異常な暑さを記録しました。
でも、9月下旬に入ると一気に寒くなり、風邪気味な人も少なくないと思います。
僕もいま、鼻をすすりながらこうして記事を書いています。
余談ですが、合唱コンクールにむけて練習頑張っています。

3年選択 TAKA

本格的な技術の授業

先日、技術の授業が新しいところに入りました。
それは、コンピューターでプログラミングをして、レインボークロックという時計を制作する授業です。 
まず、1回目の授業ではんだづけをして基盤を作り、次の授業で制御ソフトを使い光や音の調整をします。
僕は、はんだづけがなかなかうまくできなくて、授業終了の時間ギリギリで提出することができました。
その2日後の授業でコンピューターを使ってLEDライトの光の色を決めて、そのデータをレインボークロックに転送すると、その順番でライトが光り、はんだづけがうまくいったということがわかり、不安が少し消えました。
そして、授業を受けて技術の面白さを再確認し、さらに授業を楽しく感じました。
次からも、レインボークロックが特に問題がなく完成できるようにしたいです。
   3年選択 駿

もうすぐ前期終了!!!!!

もう少しで、前期が終わって後期に入ります!!!
その前に、前期が終われば成績が返ってきます(;A;)泣
でも、成績は何となく楽しみでもあります(^^)/笑

前期が終われば、すぐに東龍祭です♪
今は音楽の時間も放課後も、お昼休みも、歌・歌・歌!!!!笑
3学年を全体的に見てもみんなやる気満々♪
て感じでものすごく盛り上がってます!!!

3年生は中学生最後の行事というだけあって
みんないろんなことを頑張ってます!!!

東龍祭、めっちゃ楽しみたいと思います(^^)♪

3年選択 詩

「ボランティアバンク」ハンドブック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
東山田中学校区学校支援地域本部主催の「学校支援ボランティアバンク」作りがスタートしました。この活動は、「読売新聞」や「タウンニュース」にも取り上げられました。今日は、ボランティアをするにあたってのハンドブック作りや先日行われた学校訪問の振り返りをし、今後に活かす活動が行われました。全体会からグループに分かれ、ワークショップをしてくださっている様子です。

女子バレーボール部 区大会優勝

画像1 画像1
9月26日に早渕中で都筑区大会がありました。
最初の試合は自分たちのプレーをしていき順調でしたが、決勝では味わったことのない緊張感で大きなミスが多かったです。しかし最後まであきらめずにプレーができ、優勝することができました。

そして10月24、30日の市大会で勝ち進み、市大会ベスト4、そして県大会出場を目指してがんばっていきます。

今後も応援よろしくお願いします。

1・2年生道徳 平和学習講演会

 9月27日(月)5、6時間目にアリーナにおいて、地域の語り部をされている男全冨雄さんの平和学習講演会が開かれました。
 テーマは「私達の地域の歴史と平和を考える」ということで、この東山田や北山田地域も戦争の影響下にあった土地であった歴史を実感することが出来る貴重なお話をいただきました。
 約600人の子どもたちが、集中して話に聞き入り、たくさんのことを感じ取りました。これからの自分の歩んでいく道や、命の大切さを学べたと思います。
写真は講演会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【サッカー部公式戦報告】

9月26日(日)会場中川西中
都筑区秋季サッカー大会 兼横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会都筑区予選会
13:30〜60min 川和 1−3 東山田(得点31minリョウウケ 44minダイキ←ケイタ 45minヒロノブ)
15:00〜 コミュニティー 3−2 サレジオ

次戦10月11日(月祝)会場サレジオ
9:00〜60min三決 川和−サレジオ
10:30〜決勝 東山田−コミュニティー
なお1位校が、横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会の区代表として11月3日から始まる本戦に出場できます。

ダンス部 再始動!

こんにちわ☆

ダンス部3年は東龍祭にむけて部活動を再開しました^^*
3年間で作ってきた20曲以上のダンスを少しづつつなげて
メドレーを作っていきます☆

メドレーはダンス部が代々やってきて恒例ですが、私たちの代、
6期では今までとは少し違う盛上げかたを考えているところです^^

盛り上げるのはもちろんですが今までにない感じのわくわくするような
踊りを作りたいと思っています^^

また3年は引退前最後の踊りになってしまいます><
これが終わると本当に引退です><
ダンス部は元々引退が遅いのですがいざ本引退となると悲しいです^^;
皆ダンスが大好きで暇さえあればいつも踊ってる学年ですw
だからこそそのダンス好きや今までの経験を活かして私たちの
ありのままを出していけたらと思います!

またダンス部は市総体の閉会式にもでることになっているので
頑張ってきます!
それから今までは市の大会まででしたが、もっと大きな大会に
出させていただくことが決定しました!
残念ながら受験の為、三年生は出場できなくなってしまいましたが
精一杯応援して皆に頑張ってほしいと思います^^*!

これから三年生の17人は高校は別々で別れちゃうけど
大好きなダンスを続けたり、また新しいことにもどんどん挑戦していく
ので最後の団結したかっこいい自分たちを見せられたらと思います^^

3年選択 花

合唱練習

こんにちわ♪

テストが終わり少し落ち着いて来ました。
ですが、テストが返ってきてテスト直しやレポートがあります。
気をぬかないで期限を守ってしっかり出しましょう。

気づけばもう9月の終わりに近づいてきました。
みんなが楽しみにしている東龍祭もあと少しでやってきます、
どのクラスもパートに別れて練習しているのが目立ちます。

東龍祭が近づいてくると授業の後にハーフ総合という時間があります☆
合唱練習の時間です(^ω^)♪
私のクラスでは15分くらいパート別で練習します。
各パート練習を終えるとみんなで合わせたりして練習をします。

私はソプラノなんですが、いまいち上手く歌えません。
ソプラノは1番簡単でメロディーを歌うので他のパートより
何倍も声を出さないといけないので頑張ります!

それともう1つ、
今年の東龍祭では実行委員や有志の人達が東龍祭の開催式で歌を
歌います。
私は実行委員なので強制です(笑)
毎日昼休みに集まって練習しています。

なのでクラスの練習にあまり出れないので残念です。
N先生はとても熱心なので正直、私たち生徒よりもはりきってると思います..
ですが、はりきり過ぎてしまったのか先日少し体調を崩してしまいました。

みなさんも、はりりきりすぎて体調を崩さないようにして
頑張りましょう!!


3年選択 籠


ぽんさん日記

こんにちは^^

今ダンス部3年は、東龍祭のために今まで作ったダンスを
いれたメドレーをつくっています☆

東龍祭でのこの3年生のメドレーは毎年やっています。

私たちの代も、去年、そのまた前の年の先輩が踊っていたダンスをみて、
早く踊りたい!など思ってましたが今考えれば

3年メドレー=ダンス部引退決定になります。

今はまだ、仮引退なので全然悲しくないですが

きっと3年全員、メドレー踊ってるときすごく
悲しくなるんだろうなあ、、、とかおもってます><。


今私たちは、曲の順番を決めています。

昔のダンスを思い出すのはけっっっこうなくらい(笑)
大変なので、みっちり3年で決めた1週間に2回の練習をしていきたいとおもいます!


東龍祭、みんなの歌もいいですが
ダンスもおたのしみに〜★!!

3年選択若

受験!!!

私達3年生は今年、受験生です!!
今まで意識しているつもりはありましたが、
最近もっと受験について考えるようになりました。

それは、高校の先生方が東山田中学校に
来るようになったからです。
なんとなく、緊張感を持つようになりました!!!

今月の27日の月曜日には、卒業アルバムのための写真撮影があります。

わたしはこの学校とこの学年が大好きなので卒業したくはないですが
まだまだ先の話しなので、残りの学校生活やイベントを
悔いなく楽しんで、受験にも取り組みたいと思います(^^)♪

3年選択 詩
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780