最新更新日:2017/04/21
本日:count up9
昨日:10
総数:723414
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

ぽんさん日記

こんにちは!^^あと少しで前期ですね〜。面接練習をしときましょう!

緊張すると思いますが、緊張してるからって落ちるわけじゃないので
せめて自分の言いたいことを言えるようにしましょう。

私は面接で、「一つ目の私の夢は、貴校で指定校推薦大学を絶対にとることです。」と、
強気でいこうとおもいます。
強気でみなさんいきましょう!笑

後期のテストのためにも、勉強しないとです!
前期で、もし受かったとしても高校で遅れをとらないように勉強しとくべきですね^^☆
そして、高校に受かったら、残り、本当に少ない学校での思い出を大切にしましょう


とにかく、自分のベストを尽くせるように頑張りましょう!
そして、志望校に受かりましょう\(^^)/

三年選択若

東中ダイスキ


こんにちは♪
今日も寒いですっ><
毎日寒い日が続くのに雪は降ってくれません;;
寒くても雪さえ降っていれば楽しいのにな〜。
私もまだまだ若いです(笑)

話が変わりますが
卒業まであと3ヶ月をきりました!
あと55日しか学校に居れません。
多分ここからがあっという間なんだと
思います(´・ω・`)

長かったようで短かった3年間...。
なんだか寂しいですね。

新しい道を歩くにはまだ少し私には早い気が
しますが(´`)
頑張りたいと思います!

先輩達はみんな『東中(東山田中学校)で良かった!』
『東中を誇りに思う』そんなことを言っていました。
私も心からそう思います。
東中大好き★6期大大好きです(^Д^)!

これから東中に入学してくる子達や後輩達も
そんなこと思ってくれるといいな..(´・∨・`)


3年選択 籠



ラスト1カ月!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
3年生の最も大切なことである入試があと1カ月とちょっとになりました。前期選抜まではあと1カ月もないので、今からとても緊張してきています。合格はたぶんしないだろうけど、できれば前期選抜で受かって早くこの不安感から脱出したいです。
後期選抜は2月の17、18日なので、まだ1カ月近くあるけれど多くの人はもうあと1カ月しかないと思って猛勉強をしているはずです。
僕はできれば併願校ではなく公立高校の第一志望校に受かりたいので、残り1カ月でそれが実現できるように猛勉強をしています。この記事を読んでいる中学3年生の人も、それぞれの志望校に合格できるように遊びのことは一旦忘れて残り1カ月を過ごしてください。そして、笑って卒業式を迎えましょう。       3年選択 駿

2011年!!

こんにちは!
  &
明けましておめでとう
ございます!
↑もう、遅いですケド・・・

今年、初の記事です(^O^)/

まぁ、年も明けたということで
今年の目標(?)を書きたいと
思います(^^♪

今年の目標(?)は、

1・前期で受かって、好きなアーティスト
のコンサートに行く事。

2・高校に行っても、置いて行かれない
ように、勉強をたくさんする事。

3・残りの中学校生活を、楽しむ事。

4・高校で、新しいことに挑戦する事。
などなど・・・。

とにかく、高校生活を楽しみたいです!
ちょっと不安ですケド。。。
私なら、たぶん大丈夫だと思います(笑)ww


 3年選択 玲

新年のご挨拶&受験

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、新年一発目のご挨拶も済んだので、早速本題に行きたいと思います。
1月といえば、受験のシーズン! 特に我々中三にとっては受験の頂上に近づいてきます。ちなみに、僕は正直、すごい緊張しています(表には出ていないけどwww)
もうすぐ・・・いや、そろそろ本番まで少しなので、一日一日を大切にしていこうかと思います。(もちろんちゃんと勉強してますよ?⌒,_ゝ⌒)
3年選択 TAKA

受験モード!!!


こんにちは!!
寒いです。
寒がりだから特になんですが・・・(泣)

みなさんは、風邪をひいたりなどはしてないですか?
ある私の友達は「暑い!!」とか言って窓を全開に開ける人が
いるんです・・・(苦笑)
本当に元気だなぁと思います。笑


さて、3年生はいよいよ前期の受験が
すぐそこまで迫ってきました。

自己PR書を書き、願書を書き・・・。
来週は願書と自己PR書を受験する高校に提出しに行きます。
その日は提出するだけなので、あまり緊張はしないと思いますが
ものすごく緊張MAXになるのは前期の面接だと思います。

面接は自分と高校の先生の
1:1か1:2で行われます。

1月14日の総合の時間では
もう一度面接練習を行います。

面接の内容はあまり濃くなくてもいいんですが
やっぱり緊張します。笑

もうすぐ、受験です。
体をこわさない程度に頑張りましょう(^^)♪

3年選択 詩

2011年のスタート☆


明けましておめでとうございます!*

また今年も新年を迎えることができました☆

3年生はいよいよ受験本番です><
私ももうすぐで、自分の受験なんて信じられません^^;
出願日が17日から始まり、前期選抜もあと少し、それが終わっても今月終わりには学校のテストがあります。大変なことが続くと思うと自分にできるのか心配です><

総合などの時間があってもほとんどが進路についてで、長い時間真剣に考えなければならないんだなと思いました。今年の初めがちゃんとしたスタートになるように頑張りたいと思います^^

でも、この受験の厳しさが終われば、あとはすごく楽しい計画が沢山残っています^^

2月ごろに学年全員で卒業遠足をします^^皆でディズニーランドへ行って楽しく思い出づくりができたら良いと思います^^b
それから、それとは別の日にまた3年全員で「美女と野獣」を見に行きます^^
これもすごく楽しみです!
そして、行事では皆の大好きな「球技大会」があります^^サッカーとバスケに分かれてクラス対抗で行われます☆皆で一緒に団結する時なので全力で試合して応援してクラス全員で優勝したいです^^*
それから、「百人一首大会」もあります*これは国語の授業でもやった百人一首を少人数のグループに分かれてクラス対抗で戦います^^
100首全部覚えている人はすごい速さで取ってしまうけど皆も頑張って大会が近付くと個々に練習に励んでいます^^

行事全部が今は楽しみです^^
また修学旅行の時みたいに一生の思い出に残るものになるといいと思います^^

受験は全員で乗り切って楽しく笑って卒業できるように今から頑張っていきたいと思います^^☆



三年選択  *花*

朝のあいさつ運動

1月12日(水)の朝、PTA校外委員の皆さんによる朝のあいさつ運動の様子です。この運動は年に4回行われ、1月は7日(金)〜14日(金)までの5日間行われています。生徒会でもあいさつ運動を行っています。生徒会役員と専門委員長13名が毎週水曜日の朝、あいさつ運動をしています。今月は新旧の生徒会役員と専門委員長26名で行う予定です。全校生徒がお互いにあいさつできると、気持ちのよい雰囲気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【青葉区中学生冬季サッカー大会 中1の部】

毎年招待されています標記大会に1月4日(火)〜6日(木)まで参加してきました。予選リーグ1位が8日(土)の決勝トーナメントに出場できたのですが…

4日(火)会場保木公園
11:00〜50min 十日市場 0−0 東山田A
13:00〜 川和 0−0 東山田B
5日(水)会場市ヶ尾中
14:00〜 あざみ野 0−0 東山田A
15:00〜 市ヶ尾 1−0 東山田B
6日(木)会場保木公園
09:00〜 奈良A 5−0 東山田B
12:00〜 鴨志田 1−2 東山田A(得点リュウキ コウタ)
Aリーグ:1位鴨志田 東山田 あざみ野 十日市場
Bリーグ:1位奈良A 市ヶ尾 川和 東山田B

1年生はまだまだ発展途上中です。
高校選手権も日本代表の試合でもそうですが、近代サッカーは状況判断の早さが上達の一歩と感じています。オフザボール時のスペースへの動きやボールを受けるときのファーストタッチ、1st・2ndディフェンスの受け渡しなど、その場面場面での選手・チームメイトの判断が勝敗を左右するので、顔を上げて意思あるボールキックをしてほしいと思いますし、できないと上にはあがれない。

次戦練習試合
1月15日(土)会場東山田中 8:50〜VSあざみ野中 新田中

新体操!活躍!

画像1 画像1
写真は、横浜市秋季大会のものです。
写真のカップは、昇降口飾り棚に並べられています。
10月31日 神奈川県技術強化講習会(県新人戦) 団体3位
11月 6日 横浜市中学校新体操秋季大会 
       団体優勝 個人クラブ優勝 個人リボン5位

【野球部 1年生大会のお知らせ】

都筑区の中学校(全9校)が集まり、野球の1年生大会が催されます。
日時は以下の通りです。

【1回戦】
 1/15(土)11:00〜 vs中川西
【2回戦】
 1/16(日)11:00〜 vs茅ケ崎・早渕・川和の勝者
【決勝】
 1/16(日)13:30〜

会場はいずれも葛が谷公園グランドになります。
尚、トーナメント形式のため、敗戦したら2回戦以降に進めません。

この大会は、1年生の力試しというだけでなく、
8月に行われるポカリスエット杯予選のシード校の決定にもなります。

昨年は3位という好成績でしたので、今年はそれ以上を目指したいと思います。
応援の程、よろしくお願いいたします。

美術部でトーハクへ

今日は美術部のみんなと上野公園内にある東京国立博物館へ行ってきました。ここ数年、意欲的な企画展を次々と開催して、トーハクという愛称もかなり知れ渡ってきています。2年前の卒業生たちが職場体験をした際は、近隣だけでは事業所が足りず、だめでもともとと思ってここに電話してみたのです。そうしたらOKの返事をいただけて、2名の生徒が3日間お世話になったりもしました。その本館がリニューアルオープンということで、普段見られない『風神・雷神図』をはじめ、北斎の連作や狩野派の屏風絵などが2週間だけ公開されるということで見に行ってきました。展示スペースが広く、鎧や武具、昔の平安時代の衣装なども展示されていて見応えがありました。最後に、北斎の作品の縮小版を自分で刷れるミニコーナーで実際に制作させてもらいました。なかなか楽しかったです。
庭園公開が春と秋にあるらしいと聞き、みんな再度見に来たいといっていましたから、また折をみて…企画しましょうかね。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部神奈川県1年生大会結果報告

画像1 画像1
 12月28日(火)藤沢翔陵高校で神奈川県男子バレーボール部の選抜されたチームが集まり、1年生大会が行われました。 東山田中は予選では今ひとつの結果でしたが、決勝の3位トーナメントでは優勝することができました。多くの方の応援ありがとうございました。


  結果は以下の通りです。
 
 【予選】  
          15−25 
 東山田中  0  18−25   2  大師中(川崎)


          10−25
 東山田中  0  11−25   2  泉中(小田原)


 【決勝トーナメント3位戦】
          25−14
 東山田中  2  25−14   0  田奈中(横浜)

          25−16
 東山田中  2  25−15   0  川和中(横浜)


癒しの空間

10組、11組のみんなと美術の授業でつくった作品を、事務室と保健室前の通路に吊ってありますが、これがなかなか心地よさを演出してくれています。オーブンで焼ける陶土を使って作ったのですが、制作は陶土を練るところから始め、薄く延ばし、クッキー型で型抜きをした後、一つ一つに穴をあけてから、乾燥したものを城戸先生が時間を見つけては焼いてくれました。それを色や大きさを考えながら玉止めをつくって一つずつつけていったものを何本も準備して、木の枝に取り付けて作りましたから、かなりの時間を要しました。阪井先生が上手に天井から吊って、タイトルも考えてくれました。お昼の放送で、繊細な作品なので、手を触れないでほしいという呼びかけがありましたが、廊下を通る生徒の皆さんがアタックパンチをするようなこともなく、ちょっと見上げて素朴な作品を楽しんでくれているように見えます。こうしたさり気ないアートがちょっとした癒しを提供することに繋がっているようで、とてもうれしく思っています。かくいう私もついつい通るたびに見上げています。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2

【サッカー部練習試合報】

12月19日(日)会場法政二中
9:00〜50min 法政二 1−1 東山田A(得点トシ)
10:00〜 川崎橘 1−1 東山田B(イシダ)
会場東山田中
14:00〜20min 都田B 0−1 東山田1年A(コウタ)
20min 川和B 1−0 東山田1B
20min 都田B 0−0 東山田1B
40min 川和B 1−9 東山田1A(リク コウタ*3 リュウノスケ*4 ミチナリ)

次戦12月23日(木祝)会場東山田中11:00〜VS都田中
12月28日(火)会場東山田中12:00〜VS篠原中

自己PR書の作成

3年生の卒業がどんどん近づいています。
しかし、今の時期は入試のために授業中は集中していないといけません。
その入試に向けて大切なことがあります。
それは、自己PR書の作成です。
今は下書きの状態ですが、道徳や総合のあいている時間を見つけて書いています。
自己PR書の難しいところは、自分の長所や短所を書かなくてはいけないところです。
自分の長所や短所は、自分では見つけられにくいので友達や先生に聞く必要があると思います。
僕的には、入試には面接があるので面倒な自己PR書は作らなくてもいいと思います。
ですが、高校の方に入学したいという気持ちを伝えるのは自己PR書という手紙に書いて送るのがいいなとおもうので、しっかりと続けていきたいです。


           3年選択    村

【not title】

寒い日が続きますね…(∵) 炬燵が恋しいです。
今年の冬至は22日 水曜日です。
ゆずとかぼちゃの準備を忘れずに(`・ω・´)!

体調管理はいかがですか?
私は相変わらずまだ、風邪をひき続けています。
薬は飲んでいるのですが、一時的なもので「治った!」と思って飲まないとまだ、治ってなくて、
それの繰り返しです。 
でも前よりは良くなったかな…(^0^)

風邪引くとつらいですよね…。
風邪引いたり、熱がでるとみなさんはどうやって治しますか?
もちろん、薬を飲んだり、寝たりだと思います。
私の家では、熱がでた時は、昔から親に言われて、テレビを見たり、ゲームをしています。
昔も今もそうです。 昔はなんで「見るんだろう?やるんだろう?」と思っていました。
だけど、親に「何故ゲームをやれっていうの?」と聞くと、
「何かに集中してないと、もっと痛くなるから」と言われました。
納得。確かにゲームしてるときや、テレビを見てるとき、楽しくって痛いのを忘れます。
まあ、寝っ転がりながらゲームをするので目にはよくないですが…。

今の私は熱がでていないので、そこまでして寝る必要はないような気がしますが、
夜更かしはしないようにしています…(∵ )

ですが、最近、公立前期試験に使う下書き用の自己PR書に書く内容を考えていたので寝不足です。
とりあえず、下書きの提出は間に合ったので、これから夜更かしをしないように寝ます。

自分のいいところがあったとしても言葉にするのは大変です。
そんでもって、なんか照れくさいです。
日本人は遠慮勝ちっていうのはこういうところ…?(3年選択 竹)

真冬の中の逃走劇

うー寒い寒い。手がカジカジでキーボードが打ちにくいですw。
今日の気温は10度以下になるところが多いそうです(昨日かおとといもだけど)
あと、今日の6時間目は学年集会で、ドロケイをやります。
とゆーことで、今日はドロケイの記事を書こうかと思います。
とはいっても、まだドロケイは始まってないので、自分の中の妄想でこれから始まるドロケイの展開を予想しようかと思います。つまらないと思いますが、しばらく展開を予想しながらお楽しみください。
 若干湿った校庭、あるいは戦場、しかも、盾になるような物は一切ない。これはすごい銃撃戦に・・・ってちょっとまってください。なぜ「銃撃戦」という単語が思い浮かんだのかこの記事を読んでいる人は多いと思います。自分でもわかりません。それに、普通、日本の警察は万引き犯を追いかけるとき、銃で発砲するするシーンはドラマとかで見たことがあると思いますが、銃撃戦はないと思います。
まぁ、妄想は置いといて、今日はかなり長く書きましたが、今日は久しぶりにいっぱい走ろうかと思います。では、今日はこのへんで(・∀・)/
 3年選択 TAKA

冬と言えば?パート2!!

もう、冬ですね。皆さん、風邪ひいていませんか?私は元気です(^^♪

しかし、私は毎年インフルエンザに罹るので今年も罹るのかな?と心配しています。
でも、今が元気なら大丈夫!と残りわずかな今年をポジティブに過ごしたいと思います!

皆さん、おいしい食べ物がたくさん出てくる冬になりましたよ(^O^)

冬の定番の食べ物と言えば、みかん・お鍋料理・焼き芋・牡蠣とか牡蠣とか牡蠣とか・・・

みなさんは、冬の食べ物の中で1番好きなのはなんですか?

私は、みかんと柿とお餅ですね。

1つだけ!と言われたら迷いますけど、やっぱり1番好きなのは 牡蠣 です(^^

皆さん、冬にしか食べれないものを逃してはいけませんよ!!

風邪をひかない様にちゃんと食べて冬をのりきりましょう!!!!!!!
                            
                          3年選択  kiku

やっつけちゃいましょー!

こんにちは★
寒いですね(>A<)!!

今日は気温が10度らしいです。
こないだまで熱中症とか言ってたのに・・・。
早いですね(*^^*)!

去年はインフルエンザがすごく流行ってましたね。
今年もインフルエンザがまた流行っているそうです!!
インフルエンザ以外にも、
ノロウィルスや○○肺炎が流行ってると聞きました。

○○肺炎の具体的な名前は忘れてしまいましたが、
咳が2,3週間ほど続いたり、しばらく微熱が続いたりするらしいです。
でも熱がめっちゃでるわけではないので学校に行くことはできるらしいです。
それでも微熱が続くのは勘弁してほしいですね(;;)

インフルエンザもノロウィルスも○○肺炎も、かかりたくないので
しっかり自分で体調管理をしたり
こまめに手洗い・うがいをすることが大切ですね(*^^*)♪

わたしの家では、手洗い・うがいをした後、
アルコール消毒液的なものをつけるようにしています。
それで、バイ菌たちがこりてくれると嬉しいです。笑

後、湯ぶねにつかるというのも効き目があるそうです!
ノロウィルスには効果はないけど、
インフルエンザは湿気に弱いので効果があるそうです(*^^*)☆

たくさん予防案を出してみましたが、みなさんも病気にならないように
今出した案+自己管理でバイ菌たちをやっつけちゃいましょう(^^)/

3年選択 詩

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780